« お酒の為の献立 | トップページ | ニース風サラダ »

2013年10月24日 (木)

神戸牛と中国産松茸

写真: pa233000

一流ホテルが食材を偽装?なんてニュースが流れていますがこれは紛れもない九条ねぎ、松茸は中国産ですが私が納得して買った物です。

他には水菜、玉葱、半兵衛麩の焼麩、焼き豆腐、糸こんにゃく、えのき、しめじ

お肉は扇矢精肉店で買い求めたA5ランクの神戸牛です。

写真: pa233006

生産者は太田克典氏で由緒正しきお牛様です。

血統書によるとお牛様のお父様は丸宮土井、お母様はひめこ。

お祖父様は鶴丸土井、菊俊土井、お祖母様はいけだ7。

曾祖父様は第2安鶴土井、安幸土井、照長土井です。

私にも曾祖父が4人いるはずですが1人しか名前を知りません、私よりもず~っと由緒正しきお牛様を頂きました。

写真: pa233019

関西風は鍋を充分に温め牛脂を入れて溶かしたら牛肉を並べて上にお砂糖とお醤油をかけて焼きます。

すき焼きなので焼くのが本筋です。

焼き上がる前に卵を割りほぐし食べる準備をして待ちます。

最初に頂くお肉が一番美味しいと思います。

後は野菜とお肉を一緒に炊いて頂きます。

お酒は「呉春」を常温で頂きましたがくいくいと喉に流れていきました。

箸休め

黒豆の枝豆、白銀、いかなごのくぎ煮、水茄子のナムル

写真: pa233011

揚げ物はまこも茸の磯辺揚げ、いかの天ぷら

写真: pa233015

お塩で頂きます。

またとないご馳走なので娘達を呼んで一緒に頂きました。

孫達も良く食べました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お酒の為の献立 | トップページ | ニース風サラダ »

コメント

何時もマダムのお料理楽しみに拝見しております。
すきやきも美味しそうですね。
主人が若かりし頃に関西の友人宅にお邪魔した際に御馳走になった関西風すきやきの味が忘れられなく、私に「作って」と言うのですが、いかんせん、頂いた事がないのでどう作れば良いのか分かりません。
最初のお肉を頂いた後にお野菜等を入れる時、やはりお砂糖とお醤油を追加するのでしょうか。またその際に、お酒等の水分は必要ですか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お教え頂けますか?

投稿: naonao | 2013年10月24日 (木) 09時13分

naonaoさま
説明不足でごめんなさい。
お肉を引き上げた後野菜、焼き豆腐、糸こんにゃく、牛肉などを入れて上から砂糖と醤油をかけます。
水とお酒を加えて焦げないように煮ていきます、途中お味を見て砂糖や醤油を足します。

すき焼きはこれが美味しいと思います、是非お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月24日 (木) 10時45分

説明不足なんて仰らないで下さい。
細かく説明して頂き、有難うございます。
神戸牛とはいきませんが、早速今晩作ってみます。delicious

投稿: naonao | 2013年10月24日 (木) 13時18分

naonaoさま
東京の百貨店で見た神戸牛のお値段にびっくりしましたよ。
こちらの数倍かもしれません。

関西風すき焼きお口に合えば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月24日 (木) 16時11分

昨日はお気遣いいただきありがとうございました。すき焼きの季節ですね。我が家は最初に焼いた肉があっと言う間になくなるのですき焼きをするときはある意味闘いですcoldsweats01
 
お料理を楽しみながらゆったりと作れる時間が持てる時がきたら色々なお料理にチャレンジしたいです。台風はそれたようですが雨が続くようですね。少しずつ気温も下がるのでしょうか。どうぞご自愛なさってください。

投稿: tora | 2013年10月24日 (木) 18時07分

toraさま
今日は気温が高く過ごし易かったですね。

すき焼きの最初のお肉が美味しいですよね~。
友人は最初にお肉を全部焼いて一旦取りだし、次々お野菜と一緒に焼いて食べるそうです。
良いアイデァと思うのですがいつも我が家も戦闘状態で忘れています。

明日孫は親子遠足なので1歳児を預かる予定ですがお天気が微妙ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月24日 (木) 18時41分

マダムさま

子供寝かしつけてマダムのブログタイム!

私の実家もすき焼きに松茸を入れて食べるので、急に食べたくなってきました。今度実家に帰ったらリクエストしよう。いつまで経っても親に頼りっぱなしです。。。

まこもだけのてんぷら、とてもおいしそうですね。磯辺揚げになってるところが最高です!
ほんとマダムのお料理は美味しそうですね。

投稿: bagel | 2013年10月24日 (木) 23時34分

bagelさま
貴重な時間にブログを見て下さいまして光栄です。

最近はカナダ産松茸が出ています、御母様にご馳走して頂ければ良いですね。

まこもだけのレシピは新米シェフさんから教えて頂きました、美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月25日 (金) 05時09分

上等のお肉を先ず砂糖と醤油で味付けし焼いて頂く、すき焼の旨さは堪りませんね(^^)
大阪にも「北村」「はり重」など名店がありますが、やはり「和田金」「金谷」などが殊の他、美味しいと思います。

しかし乍ら、家でその味を再現しようとすれば仲居さんのような焼き手が必要で自身も食べるには仰るように戦闘状態になりますね^^;

実家では正月まで松茸を冷凍保存しており、すき焼は必ず松茸入りで(ご馳走と云う感覚だったのでしょう)このときばかりは亡父が作ってくれていました。
とても懐かしいです。

投稿: 女の本懐 | 2013年10月25日 (金) 09時43分

女の本懐さま
「和田金」では1人前お肉2枚と言うのが寂しかったです、もっと頂きたい!

我が家も家人がお砂糖とお醤油で味付けしてくれます。
若い頃より今の方がすき焼き好きになりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月25日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お酒の為の献立 | トップページ | ニース風サラダ »