« 一人ワイン | トップページ | 有り合わせで御誕生日ディナー »

2013年11月 7日 (木)

北あかり

写真: pb063245

和食の献立にしました。

ほうれん草、人参、こんにゃくの白和え

写真: pb063237

家人は席に着いて先ず白和えを口にして「これ美味しいね」と言ってくれました。

新聞に御料理を褒めるとき「料理が上手だね」と言うより「毎日一生懸命作ってくれて有りがとう」と褒めた方が良いと有りましたが、私は「美味しいね」の方が嬉しいです。

穴子、きゅうり、みょうがの酢の物

写真: pb063231

きゅうりは冷蔵庫に保存して中心の色が変わっていたので桂剥きにして緑の部分だけ使いました。

みょうがは作り置きの甘酢漬けを使いました。

秋刀魚の塩焼き

写真: pb063241

今の秋刀魚は脂がのっていてとても美味しいです。

大根おろしと柚子をそえています。

細い骨だから食べても良いか?と思って飲み込んだら喉に刺さりました。

明日の朝病院へ行こう、と思っていたら家人が「ご飯を飲み込めば良い」と言います。

テレビで常識の嘘と聞いた覚えがあったのですが試して見たらなんと!骨が取れました。

めでたしめでたし!

シーズン前に北あかりを1箱予約していました。

先日はポテトサラダを作り今回は肉じゃがを作りました。

煮てると形が崩れて出来上がりはグチャグチャになってしまいました。

写真: pb063238

お味は良いのですが見た目が悪く、家人にも指摘されました。

いつもはメークイーンを使っているので北あかりをどの様に扱えば良いのか悩んでいます。

未だ沢山残っています、今夜はつぶれて良いマッシュポテトにしてみましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 一人ワイン | トップページ | 有り合わせで御誕生日ディナー »

コメント

おはようございます♥

北あかりはバター焼きがいいんじゃないでしょうか?

投稿: yoko | 2013年11月 7日 (木) 07時40分

おはようございます。サラダに柿、おいしそうですね。
さんまの切れ目、テレビでしていたのと同じです。さすがマダムはご存知だったのですね。私も、これから、この切れ目にしようと思いますhappy01

投稿: にこもん母 | 2013年11月 7日 (木) 08時05分

yokoさま
北あかりは直ぐ煮崩れする性質ですね、レンジを使ってから焼くのは良さそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 08時16分

にこもん母さま
普段果物を頂かないのですが柿だけは好きなのですよ。
秋刀魚は包丁目を入れないとめくれて焼き上がりが汚くなりますがこれだと大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 08時18分

お魚の骨はお味噌汁で流す!
と祖母は言ってましたが
ごはんでもオッケーなんですね
勉強になりました

サンマは3回ばかしいただきましたが
どれも細身でイマイチでした
ぷっくりと太ったのが美味しいです
あっ自分はぷっくりを通り越して
ブヨブヨですが
今年のサンマを目指したい

投稿: trintrin | 2013年11月 7日 (木) 08時29分

お早うございます。道東移住者です。
キタアカリは本当にすぐ煮崩れします。
私は洗って皮付きのままレンジでチンし、十文字に切れ目を入れてバターをはさみます。
太くて大きいウインナーを茹で粒マスタードを添え、食べます。ジャガイモの皮も柔らかいので食べられますよ。
超簡単ですけど超美味しい。冷やした白ワインが最高に合います。
色々試した結果これに落ち着きました。
家の近所の農家さんでハネ物のキタアカリが20キロ1000円で譲ってもらえるんですよ。

投稿: B・B | 2013年11月 7日 (木) 09時51分

trintrinさま
お味噌汁では無く白ワインをゴクリと飲みしましたがダメでした。
こちらでは昔からご飯を丸呑みと言います。

食欲の秋とはよく言った物でお箸を置いた後からお腹が空いて困ります。
お昼まで我慢が出来そうにありません。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 10時19分

