« お酒で回復 | トップページ | 鱈白子鍋 »

2013年11月30日 (土)

お喋りランチ

寒い朝です、恩義の有る友人に逢う為に出掛けました。

携帯を持たないアナログの彼女からは前日に葉書が届いたのです、まるでいにしえの逢い引きのようです。

芦屋大丸1階玄関で11時に待ち合わせです。

出会って直ぐお店に向かいました、テーブルに着いて6歳年長の彼女が先ず言った言葉「ビール飲むでしょう?」

私「未だ朝だけど・・・あ、はい!頂きます」

ここはお買い物や病院の帰りに彼女が行きつけているレストランです。

本日のランチをオーダー

ごぼうのスープ

写真: dsc_0059

ビールを飲んでいるので2人共半分残しました。

メインは鰤のフライでは無く豚肉の方を選びました。

写真: dsc_0061

さつまいもとかぼちゃにカリフラワー?じゃがいも?のソース。

お喋りがご馳走なので少し頂きました。

デザート

写真: dsc_0062

お互いお酒好きなのでデザートはお味見だけ。

紅茶を飲んだ後しばらくしてコーヒを注文。

又しばらくして赤ワインをオーダー。

途中彼女のお嬢様が加わりました。

来週ピアノの発表会で中学2年生のお嬢様と連弾なさるそうです。

羨ましい~!

「早く衣装を準備しなさい」と御母様からお嬢様に封筒が渡りました。

我が家の子供達が小さい頃、音大卒でピアノの先生をしている友人にピアノを教えに来て頂いていました。

上手ではないピアノの音を聞くのが苦痛なので寝室にピアノを置いてリビングには聞こえない様にしていました。

子供達は真面目に毎日決められた時間にはピアノを弾いてお稽古していました。

ある日先生がお見えになると息子の姿が有りません、なんとドアの向こうに机を置いて部屋に籠城していました。

ソルフェージュが苦手でしたくないと言って出てきません、仕方なくピアノのレッスンはその日が最後となりました。

家人も幼い頃習っていたようですが「夏の暑い日、レッスンに行く途中バスの中でお母さんに手を叩かれた嫌な思い出しか無い」と言います。

ピアノが弾ける男性は魅力的ですのに、私の夢は泡と消えてしまいました。

Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お酒で回復 | トップページ | 鱈白子鍋 »

コメント

息子さんの籠城のお話に「ぷっ」と パソコンの前で吹いてしまいました。

わが息子(6歳)は10時頃 夫と一緒に体操教室に出掛けましたが 「靴を忘れた」といって 意気消沈。ときどき 同じように靴を忘れて裸足でやっている子もいるのでそうすればと 携帯でアドバイスしたところ・・・。「足踏まれるとイヤだからやめる。」と言って、結局 近くのショッピングセンター経由で帰ってくるそうです・・・・(><)。それで心が折れるとは・・・困った困った。(そもそもホントにスポーツマンならシューズは絶対忘れませんよね!私学生時代に先生には「弁当忘れても靴忘れるな」と 言われて育ちました・・・。

先日のダイコンのひらひらしたお鍋がおいしそうだったので 今晩の夕食に作ってみる予定です。 

投稿: A | 2013年11月30日 (土) 11時10分

ピアノ他楽器に携わる男性の指は
白くて細くてしなやかです
見てるとうっとり

マダムの夢は
お二人のお孫さま(坊ちゃま)に託されて
ご一緒に連弾などもいかがでしょうか?
ワタクシも小学校時分にお稽古に通いました
バイエルが終わって
ブルクミューラーで挫折ですけど・・・

投稿: trintrin | 2013年11月30日 (土) 14時40分

Aさま
6歳児では持ち物チェックは難しいのでしょうね、ママも手助けして上げて下さい。
娘はランドセルを玄関に置いたまま出掛けたり上靴のまま帰って来たこともありました。
息子とは全く違う性格です。

大根鍋お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月30日 (土) 15時38分

trintrinさま
子供がダメなら孫に託しましょうか?
やはり男性はピアノが良いです~。
私のピアノの先生はベートーベンみたいなヘアースタイルでしたそれが嫌だと駄々をこねて止めてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月30日 (土) 15時41分

みんなピアノの先生には悪い記憶がありますね。私も4歳半から15歳まで親やおばの希望で習ってましたがろくな記憶がありません。大嫌いでした。ピアノの先生。
レストラン、盛り付けが今ひとつ?
でもおしゃべりが主役なら何でもいいですよね。

投稿: shokola | 2013年11月30日 (土) 20時09分

shokolaさま
嫌な先生でも我慢してお稽古したお利口さんは妹さんですね。
ピアノ科に進まれる方は勤勉な方だと思います。

お手軽なレストランなので我慢です、楽しければ万々歳!

