« 忘れかけていた国産松茸 | トップページ | 連休最終日 »

2013年10月14日 (月)

母娘で一献

市内のホテルで同窓会が有り出掛けた家人、会食で出掛けた若旦那。

残された女性と子供。

事前に娘からのメールで有る物で良いから美味しい物が食べたいと連絡がありました。

言葉通り冷蔵庫に有る物で準備した母娘揃って頂いた夕食です。

八寸

写真: pa132910

揚げ銀杏

いくら

三つ葉の胡麻和え

白銀

だし巻き

蓮根旨煮

いくらが美味しく仕上がっていました。

いかとわけぎのぬた

写真: pa132914

冬瓜のみぞれ餡かけ

写真: pa132920

焼き塩鯖、みょうがの甘酢漬け

写真: pa132912

阪急百貨店の「京都旨い物売り場」(このような名前では無いですが)で買った塩鯖は美味しかったです。

香の物は高島屋で買った村上重の白菜

前日百貨店巡りしたので食材が豊富に有り助かりました。

孫達にはだし巻き、冬瓜、野菜炒めを出しました。

2次会まで出席してご機嫌で帰って来た家人、私も少々お酒が過ぎた夜でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 忘れかけていた国産松茸 | トップページ | 連休最終日 »

コメント

たいしておいしくもないホテルのパーティー料理食べるよりこんなにすてきな懐石みたいなお料理食べられるなら家に残されたほうが幸せだなって思いました。
昨日のマツタケの値段はタイプミスで980円でした。98円はエリンギの値段ですね。すみません。
マダム家みたいに二日連続で寝る前に二人で水割り飲みましたー。昨日はすっかり酔っぱらってすぐ寝てしまいました。J&Bです。だんなのイニシャルだー。

投稿: shokola | 2013年10月14日 (月) 11時16分

娘さんと晩酌を楽しまれ、さぞかし素敵な夕餉だったのでしょうね。 
母は私の母なのにどう言う訳か、下戸なのですよ。  

小2の娘は、塩辛やナメコおろしが大好きな子なので、将来は一緒にお酒を楽しめるのではないか…と期待しています。 
親子飲み憧れます。  

それまでは、私や主人が飲み過ぎて体を壊さぬよう気を付けなければいけませんね。
っと言いつつ、今夜も仕込中のモツ煮込みをアテに主人と芋焼酎の予定です。

投稿: 桃の花 | 2013年10月14日 (月) 13時09分

shokolaさま
大学の同窓会でお喋りを楽しんで来たようですよ。
今日も二日酔いの様子です。

98円の松茸は怖いかも・・・

J&Bだなんてオリジナルウイスキーみたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月14日 (月) 18時17分

桃の花さま
私の母は30代で癌になってからお酒を止めたので一緒に飲んだ事が無いのです。

娘が飲める人で良かったですhappy01
お酒は程々がよろしい様ですが私もつい飲み過ぎてしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月14日 (月) 18時20分

こんばんは、マダム。ご無沙汰しています。お嬢様との素敵な時間、憧れます。私も将来、娘とこのような時間が持ちたいです。そのためにもお料理の腕を磨かねば♪以前、マダムに教えて頂いたように野菜の炊き合わせの味付けにお塩を使って調整してみました。綺麗な色に仕上がり家族も綺麗に食べてくれました。有り難うございました。

投稿: tora | 2013年10月14日 (月) 20時31分

toraさま
お元気ですか?

お嬢様とお二人でキッチンにお立ちになれば楽しい事でしょう。
お近くに嫁がれれば良いですねwink

炊き合わせをお試し下さいまして有難うございます!

投稿: Mikageマダム | 2013年10月14日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れかけていた国産松茸 | トップページ | 連休最終日 »