« ちょっとお目にかけます。 | トップページ | きつねうどん考 »

2013年11月15日 (金)

柿なます

義母が介護施設にお世話になっているので我が家にお仏壇が運ばれて来ました。

祖母の見よう見まねでこれからはお仏壇のお世話を致します。

りんごがお供えしてありました、いつからのりんご?

手に取って見たら偽物でしたcoldsweats01

最近はこんなものが有ることを知り驚きました、柿があるのでりんごと交換しました。

夕方からにわかに忙しくなったので買い物に出掛けられませんでした。

有る物で和食にしました。

写真: pb143376

今年初めての柿なます

写真: pb143364

天ぷら・・・ささみと大葉、剣先いか、椎茸

写真: pb143373

山形牛でねぎかけ

写真: pb143370

牛肉が100gしかなかったので青ネギでボリュームアップ。

小さな海老芋

写真: pb143367

おでんのお出汁が残っていたので海老芋を炊きました。

今日のお弁当

写真: pb153385

天ぷら、ウスターソース添え

おでん

ブロッコリー

だし巻き

しば漬け

いつもの時間に起きたのに雨で外は真っ暗でした。もう一度お布団に潜り込んだら思わず時間が経過してしまい、お弁当を作る時間が無くなりました。

卵を焼いただけの有り合わせお弁当となってしまいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちょっとお目にかけます。 | トップページ | きつねうどん考 »

コメント

マダム、冷蔵庫にあるものでこんなにバランスのいい多種のお献立になるなんて、すばらしいです!
大葉は丸めて揚げてらっしゃいますか?
一枚を広げたまま衣を付けて揚げると、衣が付き過ぎのような気がするのですが、他の方法が思い付かなくて、いつもモヤモヤしていたんです。マダムも衣付けすぎ防止策でいらっしゃるのでしょうか?

投稿: やまぴょん | 2013年11月15日 (金) 09時11分

やまぴょんさま
昨夜はささみに大葉を巻いて揚げました。
大葉だけ揚げるときは裏側だけに衣を付けます、カラリと揚がりますよ。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月15日 (金) 09時38分

素敵なすてきなマダム様へ

はじめまして、5年位前からお料理など大変参考にさせて頂いております。

この度は御本の御出版おめでとうございます。楽しみにしています。

随分まよいましたが、思い切ってメールを差し上げる失礼をお許し下さいませ。

関西では性別は記号で表すのは普通なのでしょうか?それともブログなので簡単に約式的にされていらっしゃるのでしょうか?

この表現に命有るもの。
素敵なブログだけに記号が記載されていますと私は何か心が痛みました。
御免なさい。 性別は読むものも想像にお任せでも良いかしらと思いました。
          お料理大好きペコ

投稿: ペコ | 2013年11月15日 (金) 11時27分

おでんのお出汁もこんな風に活用するといいのですね!いちいち参考になり、とても有り難いです。遅ればせながら、書籍化おめでとうございます。手元に置いて愛用したいと思います。

投稿: Puki | 2013年11月15日 (金) 12時26分

そうか~、ささみに大葉を巻いていらっしゃるんですね。パソコンで見たら鮮明でした、いつものおっちょこちょいが出てしまい、失礼しましたcoldsweats01
さきほど本屋さんへ立ち寄った時に、もしやマダムのご本がフライングでもう出ていないかと昨日アップされたポップを探してみたのですが、当然ありませんでしたdown来週水曜が待ち遠しいです。どなたかが書かれていたように、ラインアップを想像して楽しんでいます。

投稿: やまぴょん | 2013年11月15日 (金) 13時16分

御影マダム様、
残り物でもこんなに美味しそうなメニューが出来上がるのですね。本当に手間を惜しまずに作られたお料理の数々、
いつも素敵だな〜と思います。私は特に面取りしてある海老芋の煮物が美味しそうで、鱈と共にお煮付けをしたくなりました。
柿なますの緑色に見えるのはきゅうりでしょうか???
ささみ大葉で巻いて揚げる天ぷらもやってみようと思います。
追伸、垂水駅近くにも新しいイタリアンのお店があったのですね。また立ち寄ってみますね。有難うございました。イタリアンいえば、セトレのミアアルベルゴか舞子ホテルくらいしか知りませんでした。美味しい物を頂けるのは幸せですね。私もそろそろメタボ、ロコモを気にしないといけないお年頃となり、食べ過ぎには気をつつ、マダムのようにしっかりと歩かないといけませんね。

投稿: 垂水プティマダム | 2013年11月15日 (金) 16時41分

ペコさま
私の手抜きから記号を使ってしまい、ご気分を害された様でごめんなさい。
これからは使わないように致します。

ご指摘有難うございました。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月15日 (金) 17時03分

Pukiさま
折角昆布と混合節で取ったお出汁に美味しくお味付けしたものでもったい無くて再利用しました。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月15日 (金) 17時05分

やまぴょんさま
20日にならないと書店に並びません、悪しからず。
20日になってもそれ以後も並ばなかったらどうしよう・・・と心配をしています。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月15日 (金) 17時07分

垂水プティマダムさま
柿なますに入れたのは桂剥きしたきゅうりです。

垂水のイタリアンはどこもびっくりするほどでは無いようで・・・・

今携帯の歩数計を見たら三宮をウロウロしたつもりでも3500歩しか歩いていませんでした。昨日は5400歩でした。もっと歩きましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月15日 (金) 17時14分

マダム様、
御本を見せて下さっていたのですね。うっかり見落としてしまう所でございました。内容がとても充実しているようにお見受けいたします。我が家も手作りおせちでお祝いしますが、最近はマンネリ化しております。是非是非、憧れのマダム様のレシピで今回は豪華なおせちに仕上げよう(上手くできるかしら?と少し不安もありますが)と今から御本が待ち遠しいです。きっと家族みんなも喜ぶことでしょう。

投稿: 垂水プティマダム | 2013年11月15日 (金) 19時40分

マダム様 こんばんは!
お仏壇のお世話ご苦労様です(^^♪

私は、毎朝お茶とう、お佛飯をお供えして、お経をあげています。でも、忙しい時はパスしてます。仏様はお心が広いので、多少手を抜いても怒ったりしないわ。とゆるゆるです。

投稿: yoko | 2013年11月15日 (金) 19時48分

垂水プティマダムさま
目一杯のレシピを詰め込んでいます、編集者曰く辞書のように分厚い本だと。。。

おせちは年に一度のご馳走で昔は毎年同じ物を詰めていました。
基本は各御家庭の伝統的なおせち料理で良いと思います。3日間同じでは飽きるので洋物を足したりしています。
それも淘汰されて毎年同じような物になってしまいます。


投稿: Mikageマダム | 2013年11月15日 (金) 21時03分

yokoさま
長年義母に任せっきりで私は楽をさせて頂いていました。
義母はお茶では無く毎晩夕食時にご一緒にとお酒をお供えしていました。

yokoさまはクリスチャンの学校をご卒業なさいましたのに毎朝お供え物とお経を上げていらっしゃるとは素晴らしいですね!
嫁の鏡です、私は今日から見習って修行させて頂きます。
南無妙法蓮華経!


投稿: Mikageマダム | 2013年11月15日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっとお目にかけます。 | トップページ | きつねうどん考 »