« 鍋ちゃんねぎ | トップページ | お腹を壊しています。 »

2013年11月26日 (火)

鯖と銀杏は秋の味

連休明けの月曜日はお天気が悪いので洗濯物は乾燥機にお任せして、お掃除と片付けに専念しました。

新しい寝具で休むと安眠出来きそうで好きなのですが、お布団カバーを替えるのがなぜか苦手なのです、中のリボンをくくるのが面倒なのかしら・・・

「よいしょ、よいしょ」と言いながらとりあえずは交換しました。

そして夕食は買い物に出掛けなかったので・・・

もずく酢とろろ

写真: p1250255

チュルチュルと喉ごしがよろしい。

白菜、春雨、豚肉炒め

写真: p1250257

これは寒い頃の定番料理。

炙りすし揚げ・・・削り節、青ねぎ、おろし生姜

写真: p1250261

すし揚げをグリルでパリッと焼きました。

鎌田の出し醤油を掛けて頂きます。

鯖を1匹買うと2人では多いので2日に分けて頂きます。

鯖は3枚におろして塩をして半分は〆鯖に、残りは翌日焼き鯖にすると美味しく頂けます。

一塩鯖のホイル焼き

写真: p1250265001

柚子の輪切りを乗せてホイルに包みオーブンで焼きます。

未だオーブンに慣れず温度が低すぎました、180度ではダメですbearing

ホイルを開けてもう一度オーブンに掘り込みました。

銀杏ご飯

写真: img_0177

餅米で炊きました。

お昼ご飯を食べていなかった家人はお代わりしました。

美味しい食材が豊富な今の時期食欲が増して困ります。

Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鍋ちゃんねぎ | トップページ | お腹を壊しています。 »

コメント

おはようございます^_^
昨日は私の住んでる愛知でも夕方から暴風雨だったのですが今朝はお天気のおかげで窓ガラスの汚れがとても目立っています(≧∇≦)
朝一から窓拭き開始です(^_^;)
お布団カバーの取替えは私もとっても苦手ですが…取替え立てのお布団で寝むのは大好きです^_^
今夜は鯖が食べたいと息子のリクエストがあり柚子も冷蔵庫の中で出番をいつ来るのかと待っている状態の中、マダムのブログを拝見して今夜はホイル焼きに決定しました^_^
柑橘類などをよく頂くのですが中々、お料理に役立てる事が出来ません。
マダムのブログで日々勉強です^_^;
遅らせながらご出版おめでとうございます^_^
私も早速購入させていただきます^_^

投稿: アーコ | 2013年11月26日 (火) 08時19分

すっかり、御無沙汰申し上げております。

遅ればせながら、レシピ本の御出版、おめでとうございます。
早速、Amazonに注文して、活躍し始めております。
マダムのレシピをプリントアウトして作っているファイルとセットで、私の宝になります。(祖母や母のレシピも宝ですが…)

お布団のカバー交換は、私も苦手です。
そのために、ついつい、お洗濯がのびのびになってしまう事も…

今から、お玄関をはいてまいります。同居を始めた母に叱られそうです…(母にとっては、朝一の仕事の様です)

投稿: ヒロコ | 2013年11月26日 (火) 11時56分

サバ、最近になってグリルで焼くとおいしいってわかったので(遅いやろー!)よく食べています。マダム家のようにいろいろ作れないのでご飯とサバ焼いたのともう一品だけなのでサバは二人で一匹です。
昨日の偉そうなドクターは年配でした。白髪をポニーテールにして黒の半そでTシャツにカーキのチノパンっていうふざけた姿でした。今思い出しても腹立たしい人。しんどいから診察受けてるのに「あんまりしんどくないでしょ?」だって!薬が効いたのか今日は普通に授業でダンス教えてます!マダムもお風邪を召しませぬよう。

投稿: shokola | 2013年11月26日 (火) 12時21分

アーコさま
お嬢様は今月御誕生日をお迎えでしたよね。
お魚のリクエストをなさる坊や、渋いですね。

祖母は寒い夜には橙を絞りと蜂蜜を加えてホット橙を作ってくれたのを思い出しました。
神戸では橙はなかなか手に入りません。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月26日 (火) 16時52分

ヒロコさま
お久しぶりです!
御母様と同居、良いですね~!
仲良くお過ごし下さい。

坊やはどうなさっていますか?独立なさいましたか?

