« くらげの頭と新そば | トップページ | お好み焼き »

2013年11月 3日 (日)

魚の棚で買い物

義母を見舞ってから家人と明石「魚の棚」へ行きました。

夕食は「林喜」の焼き穴子

写真: pb023152

太くて大きな明石の穴子です、たれを付けてきゅうりと海苔で巻いて頂きます。

柔らかくて美味しい。

冷蔵庫で保存した場合はグリルかオーブントースターで少し温めて頂きます。

芹の胡麻和えと蓮根のうま煮

写真: pb023160

しゃりしゃり蓮根大好きです。

活け川津海老

写真: pb023157

煮だし汁を熱して海老を入れると暴れるので地獄煮の様です。

殻を剥くのは家人のお仕事、自ら黙々とやってくれます。

「魚秀」で買った焼き魚

鯖と紅鮭の塩焼き、鰆(味噌漬け)、みょうがの甘酢漬け

写真: pb023164

塩分が少ない塩焼きです、大根おろしとお醤油を付けて頂くと丁度良い塩梅です。

昨夜から連続して10時間も眠ってしまいました。

キッチンで音がするので覗いて見たら家人がお味噌汁を作っていました。

朝食は家人が用意した焼き魚とお味噌汁などの和定食を頂きました。

昨夜伊勢神宮へ行きたいと言ったのですが家人の気分が盛り上がらず中止となりました。

今日は伊勢の駅伝が開催されたようで行かなくて正解だったと家人のコメントでした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« くらげの頭と新そば | トップページ | お好み焼き »

コメント

マダム様こんばんは!
先月30日から二泊三日で島根に参りました!
今回は初の高速バスでの旅を、20年来のお友達と楽しみました♪
初日に出雲大社、翌日は安来の足立美術館へ。
お天気にも恵まれて、最終日には松江城や堀川周遊の遊覧船にも乗り
初めての島根を満喫できました!
特に、新築の清潔なビジネスホテルのサービスで、
朝食から出雲蕎麦が頂けたり、
夜間には、夜泣き蕎麦が頂けたりで、蕎麦好きの私にとっては、嬉しいサービスでしたよlovely
お友達が、マダム同様にお酒がイケる方なので、
二日共、地元の方に伺った、お洒落居酒屋さんでお食事しました。
地産地消の豊かな食材を使ったお料理は、CPも、お味もグーgood
私も、今度は是非、伊勢神宮へ行ってみたいと思っていますheart04

投稿: ふうか | 2013年11月 3日 (日) 17時50分

ふうかさま
旧友様との島根旅行お楽しみだったようで良かったですね。
この度時間が無く足立美術館への再訪は出来ずに残念でした。

堀川の遊覧船では船頭さんの歌を聴いたり皆で童謡を歌ったりなさいましたか?
私は見ていただけでしたがお歌好きの船頭さんが多いことに気づきました。

良いホテルを見つけられて、いいな~!!
その様なホテルがあったとは知りませんでした。

伊勢神宮は20年前の遷宮に行きましたが厳かな雰囲気で身が引き締まる思いがしました。
パワースポットと言われる由縁がわかりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 3日 (日) 18時12分

船頭さんの歌、ありましたよscissors
橋の下を潜るときには、お声にエコーまでかかって、計算されていたなと(笑)
しかも三番までで、拍手のタイミングを間違え、友達と苦笑いcoldsweats01

足立美術館は、少し紅葉が始まっていて綺麗でしたmaple
見頃なら、さぞかし圧巻の美しさでしょうね?
今回は、連休前だったお蔭か?地元の方も
驚かれる位に人出が少なくて、出雲大社も
足立美術館も拍子抜けするほど、のんびりと
堪能できました!
ホテルは、温泉宿がどこも満室で、泣く泣く
ビジネスにしたのですが、清潔で、スタッフの方達の笑顔もサービスも、
とても気持ちよく過ごさせて頂き、本当にラッキーでしたheart02

投稿: ふうか | 2013年11月 3日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くらげの頭と新そば | トップページ | お好み焼き »