« カメラの調子が・・・ | トップページ | お喋りランチ »

2013年11月29日 (金)

お酒で回復

未だ食欲が戻りませんがお友達が呉春を届けて下さいました。

2日間一滴もお酒を欲しいと思わなかったのですが食指が動きました。

扇矢精肉店へお肉を買いに行き、大根と牛肉のお鍋にしてお酒を頂くことにしました。

大根蕎麦鍋

写真: p1280321

一味を振って頂きます。

写真: p1280327

おいしい~!

体が暖まりセーターを脱ぎました。

銀杏

写真: p1280330

頂き物の煮アワビと甘酢きゅうり

写真: p1280317

煮アワビのお尻を切り落とし斜め薄切りにします。

きゅうりは薄切りにして塩もみに、しなっとしたら水洗い、甘酢に漬けます。

ピリ辛こんにゃく

写真: p1280319

「こんにゃく」とキーを叩いたつもりがいつも「こんやく、婚約」と成ってしまいその都度「また~っ」と思ってしまいます。

木曜日朝から西日本では雪が降ったと言う情報がありました、買い物に出掛けたらやはり神戸も冷えました。

そんな時の暖かいお鍋と熱燗は最高、食欲がモリモリ沸いてきました。

嬉しくてお礼のメールをお送りしたら「お酒で食欲が沸くなんてあなたらしい」との返信でした。

お陰様で食べられる様になりました、有り難うございました。

夜になるとどんどん寒くなったので寝室に暖房と電気敷き毛布を入れてぐっすり休みました。

Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« カメラの調子が・・・ | トップページ | お喋りランチ »

コメント

あー、よかったー!心配してましたー。結構長引くおなかの不調だったので。
やっぱりお酒が飲めるっていうのは健康のしるしなんですね。普段通りの生活が体のこと気にせずできるっていうことが何よりの幸せです。年取るっていうのはこういうことなのかー、と風邪ひいたくらいで気弱になってた私です。もう私もほぼ完治です。
こんにゃく、おいしそう!nが一つだと婚約になるのですね。
今日は寒くて天気も悪いですがcostocoに行くって旦那がいうので行ってきます!

投稿: shokola | 2013年11月29日 (金) 08時56分

マダム様

東京の書店にもマダムの本ありましたよ!

いつも、ブログを拝見させていただいてるのに、本も買っちゃいました。

おせち料理、ちょうどよい時期にレシピがあって助かりました。

投稿: はなちゃん | 2013年11月29日 (金) 09時42分

昨日は寒かったですね。お腹の風邪もう治りましたか。良かったですね。
houseの近くの書店には2軒とも無くて
昨日やっとクラッセの書店で、レシピ本手に入れました。2箇所に堂々と並べられていて
自分の事のように 嬉しかったです。
ちょっと歪んでいた所を 直していたら主人が
それを見て 微笑んでいました。
1階で、コーヒーでもと並んで買っていたら
何と、主人が先に見ていて「どれも美味しそうやし、器がいいね」今度こんなん買おか。
そして、今年も「おせち」真似して作ろうねと、言ってくれました。wink

投稿: 胡蝶蘭 | 2013年11月29日 (金) 11時10分

ふふふwink私も毎日アルコールいただきますが、風邪ひいた時など飲む気になりません。健康のバロメーターですよねscissors
遅ればせながら、ご本の出版おめでとうございます!heart東京、吉祥寺の本屋さんで買い求め、家にちょうど里芋があったので、マダムのレシピでイカと一緒に煮付けを作りました。
里芋とイカ別々に煮付けるのですね!(多分)マダムの味になりました!!美味しかったです。
昨日は、マダムに教えていただいた、ライスサラダを女子会に作っていきました。大好評で「レシピ」ほしい、と言われました。
ありがとうございますheart04
今年は美しいお節にも挑戦してみようと思っています。

投稿: みゅう | 2013年11月29日 (金) 13時29分

こんにちは!お風邪回復されたようでよかったですね。普段食事もお酒も美味しく召し上がっていられる方が元気がないとなると本当に心配です。やはり健康が一番ですよね。ありがたみを感じます。師走ももうじきです。どうぞ、お体お気をつけ下さい。素敵な本で毎日勉強させて頂いております。今からお正月が楽しみで~す!有難うございます。

投稿: まあみ | 2013年11月29日 (金) 15時57分

shokolaさま
今日は寒いですね。
お酒を飲み出すとお昼からビール、ワインと頂いてしまいました。
お腹は治りましたが咳が出ます、年末だというのに困った物です。

コストコでピザを召しあがりましたか?

投稿: Mikageマダム | 2013年11月29日 (金) 17時35分

はなちゃんさま
本が有って良かったです!
お節レシピがお役に立てれば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月29日 (金) 17時40分

胡蝶蘭さま
お優しいご夫妻の雰囲気がほのぼのと伝わって参りました。
阪神まで足をお運び下さり、お買い上げ有り難うございます。
そして本を整頓して下さいまして有り難うございました。

お節お互いに頑張りましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月29日 (金) 17時43分

みゅうさま
本をお買い上げ下さいまして有り難うございます。
早速お試し頂き嬉しいです。
お口に合えば幸いです。

是非手作りおせちに挑戦なさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月29日 (金) 17時47分

まあみさま
本をご購入頂きまして有難うございます。
体調もお気に掛けて頂き有り難うございます。
毎年年末に風邪を引いて高熱を出すので今年は気をつけて過ごしたいと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月29日 (金) 17時50分

  お腹の風邪のウィルスが日本酒で消毒されて?良くなられた様ですね。happy01

  カメラが焼餅を焼くのはよく伺いますよね。カメラの画像比較サイトttp://camerashowdown.com/
これでデジ一を買う前なんで好みの映像を選んで遊んでいますよ。

  銀杏を揚げようなんてmadamに教わらなかったら気付きませんでした。色々な料理教室のエッセンスがぎっしりで助かります。紙が滑り難いのが気に入りました。flair

  兵庫県の御雑煮は多種多様なんですね~我が家はすまし汁と京風の白味噌仕立ての2種です。東北のイクラ入りは豪勢ですよね。取り出して黄粉で食べる奈良やら熊本は納豆マブシですって。試してみようっと。(驚)

投稿: UTA1122 | 2013年11月29日 (金) 20時24分

UTA1122さま
カメラ選びはとても悩みます。

揚げた銀杏が私は一番美味しいと思います。

実家は元旦は水菜入りのお清ましで2日が白味噌のお雑煮でした。
嫁ぎ先では白味噌を出さないので私もしなくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月29日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメラの調子が・・・ | トップページ | お喋りランチ »