« 二日続きの一人飲み | トップページ | 秋茄子 »

2013年10月 8日 (火)

オーブン

オーブンを新しくしてまだ成功していないパイを再度焼いてみました。

夏野菜のパイです。

最初250度にして焦げ目が付いたら200度にして40分程焼きました。

写真: pa072665

途中ホイルをかぶせましたが5分で取り除きました。

切ってみたら底が焼けていません、220度にして後7分焼きました。

それでも焼けていませんでした。

今まで使っていたオーブンより時間がかかるのに火力が弱くて結局生焼け状態です。

説明書を読み直しましたがもっと時間をかけて焼かねばならないようです。

慣れるまで時間がかかります。

きのこのパスタ。

写真: pa072669

しめじ、えりんぎ、原木椎茸、舞茸、玉葱、ベーコン、にんにく、玉葱、大葉を使いました。

火を切ってから最後の仕上げに昆布茶を加えました。

今日のお弁当

写真: pa082687

味醂干し

ちくわ煮

ほうれん草とパプリカバターソテー

ウインナー

作り置きが何も無く朝寝ぼけながら調理しました。

しか~し起きてきた家人は「今日お弁当要るって言った?」と。

「じゃぁ置いていって、私がお昼に頂きます!」とキッパリ言いました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 二日続きの一人飲み | トップページ | 秋茄子 »

コメント

マダム、おはようございます。
新しいオーブンに手こずっていらっしゃるようですね。野菜のパイは、数年前にマダムのブログで教えていただいて以来、我が家の夏の定番にさせていただています。夏野菜をできるだけたっぷり載せるのが私のこだわりです。
ご参考までに、私の焼き方はこんな感じです。
220Cで30分くらい焼いています。
準備しながら適当に予熱しています。その際、耐熱皿は使わず、オーブン皿にアルミ箔を敷いて薄くオリーブオイルを塗った上に冷凍パイシートを載せ野菜を盛り付けてオーブンに入れます。焼けたらお皿に移していただいています。
これは、主人がいない時の娘と二人の女子会メニューにぴったり!ワインが進みますね!

投稿: やまぴょん | 2013年10月 8日 (火) 09時12分

運動会お疲れ様でした。
撮影が禁止なのが素敵だなと思いました。

食べたい物も作りたい物も浮かばないような
ちょっと憂鬱な日に限って、主人からイラッとする攻撃を受けます(笑)
ですがイラッとする瞬間に血圧が上昇するようですのでいけませんね。

ご主人様は美味しいお弁当を食べ損ねちゃいましたね。

マダムとオーブンの相性が早く合うことを願っています♪

投稿: めぐ | 2013年10月 8日 (火) 10時32分

やまぴょんさま
ピザ仕立ての野菜パイですね。
良いアイデァだと思います。

我が家は男性も好きなのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 8日 (火) 11時04分

めぐさま
今日は幼稚園の撮影日で徒競走などは無いのですがお遊戯などを演じます。
娘夫妻も出掛けました。

家人は娘に最近私が文句ばっかり言うとこぼしていたそうですが指摘される行動を取るのですから困ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 8日 (火) 11時07分

  夏野菜のパイを、ヘルシオ27.3Lのグリルとオーブンで焼き比べてみて・・焼き時間を報告しますね。ビルトイン・ガス・オーブンでも火力が欧米旧品より弱いとショックですね。
  
  キッシュのオーブン焼きは3回とも下段でもパイ底が半焼けで(180℃×30分、190℃×20~25分)で表面が焦げずで上段に移し5~15分延長しても底の半焼け・・次は200℃×20~30分~eye

  天板に直接オーブン・シート&ホイル型のやまぴょん様の方式を真似てみます。ガラスの耐熱皿より実家のアルミのパイ皿を送って貰います。来客用だとパイ皮の白焼きを重石を入れて焼くしかないですね。

家人様そっくりな!?ウチの旦那様も今朝ドイツ人から頂いた?ゾーリンゲンのテーブル・ナイフがPCの上に置いてあったので・・会社で貰って来たのかな?
  
  一応、ママの機嫌を損ねるとメニューが悪くなる自覚が?南瓜のパイの箱も冷蔵庫に無断の接待後に入れたんでしょうね。catface

  

投稿: UTA1122 | 2013年10月 8日 (火) 12時55分

我が家はガス不可でレンジ兼用オーブンになってからどうしたら良いの?と思うほど性能の差に泣いております。

予熱は高温長時間、天板は銅板を重ねて一緒に予熱温度キープ、容器は熱伝導率の高い金属性等試行錯誤
終了したら強制排熱で連続使用も大変coldsweats02準備しておく量が限られます。長時間使用はエコでもないですし…
多種類のクッキー焼きなど遠い思い出になってしまいました。

投稿: よこから | 2013年10月 8日 (火) 12時56分

UTA1122さま
パイを焼き比べして下さるなんて嬉しいですhappy01
昨日はオーブンの下段で焼いてみましたがやはり上段が良さそうです。

やまぴょんさまの焼き方を試して見たいですね。

可愛いご主人様ですこと!
人ごとならそう思えますwink

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 8日 (火) 13時52分

よこからさま
同じような経験をなさっていらっしゃいますね。
以前の外国産のオーブンの方がずっと良かったと悔やまれます。

当時と同じ料理を2度と作られないと思うと悔しくて・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 8日 (火) 13時56分

私がよく見るブログの奥様も
今朝はせっかく作ったお弁当を
旦那様が持っていかず、
ご自身も今日に限って、外食の予定も
あるのに(−_−;)
とプンプンされてました^_^;

どちらのお弁当も
美味しそうで、頂けるものなら
新幹線で取りに行きたいです(≧∇≦)

旦那様が羨ましいですね!!

投稿: りりか | 2013年10月 9日 (水) 01時00分

りりかさま
朝若旦那が来たので彼に差し上げました。
「ラッキー」と喜んでくれました。
捨てる神あれば拾う神ありですhappy01
無駄にすることが無く良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 9日 (水) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二日続きの一人飲み | トップページ | 秋茄子 »