« 家人の夕食 | トップページ | ハヤシライス »

2013年10月11日 (金)

香港海鮮料理「和」

2ヶ月前から友人夫妻と約束していた会食に出掛けました。

この食事会のためにご夫妻は大阪からお越しに成りホテルオークラに宿泊です。

セッテイングした私にも気合いが入ります。

香港海鮮料理「和」は地下鉄みなと元町駅のすぐ側にあります、華僑の友人から紹介頂き8月ランチに行ったらとても気に入りました。

こちらはポートピアホテルの料理長が今年オープンなさったお店です。

前菜盛り合わせと生ビールで乾杯

写真: pa102857

蒸し鶏が特に美味しい

ミル貝

写真: pa102858

友人のお好きなエビマヨ

写真: pa102861

普段中華料理店で注文しないので比較できませんが美味しいです。

渡り蟹と春雨

写真: pa102862

今まで頂いた物とは少し違い香りが豊かです、蟹もぱさついて無く身がプックリして美味しい。

ご飯と共にも美味しそうです。

和牛のレタス包み

写真: pa102865

家人が取り分けてくれました。

写真: pa102866

ミンチでは無く良いお肉を刻んでありました。

紹興酒1本飲んでしまいました。

香港やきそば

写真: pa102869

未だ入りそうなので炒飯を追加

写真: pa102870

タイ米を使った炒飯でパラッパラです、友人のご主人が「今まで食べた炒飯で一番美味しい!」と喜んで下さいました。

オーソドックスな食材以外苦手な友人ですがどれも食べて下さいました。

「又来たい」と言って下さったので今回のお店選びは成功だと思いましたhappy01

私以外の方が注文したデザート

写真: pa102872

写真: pa102873

近々県外の方々を神戸にお招きして食事をする予定があります。

会場で迷っていましたがこちらにしようと決めて予約をいれました。

シェフと料理の打ち合わせも済ませて帰ってきました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家人の夕食 | トップページ | ハヤシライス »

コメント

写真からもきちんと丁寧に作られている様子が覗えて、マダムのお料理と共通するものを感じます。神戸はおいしい中華料理屋さんが、たくさんあるのでしょうね。
私もこちらの会食に参加したい~と思ってしまいましたwink

投稿: やまぴょん | 2013年10月11日 (金) 11時16分

やまぴょんさま
神戸は中華料理屋さんがとても多いですよ~。
最近南京町に新しいお店が沢山出来ていて観光客が多いので地元の人は行きません。

「和」は化学調味料を使っていないお店です。
真面目な職人の様なシェフとご家族がお仕事なさっています。
気に入っている中華料理店です。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月11日 (金) 11時51分

神戸にはまだまだおいしいすてきなお店がありそうですね。また新しい情報、教えてください!紹興酒って調べてみたらすごく健康にいいお酒ですね。ただ一つ、要注意なのはプリン体が多いことですって。あれー。
私たちは今日はお昼前にマクドナルド。新発売のペッパーチキンバーガー、おいしかったです!マダムはマクドナルド、行かないですよね。もし行ったら試してみてください!

投稿: shokola | 2013年10月11日 (金) 22時03分

shokolaさま
今日も美味しそうなお店を見つけました近々挑戦して見ますね。

以前伯父が中国の少林寺で買って来た紹興酒を持って来て我が家で開けたら強烈な臭いで家中の窓を開けた事があります。
あの時はとてもショッキングでした。

良い紹興酒は美味しいですが痛風持ちの家人には危険ですね。

マクドナルドは滅多に行く事がありませんが機会があればペッパーチキンバーガー試して見ますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月11日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人の夕食 | トップページ | ハヤシライス »