« 焼き鳥やさん | トップページ | 日曜日の朝食 »

2013年10月20日 (日)

香港海鮮料理「和」

友人ご夫妻達6人で元町の「和」へ行きました。

予約時に御料理はお任せでとお願いしていました。

12時前にお店に入ると1階は満席で2階の個室に案内されました。

テーブルに本日のメニューが置いて有ります。

シェフは2日前食材と共に香港からお帰りになったばかり。

ミル貝のボイル

写真: dsc_0001

ここのミル貝が1番美味しい、との声。

乾燥海産物入り蒸しスープ

写真: dsc_0005

1日かけて作って下さったシェフ渾身のスープです。

フカヒレ、鮑、すっぽん、月日貝等が贅沢に入っている優しいスープ。

水と紹興酒少々、それだけなのに長時間蒸すとこんなに良いお味になるのですね。

鮑のガーリック蒸しと香港の豆苗

写真: dsc_0007_2

柔らかい鮑とガーリックソースは美味しくて食べてしまうのが惜しいほど。

日本の豆苗と全然違います、ガーリック炒めで2パック分ぐらい頂きました。

渡り蟹と春雨

写真: dsc_120008

美味しい美味しいと春雨1本も残さず全て完食

調味料に秘密が有るはずと思いシェフに聞いてみるとサテーのソースや台湾の調味料などが使われているそうです。

大きなあこうの蒸し物をお願いしていたのですが生憎入荷が無く小さなあこう3匹を使った蒸し物

写真: dsc_0010_2

下には茄子が敷かれあこうの上にはオリーブの葉の佃煮のような物が乗っています。

家人はこのソースがお気に入り。

蟹レタス炒飯

写真: dsc_0013_2

やはりここの炒飯は好評

お勧めはお好みの料理のソースを残して置いて少しかけて頂くと味に変化が出て美味しいのです。

香港焼きそば

写真: dsc_0016_2

私の好きな焼きそばなので最後は私がさらえて頂きました。

かなりの量ですが何も残さず全て美味しく頂きました。

デザートは家人がお勧めのごま団子を注文しました。





食事の後友人達は有馬へ向かわれました。

温泉に入り夜もご馳走を召しあがったことでしょう。

次回お目にかかるのを楽しみにしています。





↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 焼き鳥やさん | トップページ | 日曜日の朝食 »

コメント

初めてまして前田和枝ともうします。。


この度は本の出版おめでとうございます。


Amazonで予約しました。


このブログを拝見してびっくりしてメールしました。


マダムのブログを見てこの日、和の一階で親子三人で

食べてたんです。

大変美味しくて気に入り

おせちまで予約して帰りました。

本当に素敵なお店を載せてくださり、ありがとうございました。

また和に行くつもりです。

マダムのお料理は料亭のようですね

いつも我が家の庶民的な

お料理と比べて恥ずかしくなります。

これからも素敵なお料理を載せてください。

前田和枝

投稿: 前田和枝 | 2013年11月 5日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き鳥やさん | トップページ | 日曜日の朝食 »