« ニース風サラダ | トップページ | 土曜日の行動 »

2013年10月26日 (土)

半世紀来の友人

実家がお隣同士で子供の頃からとても親しい友人は一人っ子の私とは違い4人姉妹です、昔も今も姉妹がいるという事が私には羨ましいのです。

彼女は今月5日からご姉妹やお嬢様のお宅を転々とご訪問なさり最後我が家に来てくださいました。

英語の帰り三宮で落ち合い一緒に帰って来ました、今日からしばらく我が家に滞在して頂きます。

夕食は私が作る和食をご所望です、買い物をして待ち合わせ場所、駅のホームへ行きました。

彼女は私以上にお酒がお好きで私以上の酒量の多さです。

我が家の冷蔵庫には前日から彼女好みのビールが沢山入っています。

帰宅して食事の準備をしながら2人ビールで乾杯。

さて夕餉の始まりです。

鱈の白子ポン酢

写真: pa253029

台湾からすみ

写真: pa253032

友人に台湾から買って来て頂いた唐墨の封を切りました。

マグロ

写真: pa253040

台風の影響で近海物が手に入らず遠洋物にしましたが美味しいマグロでした。

烏賊のぬた

写真: pa253035

蕪うま煮

写真: pa253043

秋茄子揚げ煮

写真: pa253034

お代わりしてくださいました。

メインやご飯まで到達出来ませんでしたがテーブルにはお酒好きの為の御料理が並びお酒がすすみました。

ビール、日本酒、ウイスキーと順番に頂きながら1時迄笑いすぎて涙を流しながら語らっていました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ニース風サラダ | トップページ | 土曜日の行動 »

コメント

マダム様 
素敵な食卓です。お酒がススムこと間違いなしですね~!
気の置けないご友人と優しいご主人様やお子様に囲まれ楽しい毎日のご様子がうかがえます。
今晩、私はニース風サラダを真似てみようと思います!

投稿: まあみ | 2013年10月26日 (土) 14時37分

初メール差し上げます。同じく神戸に住んでおり、いつもマダムのレシピを拝見するのが毎日の楽しみです。とても愛情あふれる手の混んだ美味しそうなレシピをアップされていて、私も参考にさせて頂き、頑張って作っています。私も少しは懐石を習っていたのですが、普段はなかなか時間がかかり作れません。主人の知人のヨーロッパの方を招いてパーティーをする時は、前日の準備に7時間もかかってしまい、私もまだまだダメだなと思います。今後もマダムの美味しそうなレシピを楽しみに拝見させて頂きますね。

投稿: 垂水マダム | 2013年10月26日 (土) 20時50分

まあみさま
友人と楽しい時間を過ごしてます。
日頃に増してお酒を頂いています。

ニース風サラダいかがでしたか?

投稿: Mikageマダム | 2013年10月26日 (土) 22時34分

垂水マダムさま
初めまして!初コメ有難うございます。
同じく市内にお住まいなのですね。今日は電車で垂水を通過しましたよ。

お客様のために尽くした時間は必ず伝わっていることと思います。

美味しい和食をどうぞ世界に広めて下さいませ。


投稿: Mikageマダム | 2013年10月26日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニース風サラダ | トップページ | 土曜日の行動 »