投稿: Mikageマダム | 2013年11月26日 (火) 16時54分

shokolaさま
失礼なDrですね、いでたちも変ですね。
顔を見て帰る訳にいかないですから。

初めての皮膚科へ行った時、待合で耳を澄ますと患者さんに「注射しましょ」と何人にも言ってるのです。これはおかしいと思い受付で保険証を返して貰いスタコラ逃げ出しましたよ。

口コミに頼るしか無いでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年11月26日 (火) 16時59分

小芋のおいしい季節になりマダムのレシピを思い出し昨日炊いてみました。とても上品な味にできましたので 久しぶりにブログを拝見しました。え~料理本を出された~いつ~ということで今日買ってきました。後一冊しかありませんでしたよ。以前ひじきのレシピ教えてくださいとお願いしたのですが 目分量なのでそのうち計ってみます。との事でそのままに(泣)本を開いたらすぐにひじきの煮物が(*^_^*)とても嬉しかったです。絵本のような料理本でない事も私は好きです。お体に気をつけていつまでもブログ続けてくださいね。

投稿: ミチ | 2013年11月26日 (火) 22時36分

マダム様
絶品夕食レシピ大変重宝させてもらってます(^O^)
先日の主人の父、私の両親と自宅での会食の折りとても活用させていただき双方の親がとても喜んでくれました!!
魚煮付け、白和え、盛り付け、様々です。
マダム様のお陰です。ありがとうございます!
優しくわかりやすく書いてあって寄り添って料理を教えてもらってる感じですし本のサイズも紙質も私好みでこれも嬉しいです。
お弁当!これも大好きで変わらず毎日参考にさせてもらってます。
マダム様の本を使わせて頂きながら同時に和食の奥深さも感じ入ります。
本をキッチンで使うので水が散ってしまい既に少しよれてしまってる箇所ができてしまって・・(^_^;)
もうそんなことにならないよう工夫して扱いながらこれからもたくさん使わせていただきます!

投稿: ウエブスター | 2013年11月27日 (水) 07時06分

ミチさま
ひじきのレシピをお教えしなかったことゴメンなさい。
本をお買い上げ下さいまして有難うございます。
小芋も、ひじきも載せていますのでご愛用頂ければ幸いです。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月27日 (水) 08時14分

ウエブスターさま
新居にお招きしてのお食事会でしたね、皆様に喜んで頂けて良かったですね。
私も嬉しいです。
これからもレシピをご利用頂ければ幸いです。

最近お弁当が要らなくなりご無沙汰です。

私の料理ノートなども汚れています。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月27日 (水) 08時19分

腹痛早く治りますように!
お大事になさって下さいませ。


先日、ご本にあった椎茸のオリーブ油焼きを
致しました。いつもバターでしたので新鮮でした。

今夜は魚久のギンダラ味醂を焼いて、こちらの白菜料理をしてみたいと思います。

一人の暮らしですが、マダムのブログやご本から、素敵なヒントを頂いております。

有難うございます。

投稿: ファン@福岡 | 2013年11月27日 (水) 09時58分

ファン@福岡さま
ご心配頂きまして有り難うございます。
もう大丈夫なようです。

お一人でもちゃんと御献立お考えてお造りになるのはご立派だと思います。
友人のお姉様は最近お一人になられました、お食事作りが嫌になった途端、栄養失調で記憶障害が出てこられました。
やはり食べる事は大切ですね。

白菜の分量を半分で調理なさって下さい、お一人ならたっぷりな分量です。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月27日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鍋ちゃんねぎ | トップページ | お腹を壊しています。 »