« きつねうどん考 | トップページ | たこ焼きパーティー »

2013年11月16日 (土)

今日もきつねうどん

阪急御影駅のホームで私の名を呼び捨てにする人がいました。

見ると大学時代の友人でした。

お孫さんの小学校で音楽会があったそうです、西宮北口に着く迄の間近況報告をして又連絡をしてくれるようにと話してお別れしました。

私達が向かった先はカツ丼が美味しいお店です、ここはご主人が手打ちで麺も作っていらっしゃいます。

家人はカツ丼私はご飯少なめのカツ丼、そしてきつねうどん。

しかし今からおうどんを湯がくので10分程掛かると言われました、お蕎麦なら直ぐ出来ますと言う事でたぬきにしました。

関西ではきつねうどんのお蕎麦バージョンはたぬきです。東京ではたぬきと言えば揚げ玉が乗っているのでしょうか?

関西は揚げ玉の事は天かすと言います。

カツ丼、ご飯少なめ

写真: dsc_0010

これでも少なめ?と思うボリュームです。

たぬき

写真: dsc_0011

柚子の香りが良いです。

家人と半分こ。

う~ん。。。お出汁は昨日のお店の方が美味しい。

お揚げの柔らかさはこちらが勝ち、しかし又もやお揚げの味は浸みていない・・・

テレビで関西弁と関東弁の違いをやっていました、へ~と思いました。

きずし → しめ鯖

押しピン → 画びょう

モータープール → 駐車場

さら → 新品

かしわ → 鶏肉

等です、関東弁を聞けば関西人は理解できますが関東の方は関西弁を理解するのは難しい様です。

友人が関東の人に「ちょっと机かいて」と言ったら??と理解できなかったそうです。

机が痒くて机を掻くのでは無く、持ち上げる事を関西では「かく」と言います。

「ゴミをほる」はポイと捨てるのでは無く「ゴミ箱に入れる」と言う意味です。

たかが500km程度しか離れて無くても理解できないことがあるのですね。



↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« きつねうどん考 | トップページ | たこ焼きパーティー »

コメント

名古屋では「机をつる」と言います。
伊勢の夫の実家の言葉は私からすると関西弁に聞こえますが神戸出身の義妹からは全然違うそうで怒られました。

投稿: りん | 2013年11月17日 (日) 14時37分

りんさま
「机をつる」と言うのも面白いですね、ニュアンス的にわかります。
名古屋と伊勢は近いですのにそんなに違いますか?

投稿: Mikageマダム | 2013年11月17日 (日) 17時36分

婚約&新婚の頃は何を話しているのかも分からなくて一人だけ笑っていないこともありました。
15年経つので聞き取りはできますが話すことはできません。三重弁と英語は同等レベルです。

投稿: りん | 2013年11月18日 (月) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きつねうどん考 | トップページ | たこ焼きパーティー »