« 青茄子 | トップページ | 程々の量が良い »

2013年10月 3日 (木)

こんな筈では・・・

まこも茸の記事にコメントを頂いたお料理2種を作りました。

天ぷら油の用意をしていたらフライパンで焼くはずのピカタも揚げてしまいました。

卵がぼわーっと広がったので気がつきました失敗!

ささみのピカタ、オーロラソース

写真: pa022619

まこも茸の磯辺揚げときんぴら

写真: pa022614

良い調理法を教えて頂き有難うございます。

両方共中華風炒めより美味しいと思います。

冬瓜のスープ

写真: pa022621

コリアンタウン「山田商店」のキムチを頂いたので豚肉、もやし、ニラと炒めました。

写真: pa022611

夕食の準備に入るのが遅くなりもやしの髭を取る暇が有りませんでした。

胡麻油で炒めて焼き肉のたれを少し加えます。

もやしがシャキシャキで美味しいです。

十三までお漬け物を買いに出かけました。

写真: pa022623

久しぶりに食べたくなったのですが頂いてみるとお味が変わっていました。

以前はお店に人が群がっていましたが昨日は店頭にお漬け物の種類が少なくお客様は誰もいませんでした。

今では頂けない懐かしいお味となってしまいました。







台風が近づいて来ています。

5日は孫3人の運動会です、お天気が心配です。

家人は小学校の同窓会があるのでそっちの方を心配していますcoldsweats02

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 青茄子 | トップページ | 程々の量が良い »

コメント

きんぴらお気に召してよかったです♪
もやし、私など、根っこはめったにとりません。たま~に、時間があまって気が向いた時だけ。
ひげ根がついてても食感にそう違いがあるとは思えないし…というか、根っこがついてても味よくしあげとけば、知らぬ間に食べ終わってます(笑)舌に触ったと気づかぬまま…

また、プロのコメントでも、味にかわりないし、栄養的にとらないほうがいいらしいです…って、怠け者の私の言うことですが♪
 と書いているうちに、ピリ辛もやし炒めを食べたくなってきました。

投稿: 小熊 | 2013年10月 3日 (木) 15時12分

小熊さま
きんぴらは冷めても美味しいので常備菜に最適ですね。

もやしの髭を取った物は仕上がりがうつくしいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 3日 (木) 19時33分

私も、もやしの根は取った方が美味しいと感じます。最初から根を取った物も売られていて少しお高いですが購入する時もあります。娘は菓子作りばかりで料理を全くしませんが、やはり根を取ったもやしの方が美味しいと申します。
息子の方は細かなことは分からないようです(笑)

台風23号、強い勢力で大型のようですね、被害がないようお祈り致します。

投稿: 女の本懐 | 2013年10月 4日 (金) 09時43分

女の本懐さま
太もやしの方が髭は短いですね。
髭を取るのは調理する側のこだわりかも知れません。

明日の雨の確率は60%だとか・・・
4歳児の運動会は体育館だそうで警報が出ない限り開催されるようです。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 4日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青茄子 | トップページ | 程々の量が良い »