« 魚の棚で買い物 | トップページ | 出版のお知らせ »

2013年11月 3日 (日)

お好み焼き

明石「魚の棚」

写真: dsc_0012

家人に教えられ見上げると照明も蛸のデザイン。

沢山のお魚屋さんが有ります。

鯛や海老を始め前の海で取れ、朝競りにかけられたピチピチのお魚が売られています。

神戸のデパートに比べると新鮮で素晴らしくお安いのです。

行けばまとめ買いをします、今回「はりいか」が良かったのに買わなかったことを後悔。

「魚の棚」で私達がお昼に頂く物はお好み焼きです。

商店街より2軒ほど外れたお店です。

自分で焼きます、柔らかいネタなので少々難易度が高いです。

豚のお好み焼き

写真: dsc_0006

300円也

蛸そば

写真: dsc_0009

大きな活け蛸?(冷凍)入り450円

冷凍でも焼くとぷりぷりで美味しい、茹で蛸ではこの旨みは出ません。

お店で一番高い物はモダン焼き500円ですが注文してる人に会ったことがありません。

皆豚焼きを頼んでいます、横のテーブルの女性は追加して2枚召しあがっていました。

このお店いつも満席です。

駄菓子屋みたいな古いお店で入るのには躊躇しますがお味が良くて私達が密かに愛するお店です。

一度とても綺麗好きな友人を連れて行ったら、しっかり食べた後で「2度と誘わないで」と皮肉で言われましたcoldsweats01

それ以来友人を誘わず2人だけで出掛けます。

お水のグラスはカップ酒の容器を使い回しです、私は最近やっと飲めるようになりましたが長年お水を飲まずにお好み焼きを食べていました。

お会計をしてお釣りを受け取るとき、お店を切り盛りしている美人の女性が私の目をじっと見て「又来てね」と言われたので「御影から来ました、又来ます」と答えました。

家人も女性と2,3言話していました。

お店のご主人は高齢で入院をなさるとお店はお休みになります。

お元気な間に又伺います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 魚の棚で買い物 | トップページ | 出版のお知らせ »

コメント

今朝のアップが少し遅めだったので朝早くからお出かけか小旅行にいってらっしゃるのかしらと思っていました。
10時間眠られたとの事、実は私も昨夜は11時間前夜は10時間と連日爆睡しております。
高級美容液に勝る格安な美容法だと言い訳しています。

本当に日本は美味しいものの宝庫ですね。
肉厚の穴子の美味しそうな事!
先日オアフで美食三昧・・と思っていましたがやはり日本には敵いません。
(新鮮な秋刀魚のお刺身は絶品でしたが)

私は美味しいものをいただけるのならどんなにベトベトでも構いません。
お水のペットボトルを持ち込みするのは日本では憚られるのですね。

投稿: キャスリン | 2013年11月 3日 (日) 12時11分

じっと目を見て、また来てね……

きっと、味がお分かりになるお客様を見抜いての接客態度…ですね
感謝以外の何ものでもありませんわね

昨晩の御夕食、あぁ~日本人で良かった(^∇^)と、
そんな気持ちになる献立ですねぇ

美味しいブログ、ご馳走さまでした

投稿: Nママ | 2013年11月 3日 (日) 14時51分

キャスリンさま
紅葉の季節ご帰国かと思いましたが未だのご様子ですね。

フンワリサクサクのお好み焼きとは無縁のべっちょり系のお好み焼きです。
好き嫌いが有ると思いますが私達好みなのです。

ペットボトルを持って入る勇気はないですねwobbly

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 3日 (日) 15時19分

Nママさま
地元の方々とは違いよそよそしく、火力の弱め方も分からず横の席の方に教えて頂いた位ですから目立ったのでしょうね。

何度も行ってるのですが浮いていたのかもしれません。

昨日買ってきた物で何とか今夜の献立を考えています。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月 3日 (日) 15時24分

こんばんは、はじめまして。
魚の棚の庶民的なお好み焼き店と云えば、
「あさひ」さんでしょうか?
決してきれいな店ではないですが、美味しい
ですよね。
駅近くの「お好み焼き道場」もおススメ
です。


投稿: ジミヘン | 2013年11月 3日 (日) 18時40分

お好み焼き美味しそうですね!!

投稿: はじめまして | 2013年11月 3日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魚の棚で買い物 | トップページ | 出版のお知らせ »