« 牡蛎の土手鍋 | トップページ | 鍋ちゃんねぎ »

2013年11月24日 (日)

ご飯物の土曜日

朝から息子が来てお昼に帰り、午後から娘が来て夕方に帰りました。

静かになったリビングで家人はおもちゃ作りを始めました。

私はビールを飲みながら「さんまのまんま」を観て笑っていると言うのほほ~んとした時間を過ごしていました。

お昼は先日のステーキの切れ端で作ったガーリックライス。

写真: p1230208

良いお肉だったのでステーキハウスのようなガーリックライスに仕上がりました。

駅前のJA兵庫、六甲でお野菜を買つたので珍しいエストラゴンビネガーを作りました。

写真: p1230211

夕食は有る物で。

サラダ蕪、赤い大根、ブロッコリーなど旬のサラダ

写真: p1230214

エストラゴンビネガーのドレッシングを作りました。

サラダにエストラゴン入れすぎです。

薄切り牛肉があったのでハヤシライスにしました。

写真: p1230222

美味しく出来ので私はお代わりしました。

結局昼と夜2回もご飯メニューになってしまいました。

朝方までかかって仕上げた家人のおもちゃ2個

写真: p1240226001

何時間も掛けて作ったのでしょうが私には何がどう良いのか・・・・理解できません。

なぜか家人が玄関に飾っています、明日までは置いておきましょう。

写真: P1240236

R2-D2 と ミレニアム ファルコン です (STAR WARS) By 家人


Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牡蛎の土手鍋 | トップページ | 鍋ちゃんねぎ »

コメント

マダム、おはようございます。
ご主人様は手先を使うことが本当にお好きなのですね。徹夜で仕上げられるとは!
でもこれは何でしょうね、うちの主人に聞いてもわかりませんでしたcoldsweats01
昨日市場の魚屋さんに行ったら、大きな筋子を売っていました。主人と娘の好きなイクラの醤油漬けに、マダムレシピに勇気づけていただき、ばらすところから挑戦することにしました。
お湯の中で白っぽくなってあせりましたが、マダムレシピに従って少し塩を振ると、あっという間に本当にきれいなオレンジ色になり、理科の実験みたいで面白かったですgood
今年義母は他界しましたが、お正月にはいつものように義弟家族と集まろうと思いますので、これを出したら皆喜んでくれると思います。レシピをありがとうございましたhappy01

投稿: やまぴょん | 2013年11月24日 (日) 09時18分

家人さまへ
SWファンならこの可愛くて精巧な感じ
たまらないですよね、特にR2-D2。
Ep.7はディズニーなのが心配
それとマーク・ハミルを見るのが怖いです。

投稿: よこから | 2013年11月24日 (日) 13時03分

やまぴょんさま
私の写真はファルコンの向きが違うと抗議を受けましたcoldsweats02
私にとってはどちらでも良いのですが。。。

初いくら作り楽しんで頂けて嬉しいです。
ルビーみたいに綺麗ですよね。

お正月は皆様といくらを召しあがりながら御母様をお偲び下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月24日 (日) 19時08分

ご本、楽しく見せて頂いております。
お役立ちが多く、有難うございます。

紙の質感も長く使う本、と言う感じが致します。

ご自身での撮影なので、このお値段で済んだのでしょうね。
求めやすいお値段で、有難いです。

ところで、柿右衛門のお皿の登場が無いようでちょっと淋しいです。
読者の事を考えて、あえて、掲載が無いような気が致しました。

投稿: ファン@福岡 | 2013年11月24日 (日) 21時39分

ファン@福岡さま
本作りは柿右衛門を買った以前の物を編集致しました。
なにぶん2年掛かりですので、もしも第2弾が有れば登場させますね。

最終ページに書いてあります様に調理・レシピ・撮影全て素人の私が致しましたcoldsweats01
お買い得と感じて頂ければ幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月24日 (日) 21時58分

マダム、こんばんはmoon3
いつも質問ばかりで済みません。
主人がガーリックライスが好きで時折作りますが、
バターとお塩が上手に馴染まないせいなのか、お味がボケてしまいます。
お塩をどのタイミングで入れたら良いでしょうか?

投稿: マユミン | 2013年11月24日 (日) 22時09分

マユミンさま
ガーリックライスはバターでは無く牛脂で炒めます。
牛肉とにんにくを炒め暖かいご飯を加えて炒めたら塩、胡椒して最後に醤油で味を決めます。
一度お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月24日 (日) 22時55分

おはようございます
ご主人様
R2-D2とミレニアムファルコンは
タミヤのプラモデルですか?
色は後からスプレーしたのでしょうか?
お正月にダースベイダー他も製作して
ジオラマになさっては?

最近携帯(ガラケー)の着信メロディを
ウイリアムテルからダースベイダー
に変えたばかりです

投稿: trintrin | 2013年11月25日 (月) 08時12分

trintrinさま
書店のレジ横に掛かっていた葉書大の物です、組み立てただけですよ。
これ以上増えるのは困りますbearing

ダースベイダーは3歳児が上手に転調して歌っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月25日 (月) 09時57分

よこから 様
Star Wars 好きですが、フリークとまではいきません。マーク・ハミル ネットで調べたら確かにどうなっているのか心配ですね。
何かと作るのが好きなので、つい買ってしまいました。
孫はダースベイダーが好きで、
顔を左手で覆ってフォーフォー(?)と息をして、右手でライトセーバーを振り回すまねをします。

投稿: 家人 | 2013年11月25日 (月) 11時49分

trintrin様
R2-D2は、メタリックナノパズルといって、金属板の切り抜きをプラモデルのように、組み立てるものです。ハンダも接着剤も使わないのです。塗装もいらないようです。
書店にあったもので買ってしまいました。翌日またファルコンも買いに行きました。

投稿: 家人 | 2013年11月25日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牡蛎の土手鍋 | トップページ | 鍋ちゃんねぎ »