B・Bさま
本場の方からの嬉しいアドバイス、有り難うございます。
週末大きなソーセージを探して買い求めて来てじゃがバタを作ります。

白ワインも冷やしましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 10時22分

Mikage madamさま

はじめまして。
ご本の出版おめでとうございます。
ブログは毎日拝見させていただいております。
レシピはもちろん日々の暮らしのこと参考になることがたくさんあります。ありがとうございます。

2年前に東京から転勤で神戸市、それも東灘区に引っ越して参りました。御影クラッセや市場で素敵な方をお見かけしますと、マダムさんかしら?なんて思ってしまいます。

サンマの骨の件はよかったですね。
私もサンマの骨が刺さってしまい耳鼻咽喉科で取って貰った時がありました。9千円もかかってしまいました。手術の項目になるそうなんです。
以後、気をつけております。

本、楽しみにしております。heart

投稿: nonchi | 2013年11月 7日 (木) 11時04分

Mikage マダムさま

この度のご出版、心よりお祝い申し上げます。
楽しみです♪

私は書店に行く度に、姉が著している本を引っ張り出して 少しだけ目立つ所に陳列して帰ります。
11月20日からは「勝手にディスプレー」する本が増えることになりました。
さりげなく致しますから大丈夫! うふっ

「これ美味しいね」は嬉しい言葉ですよね。先日、夫が麻婆豆腐を口にして、今日のは美味しくないと言います。「古樹軒」から取り寄せている調味料を切らしていて代替品を使ったからです。

夫の 美味しいねを聞くためにも、早く20日にならないかなぁ~

投稿: トレーシー | 2013年11月 7日 (木) 12時23分

初めてコメントします。いつも素敵なお料理と盛りつけ感嘆しております。
北あかりを肉じゃがにするときは、一度素揚げしてから使ってみてはいかがでしょう。

ご主人様の食に関する発言やコメントも愛情が良く表れています。

これからも楽しみにしております。

投稿: のしいか | 2013年11月 7日 (木) 13時20分

マダム、ご出版おめでとうございます発売日を楽しみにしていますdelicious

コメントはできませんでしたが、ブログはずっと拝見していましたconfident

きたあかり、私も大好きですlovely
雑誌クウネルの「伝言レシピ」のという本に載っていた、鶏肉とじゃがいもの蒸し焼きみたいなのをきたあかりで作ったらめちゃめちゃおいしかったですlovely
お鍋に、適当に切った鶏もも肉(あまり小さく切るとパサパサします)と皮付きのじゃがいも(小さいものならそのままでこちらの方が見た目はかわいいです、普通の大きさなら4つくらいに切ります)を入れます。
強めに塩をして(脂が落ちるので)オリーブオイルをかけ、ローズマリーを乗せて蒸し焼きにします。
くっつくので、火にかけて少ししたらじゃがいもに油をからめるように工夫します。
たったこれだけですが、白ワインが進みますsmile
できあがったら、お鍋に残った油をそのままにして、刻んだにんにくと玉ねぎ、ドライトマト、洗ったお米を入れて炒め、お水を(ブイヨンも入れたかも)入れてたけばとてもおいしいピラフができますwink

投稿: くるみ | 2013年11月 7日 (木) 14時18分

北海道に住んでいます。北あかりの一番おいしい食べ方は「ふかしいも」じゃないでしょうか?
ほくほくのお芋にバターをのせて、お塩をすこしつけて熱々を食べてみてください。
美味しいですよ。

投稿: | 2013年11月 7日 (木) 14時26分

いつも楽しく拝見させていただいております。

北海道に住んでいます。

北あかりはすぐに煮崩れるので、煮物やカレーの時は、じゃがいもを入れてすぐに火を止めてしまいます。20分ほど蓋をしたままそのまま放置すると、余熱でやわらかくなります。

