« バゲットがご馳走 | トップページ | 魚介類三昧 »

2013年11月11日 (月)

海遊館

起きてきた家人が「水族館へ行こうか?」と言いました。

営業時間を調べたら10時なので9時15分に家を出て阪神高速湾岸線を通ると10時前にチケット売り場に着きました。

シニア割引きがありお安くなります、若い御家族ですとかなり高い入場料になります。

ジンベイザメを見るのは5月に美ら海水族館に行った以来です。朝早く入場すると空いているのでゆっくり見ることが出来ます。

写真: dsc_0007

海遊館は深さがあります。

アシカショーは室内で見られ、目の前まで寄ってくるので可愛いです。

前から出港しているサンタマリア号に乗ろうとしましたが強風で乗務員さんの制服がパタパタとゆれて帽子は吹き飛ばされ船は大きく揺れていたので今回は止めました。

アジアの旅行客が大勢でした。

写真: dsc_001211

お昼は手切りの実演をしていたおうどんを食べましたがお揚げは市販品で残念でした。

写真: dsc_0014

帰りに岡本の「いかり」で夕食の食材を買いに行きましたが珍しく食べたいものが浮かばず困りました。

とりあえず野菜炒めにしましょう。

写真: pb103308

見ていたワイドショーでコメンテーターの方々が「美味しい、シャキシャキ」と言っていたレシピを探しだして作ってみました。

結果はえ~っと言うお味で何より片栗粉が多くてダマになりました。

もう一度フライパンに戻して味を付け直しました。

「いかり」で甘酢の香りに惹かれ我慢できなくなった家人が買った肉団子

写真: pb103309

蒸したじゃがいもが残っていたのでチキンカレーを作りました。

写真: pb103316

市販のルーを使った簡単なカレーが一番美味しかったです。

食欲が無いと言うのは料理が上手に作られない事だとわかりました。

今夜は美味しく頂けそうです、お買い物に行って御料理頑張りましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« バゲットがご馳走 | トップページ | 魚介類三昧 »

コメント

マダム、おはようございます。

お陰様で昨夜は三男といろいろ語りながら良い時間を持つことが出来ました。

転勤族の夫に単身赴任をしてもらって14年。3人の男の子を横道にそらす事なく育ててこられたのは、やはり食だと思っています。美味しい食事があると、夫も子供も楽しみに帰ってきますよね。

しかし、私はもう少し丁寧にしないといけません。
マダムの野菜炒めは、いつももやしも根切りしてあり、野菜の形も揃っているので美しいです。

お弁当も参考にさせて頂いてますが、ご主人様のお弁当箱は小さいです(^.^)

予約した料理本の到着が楽しみです。

投稿: みゆき | 2013年11月11日 (月) 08時56分

みゆきさま
おはようございます!
3人の坊やをお一人でお育てになったとは尊敬致しますshine
素晴らしいママですsign01
来年は子育て卒業となりますね。

男子のお弁当は大きくて当たり前、元気な成長期ですから。家人は老人で衰退期ですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 09時28分

はじめまして。
この度は、書籍を出版されるとのこと、おめでとうございます!!早速予約しました。思わず嬉しくなり、コメントいたしました。

わたしは30代、3歳0歳の子を持つ2児の母です。恐らくマダムの娘さんと同世代でしょうか。

毎日ブログを拝見しています。お料理が好きで、マダムのようなお料理を毎日の食卓で出せるようにしたいと、参考にしています。また盛付けや食器のセンスも大変参考になります。母に教わるような気持ちで、素敵な暮らしをされているなと尊敬し、拝見しております。
去年はブログを参考におせちを作りましたところ好評でした。今年は本を参考により一層手作りしたいと思います!

これからもお元気でたくさんブログを書いてください。陰ながら応援&楽しみにしております!

投稿: あさママ | 2013年11月11日 (月) 10時54分

あさママさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
小さいお子様がお二人もいらっしゃるのに御料理頑張っていらっしゃり素晴らしいです!
おせちもお作りになるとは、きっとお子様達も喜ばれることでしょう。

お互い家族の為に年末頑張りましょうね。


投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 14時07分

毎日楽しみにブログを拝見しております。重版おめでとうございます。私もブログを見て早々に予約しました。今年は自己流のおせちからワンランクもトゥランクもアップしたものがつくれそうでわくわくしています。我が家の3人息子たちにも和食の良さをわかってほしくて日々奮闘していますが、今日も筑前煮、切干大根、野菜炒めの晩御飯を見るなり小学1年生の次男に「不可能・・・」と言われ思わず怒ってしまいました。ダメな母です・・

投稿: tama | 2013年11月11日 (月) 19時33分

マダムこんにちは!
遅ればせながら出版おめでとうございます。

本を出される方にはそれぞれ理由がおありでしょうが、本を出されると、本の宣伝が毎日の記事に延々載ったり、何だかblogの中身が変わってきちゃうような方をちょくちょくお見かけして、複雑な気分になっていましたが、マダムはさすが相変わらず平常運転されていて安心いたしました。
ご本もとても気になってまして、ぜひ拝読したいと思っております。

私はマダムの蔵の中から出される由緒のある品々や、お姑様やお子様方との素晴らしい距離感のお付き合いの記事が大好きです。
これからも変わらず楽しみにさせていただきます。

投稿: will | 2013年11月11日 (月) 19時47分

tamaさま
男子達はフライ等がお好みなのでしょうか?
「不可能」と言われたら悲しいですよね、私も叱りますよ。

切り干し大根、野菜炒めと来たら男子のメインは親子丼にすると言うのはいかがでしょうか?

きっと和食の良さが判る時期が来ますよ。
息子も菜っぱの炊いたの等好きになりましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 21時08分

willさま
お祝いコメント有り難うございます!

出版社とのお約束事など有り本を出される方はそれなりに頑張っていらっしゃるのだと思います。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 21時11分

あたたかいお言葉ありがとうございます。涙がでそうでした。親子丼なるほどです!私が和食の良さを信じて続ければいつか伝わりますね。マダムの本が届くのを楽しみにがんばります

投稿: tama | 2013年11月11日 (月) 21時17分

tamaさま

坊や達に手料理を食べさせられるのは後20年程でしょうか。
その間に母親の味を教え込みましょう。
ガンバレママ!

投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バゲットがご馳走 | トップページ | 魚介類三昧 »