« 今日もきつねうどん | トップページ | 書写山園教寺 »

2013年11月17日 (日)

たこ焼きパーティー

遅い昼食でカツ丼とたぬきそばを食べたので夕食の買い出しに行ったものの、何も食べたいものが見つからずショッピングカートを元有った場所に返しました。

帰路に着いた時娘から「ジャンクなたこ焼きを作りますが一緒にいかがですか?」とLineが入りました。

二つ返事で伺いますと。

私が持参したオードブル

写真: dsc_0020

ラディシュにカルピスバター、塩、胡椒

無花果と生ハム

ゴルゴンゾーラ-、シャインマスカット

東京から届いた赤ワインも持って行って4人で美味しく頂きました。

娘作冷しゃぶサラダ

写真: dsc_0018

たこ焼き

写真: dsc_0014 (1)

蛸、ちくわ、チーズ、キムチ等

焼くのは家人の係、黙々と焼いていました。

たこ焼きって意外にお腹が膨れます。






紙で指を切ったら痛いですね。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 今日もきつねうどん | トップページ | 書写山園教寺 »

コメント

おはようございます!たこやきならいつでも食べられるような気がします!それにしてもたこやきだけじゃないとこがすごいですね。オードブルのおしゃれなこと!これは飲むためのものですね?たこやきもきつねうどんと似ていてどこでもいいっていうものではないですね。最近のチェーン店のはいまいちです。紙で手を切ると痛い、って言うのを読んだらシュッと痛くなりましたー。痛いですよね。

投稿: shokola | 2013年11月17日 (日) 08時46分

shokolaさま
おはようございます!
私達2人はお出汁で頂く明石焼きが一番です。
ワインを飲むためにオードブルを持って行きましたwine

段ボールで切ったら痛さは数倍ですwobbly

投稿: Mikageマダム | 2013年11月17日 (日) 08時58分

マダム、おはようございます。

金曜に夫が帰ってきて、美味しいお刺身を求めて魚屋さんに行ったら、茹でたせこ蟹があり・・・早速夫にホジホジしてもらいました。私はこの冬初めてですが、夫は2回目だと言いました。やはり内子は美味しいです。

親子で一緒に飲めるのは楽しいですね。
結婚前は、仕事の帰りに父と待ち合わせて飲みに連れて行ってもらったりしました。
その父も80歳。今も晩酌はしているようですが、量はすごく減りました。

アルコール大好き夫婦の私たちから生まれた子供たちは、まだまだです。
長男は、梅酒からデビューしたようで、現在はビール、日本酒、焼酎までいきましたがワインはまだダメと言います。
次男はカルーアミルクや、カルピスサワー・・・今風の大学生の飲み物なのでしょうか。
さてさて炭酸飲料が苦手な三男は、成人したら何からデビューして私たちにつきあってくれるでしょうか。

マダムのオードブルを参考に、夫の次の帰宅の時にはワインにしましょ!

投稿: みゆき | 2013年11月17日 (日) 09時48分

たこ焼きはやはりお出汁で食べる明石焼きなんですね!私はたこ焼きと言うとソースにかつお節と青のりをかけた屋台のたこ焼きが大好きです^_^ビールとの相性もいいですが、ラムネと合うんですよね(^。^)

投稿: りりか | 2013年11月17日 (日) 09時49分

私無性にタコが食べたくなり生ダコを湯がきました。
今夜は中華風のサラダにして明日はたこ焼きかな〜と思っていたところです!明石焼もいいですね!

痛い話しですが・・・2ヶ月前にナイフで指先を切り内外で15針縫いました。
まだ痛みます。
ですのでマダムの痛み、よ〜くわかります。
お大事になさって下さい。

投稿: キャスリン | 2013年11月17日 (日) 10時20分

みゆきさま
ご主人様とお久しぶりにお食事良いですね。
最近の大学生は飲まない人が多いようですね、お酒好きの昔のバンカラ学生はいなくなりましたね。
男子3人が皆成人なさりご一緒に飲みに行けるなんて良いですね~!
一人くらい飲めない人がいても運転手をしてくれるので良いでしょう。
成長がお楽しみですねshine

投稿: Mikageマダム | 2013年11月17日 (日) 17時30分

りりかさま
明石焼きで育った私達はソースよりお出汁派ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月17日 (日) 17時31分

キャスリンさま
指を15針も縫う傷とはかなりひどい切り傷でしょう。神経は大丈夫でしょうか?
綺麗な指が可哀想に・・・・

私の傷なんて全く大したことは無いですからcoldsweats01
お大事になさって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月17日 (日) 17時34分

ご出版おめでとうございます。
東京在住ですので 20日に三省堂か紀伊国屋で
山積みされた本を手に取って 購入させて頂きたいと
思っております。

きつねうどんとたこ焼き・・地域性の違いを
感じる一品ですね。

長女はまだ学生ですが ご主人様や息子様と同じ
職種に就くことになります。周りに意外と神戸出身
の方が多いんです。共通のお知り合いがいそうです。

投稿: まりん | 2013年11月17日 (日) 19時55分

まりんさま
20日一冊も本が店頭に無いかも知れません、それを考えると私はドキドキです。

お休みが無く大変な仕事ですがやりがあるお仕事だとも思います。
一生お勉強と縁が切れませんね。
ガンバレお嬢様!!

投稿: Mikageマダム | 2013年11月17日 (日) 20時30分

ヒビケアやエキバンは体質に合いそうですか? 

  紙でも痛いのに・・段ボール箱では可哀想です。(>_<)

  液体絆創膏が合わないで、両手に絆創膏をイッパイ貼っている可哀想なママがいます。私も軽いラッテクス・フルーツのアレルギーは有りますが、私の100倍くらい皮膚が弱いママみたいですよ。

  明石焼きを地元の静岡でもしょっちゅう食べに行ってました。関東の短大でも関西風・讃岐風の饂飩に通っていたので・・関西に嫁に来たのもオダシの味に吸い寄せられたのかもしれませんね。wink

投稿: UTA1122 | 2013年11月17日 (日) 21時26分

初めまして!
レシピブログからやってきました。
以前から時々拝読させていただいていました。和食のレパートリーが少ないから大変参考になります。本も購入させていただきたいと思っています。

私はやや田舎方面ですが、生活圏も似ているのでお店情報も参考になります。

大阪のたこ焼きも美味しいけれど、明石焼きは最高ですね。私も食べに行っています(*^▽^*)

投稿: かずっぺ | 2013年11月17日 (日) 22時11分

UTA1122さま
我が家には絆創膏も何も無いのでほったらかしです。
自然に任せています。

関西は出汁文化ですね。
今夜も美味しいお出汁を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月17日 (日) 22時19分

かずっぺさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
本をご購入下さるとは有難うございます。

明石焼き美味しいですよね~。
たま~にソース味のたこ焼きも頂きます。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月17日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もきつねうどん | トップページ | 書写山園教寺 »