« 海遊館 | トップページ | おでん日 »

2013年11月12日 (火)

魚介類三昧

午前中に阪神御影「旨水館」へお買い物に行きました。

高松商店へ行くとあれもこれも食べたくなり「美味しそう」とばかり言ってるとご主人に「お腹空いてます?」と言われました。

解禁になったせこ蟹は家人が買ってきました、私がさばいたので見た目が悪いですが美味しかったです。

写真: pb113321

生食用の牡蛎

写真: pb113323

奥様の「牡蛎が美味しくなってきました」とのお言葉で私だけ酢がき。

一緒に頂くお酒が美味しいです。

赤貝と鰤トロのお刺身

写真: pb113328

お魚屋さんに貝は開けて頂き、自分でさばきましたが久しぶりだったので切り方に迷ってしまいました。

甘鯛の酒蒸し

写真: pb113330

菊菜、椎茸、もめん豆腐

牡蛎の柚子窯焼き

写真: pb113334

牡蛎の柚子窯焼き 2人分

材料 

柚子(中) 2個

牡蛎   6個

酒  100cc

昆布 5㎝

柚子味噌 50g位

作り方

1 牡蛎は塩水の中で優しく洗い、水を変えて2~3回洗いザルに取り水気を取る。

2 鍋に酒を100ccと昆布を入れて火にかけ、沸騰してきたら牡蛎を加える、プックリとしてきたらペーパータオルに並べて水気をとる。

3 柚子はヘタの部分を切り落とす(蓋に使います)。

4 柚子の中に牡蛎を3つずつ入れて上に柚子味噌を乗せる。

5 オーブンかオーブントースターで味噌に焼き色が付くまで焼く。

柚子の良い香りがしてきたら出来上がりです。

牡蛎が得意では無い家人も「美味しい」と言って食べきりました。

甘鯛の半身は薄塩をしてラップをせずに冷蔵庫に入れて簡単一夜干しにしました。

6時半に出した家人の朝定食

写真: pb123336

豆腐と若布、青ネギのお味噌汁

大根と大根葉の浅漬け、ちりめんじゃこ

海苔

梅干し

甘鯛の焼き物と大根おろし








義母は歩けるようになったので、手術後3週間余りで退院許可が出ました。

今日退院なので私も病院へ行って来ます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 海遊館 | トップページ | おでん日 »

コメント

マダム、おはようございます。

せこ蟹がお店に並びはじめました。おいしそうですね・・・。
我が家では、身のほぐしは夫の係です。今週末に2泊で帰宅しますので、お願いしようと思います(^.^)
お寿司やで、この時期だけ「せこ蟹丼」をつくってくださる所がありました。
酢飯に蟹の身、内子が混ぜ込んであります。(外子)はどうだったかしら?

私も晩酌をすることが多いですが、マダムもお酒お強いですね。
昔なにかで「旨い酒があるから旨いつまみが食べたい。旨いつまみがあるから、旨い酒が飲みたい」
マダムのブログを見ていると、まさにそれです。

私も美味しいお料理を作りましょう!

投稿: みゆき | 2013年11月12日 (火) 08時21分

おはようございます。

なるほど、これも一夜干しですね。
ゆず味噌は玉味噌でなくて良ければ、簡単に作れますね。どのお食事も丁寧に作られて、とても美味しそうです。

投稿: yoko | 2013年11月12日 (火) 10時15分

お義母様のご退院おめでとうございます。
私は子育てが一段落しつつあり、仕事も先が見えの状況でなんとなく無気力なこの頃ですので、ぜひこのお義母様を見習いたいと思うのですが、なかなか難しいものですね。
冬はお魚の季節ですね。土曜日に市場のお魚屋さんで初めてセコ蟹というのを見ました。マダムのブログで時々見ているので惹かれましたが、とっても小さくて不器用者の私には捌けそうもなかったのであきらめweep、鯖と牡蠣を買ってきました。鯖は今回味噌煮にしましたが、お魚屋さんには〆サバを勧められたので、今度チャレンジしてみようかと思います。鯖の皮を引くのは難しくないでしょうか?

投稿: やまぴょん | 2013年11月12日 (火) 13時39分

みゆきさま
まだセコ蟹は高値ですね、もう少しするとお安くなりそうです。

私も美味しいお酒が飲みたいから美味しい物を作るって感じですね。
今夜は寒いから熱燗とおでんです。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月12日 (火) 15時41分

yokoさま
この一夜干しは娘に教わりました。

柚子味噌は卵黄なしでも大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月12日 (火) 15時43分

やまぴょんさま
母の気丈夫さは見習いたいと思います。

セコ蟹の身をほぐすのには竹串2本をお箸の代わりにして頑張りました。

今の鯖は〆鯖がお勧めです。
酢締めにするので皮は頭の方から剥くとするりと綺麗に剥けますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月12日 (火) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海遊館 | トップページ | おでん日 »