投稿: Mikageマダム | 2013年11月30日 (土) 20時30分

こんばんは。マダムのレシピで前菜に鶏ハムを作りました。あとはバーニャカウダとアランチーニ、パスタはブッタネクカ、メインはイエーガーシュニッツェル(イタリアンじゃないけど)娘がマダムの本に付箋をいっぱいつけてます。明日はぶりの桑焼きを作る予定です。

投稿: Vino e | 2013年11月30日 (土) 20時56分

Vino eさま
こんばんは!
初コメでしょうか?有り難うございます。
パーティーの様なとても豪華なディナーですねshine
お嬢様は食に興味がお有りのようですね、頼もしいです。

鰤の鍬焼きお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月30日 (土) 21時12分

  guitarで東邦音大に行きなさいって高1の時に、お友達のママが師匠で楽典やら本を買わせられました。結局、お断りしたんですが。
  ピアノは父が絶対音感持ちの趣味が作曲の人だったので・・パパも習わなくても弾けたからって習わせて貰えなくて弦楽へ・・35から独学で40で初めて習ってやっぱり弾けました。

  辛いレッスンはしなくて良いと思いますが・・一音一音ピアノとおしゃべりして遊びながらは楽しいですよ。happy01

  下手でも防音室に籠ってクラシックのエッセンスだけを中級者向けにアレンジし直した譜面で3Hは遊びます。

  大*音大で講師をしていた娘の師匠は、ママにも厳しいので・・10歳の子供だったら付いて行けるけど大変ですね・・娘と5回出演した連弾が2年出演していないので・・バイオリンを3歳で逃げた小5息子に1年で良いからピアノを習いに行ったらって口説いています。(*´∀`*) 弾きやすい良い楽譜が沢山出ていますので子離れ後の楽しみに?shine

投稿: UTA1122 | 2013年11月30日 (土) 21時41分

UTA1122さま
絶対音感をお持ちのお父様だなんて、素晴らしい家庭環境でお育ちですね。
嫌がる子には無理にやらせても上達しないのでしょうか?
素質のある人は嫌がらずにお稽古出来るのでしょうね。
ピアノの先生がお父様に歌を歌わせないようにと言われました、家人の音程が狂うからですshock

投稿: Mikageマダム | 2013年11月30日 (土) 21時55分

申し訳ありません。eがついてしまいたした。Vino です。鶏ハム美味しかったです。ディジョンマスタードで頂きました。娘はダイエット中なので白菜と春雨のレシピも美味しく頂きました。毎日いろんなレシピを作ってます。

投稿: Vino | 2013年11月30日 (土) 22時03分

Vinoさま
献立を拝見してVinoさまだと思いましたよ。

レシピをお試し頂きまして有り難うございます。
お嬢様にどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月30日 (土) 22時28分

初めまして。レシピ本…本屋さんを数件と一応コンビニでも探しましたが見付かりません…完売でしょうか?購入は決めていても実際に手にとって見て買いたいのです。来週中に見付からなければ諦めてネットで購入しますが、もしやネットのみの販売ですか?

投稿: ゆん | 2013年12月 1日 (日) 04時04分

ゆんさま
はじめまして!
ご不便をお掛けしてごめんなさい。
書店によっては平積みしてるところも有るのですが、、、大型店なら有ると思いますがダメでしょうか?
単行本ですのでコンビニには置いてないのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 1日 (日) 07時07分

お返事ありがとうございます。こちらが田舎過ぎるのかもしれませんね…一度大型ショッピングセンター内の本屋さんで探してみます! ずっと料理研究家さん?プロの料理人?のブログだと思っていたのでレシピ本発売のお知らせはちょっと驚きでした!

投稿: ゆん | 2013年12月 1日 (日) 18時53分

ゆんさま
しがない専業主婦なもので、もっと有名人でしたらどこの書店にでも置いて頂けるでしょうね。

人口13万人の都市にお住まいの友人が書店を巡りレポを送って下さいましたがTSUTAYA、イオン等5件ほどの書店に並べて頂いてたそうです。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 1日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お酒で回復 | トップページ | 鱈白子鍋 »