投稿: yukki | 2013年11月 7日 (木) 14時46分

nonchiさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
関西での戸惑いはありませんか?
何かお困りのことがあれば私信でもお問い合わせ下さい、お役に立つことがあれば幸いです。

秋刀魚の骨に9000円は驚きです!
ご飯で取れて良かったですわ~。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 15時25分

トレーシーさま
本屋さんでのディスプレイどうぞ宜しくお願い致しますねo(_ _)oペコッ
心強い味方を得ました。

今夜も「美味しいね」を聞きたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 15時28分

のしいかさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
北あかりは素揚げですね、わかりましたscissors

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 15時30分

くるみさま
お久しぶりです!
美味しそうな蒸し焼きのレシピ有難うございます。
是非試して見ますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 15時35分

名無しさま
北あかりのふかしいも、北海道の香りがしそうですね。
おやつに頂きたいです!

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 15時36分

yukkiさま
やはり北海道の方の情報はなるほど・・・と感心いたしました。

有難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 15時40分

こんにちは!!
レシピ本出版おめでとうございます!!
一週間ほどPCを開いていなかったので、たった今出版の事知りました。

早速、予約させていただきました!
手元に届くのを楽しみに過ごします!!
本当にめっちゃ楽しみです!!

投稿: MOMO | 2013年11月 7日 (木) 18時33分

じゃがいもが大好きなので北あかり談議にわくわく、ほくほくしました。

我が家では寒くなった季節、山荘にお客さんがあると熱々ベイクドポテトにしてサワークリーム&キャビアを載せてお出しします、冷たい白ワインに最高です。
これはポテトブックという古い本に載っていたやり方で、なぜか序文を寄せてるかのトルーマン・カポーティ氏のポテトレシピです。

マダムのレシピ本がこの冬、届くのが愉しみです。
お知らせを読んだとき寝ぼけ眼であんまり夢みたいで、ほっぺたをつねりました。
痛いのかうれしいのか涙がじんわりしました。
サプライズ上手なマダムは目上の方ですが、思いがけなさは茶目っ気溢れるおてんば娘みたいで最高です。

投稿: 新米シェフ | 2013年11月 7日 (木) 18時43分

はじめまして。いつもレシピを参考にさせていただいております。じゃがいもで「とうや(洞爺)」という品種があるのをご存知でしょうか?煮崩れしにくく、しかもホクホク。北海道出身の私ですが、道内でもあまりおめにかかりません。ぜひお試しください。

投稿: さくら | 2013年11月 7日 (木) 19時12分

MOMOさま
早速本の予約有り難うございました。
お手元に届くまでしばらくお待ち下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 21時38分

新米シェフさま
サワークリームにベルーガのキャビアの取り合わせは最高ですもの、北あかりとの相性もさぞかし良いと思います。
贅沢なポテト料理ですね。

トルーマン・カポーティ氏のレシピとは面白いですね。

私の本がお宅の片隅にでも置いて頂ければ嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 21時42分

さくらさま
「洞爺」は初めてうかがいました。
北海道でも手に入りにくいなら神戸なら皆無でしょうね、興味が有ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 7日 (木) 21時44分

こんばんは。
 北あかりは、近所のスーパーでメークイーンよりお安く手に入るのでしょっちゅう買ってます。
煮崩れるのでレンジでチンしてからビーフシチューの最後に入れてます。
ポテトサラダ以外のジャガイモ料理は苦手な家族ですが、北あかりにしてからは残さず食べてくれて嬉しいです。
せっかくお安く手に入るので、ベイクドポテトなど試してみる価値ありですね。
   

投稿: minimayu | 2013年11月 7日 (木) 23時28分

minimayuさま
なるほど、レンジでチンしてからシチューに入れるのですね。
北あかりは美味しいので弱点を上手く利用して調理すれば良いですね。
有難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 8日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人ワイン | トップページ | 有り合わせで御誕生日ディナー »