« 嬉しいお知らせ。 | トップページ | 海遊館 »

2013年11月10日 (日)

バゲットがご馳走

今まで好きだった筈のお店のバゲットが軒並み美味しく無くなり困っていました。

私は小麦粉の値段が上がったから安価な小麦粉に変えたせいだわ、と一人思っていました。

金曜日は一人ご飯だったので英語の帰りに初めてのパン屋さんでバゲット1/2本買ってみました。

そごうの地下入り口前にオープンしたルビアンです。

金曜日このバゲットを食べて「これぞ本当のバゲット!」と感激しました。

写真: item_hf_07_090425

会食中の家人に思わず食べかけのパンの写メを送ったほど。

この感動をわかって欲しくて翌日又買いに行きました。

丁度娘達が来るので1本買って来ました、そしてパンに合う簡単料理にしました。

バーニャカウダー

写真: pb093298

北あかりは蒸しました。

初めて頂くスティッキオはミニフェンネルです。

セロリの細いバージョンみたいですがハーブと言うわりにはインパクトがありません。

そしてバゲット

写真: pb093301

美味しくて1本では足らないと家人に言われました。

極太のソーセージ

写真: pb093291

オムレツ、マッシュルームソース

写真: pb093294

わさび菜、ハム2種、トマト、ゴルゴンゾーラ

写真: pb093287

蓮根のガーリック、バター醤油

写真: pb093295

子供達は家人が買ってきたコロッケを1つずつとパン、ソーセージ、ハム等を食べたら食事中に眠ってしまいました。

若旦那には食事内容が物足りなく、夜中お腹が空きそうなので大きなおむすびを作って持って帰らせました。

神戸は雨の日曜日です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 嬉しいお知らせ。 | トップページ | 海遊館 »

コメント

マダム、おはようございます。

マダムのブログを拝見していますと、その情景がドラマのように私の頭に浮かんできます。
勝手な想像でお顔も浮かんでいます(^.^)

とにかくお料理が一つ一つ丁寧ですよね。目で楽しみ、匂いで楽しみ、そしてお味。

私も今日は末っ子の誕生日。と言いましても19歳ですが。
浪人してくれたおかげ?で一緒にお祝い出来るわ!と言ったら、「皮肉?」と言われました。
もしかして、子供の誕生日を一緒に祝えるのは最後かもしれないので、彼の好物を作ろうと思います。

投稿: みゆき | 2013年11月10日 (日) 08時51分

おはようございます。
レシピ本の重版おめでとうございます。
発売されるとまた重版になりそうですね。
私ももちろん予約しました。

ところでこの極太ソーセージはどちらでお買い求めでしょうか?

美味しいこれだ!というソーセージになかなか巡り合えません。
ボイルして美味しいソーセージのお勧めはありますでしょうか?

そして蓮根のガーリックバター醤油のレシピありましたら教えてくたさい。

投稿: オリーブの国から | 2013年11月10日 (日) 09時11分

ルビアン美味しいんですね♥
他のパンは買ったことありますがバゲットはなかったかな?芦屋大丸にもありましたね?

今日は、ドイツソーセージにしようかなと思っていたので、マダムのメニューを真似してバーニャカウダも作ります(^_-)-☆
スーパーで買った北あかりは全然美味しくありませんでした(*_*)

投稿: yoko | 2013年11月10日 (日) 10時39分

プランタン銀座地下にある
ビゴも以前のような行列ではなくなった
たまたま通った時が空いてただけかと
意外にそうでもなかったのかも?

我が家はオットの歯が著しく劣化(老化)
のため硬いパンが難しくなりました><
しかし北あかりは蒸したものにバターかお塩で食べるのが美味しいと言ってます
やわらかいからでしょうか?
 
  歯は命です


投稿: trintrin | 2013年11月10日 (日) 11時11分

神戸は美味しいパン屋さんが多くありますね。昨日主人が冷凍室で眠ってたトリッパでトマト煮込みを作ってくれました。パンが欲しいと思いましたが近くには美味しいパン屋さんがありません。仕方なく自分で作りました。プロのような美味しさはありませんが焼きたてで喜んでもらえました。こちらは黒豆の枝豆は終わりかけです。何度も頂きました。冬の野菜が出て来ますね。

投稿: Vino | 2013年11月10日 (日) 11時11分

美味しそうですね
ルビアンは大阪は阪神百貨店にあるようですね
「ポール」でしか購入したことがありません
次回はルビアンでバゲットにいたします♪
大阪 肥後橋「タカギ」さんも美味しいパン屋さんですよ!

投稿: シャーロット | 2013年11月10日 (日) 11時18分

ルビアン、前を通り過ぎる度に気になっておりました。
お値段が高めなので躊躇しておりましたが、マダムのお墨付きなら間違いありませんね!クリスマスのお客様の時にはバゲットを買いに行きます!

投稿: southpasadena | 2013年11月10日 (日) 15時43分

みゆきさま
ご子息様の御誕生日おめでとうございます。
大学生になりガールフレンドが出来たり遠方の大学へ行かれたりしたらお家で誕生日を祝う機会も無くなるかも知れませんね。
今夜は思い切り愛情をかけた御料理で彼の脳裏に母の味をすり込んで差し上げて下さい。happy01

私は御料理に関しては妥協をしたくない性格で困っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 16時01分

オリーブの国からさま
予約有難うございます。
ソーセージは三田屋の物を初めて買ってみました、もう少し粗挽きが良かったかな?と。

蓮根はにんにく薄切りをオリーブオイルで炒め連根を両面焼いて塩、胡椒します。
仕上げにバターと醤油を加えます。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 16時05分

yokoさま
芦屋のビゴも味が変わってしまって・・・・

ルビアンの他のパンは知らないのですよ。

この北あかりも予約をして買ったのに美味しく無いのです、でも未だ有ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 16時07分

trintrinさま
ビゴのバゲットの味が変わってしまって残念です。
私以外の方もそう感じていらっしゃる様です。

私は口の中を怪我するくらい硬いパンが好きです。
旦那様にはスープに浸して召しあがって頂きましょうwink

投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 16時10分

Vinoさま
ご夫妻共々御料理上手でいつも美味しい物を召しあがる事ができて良いですね。

神戸は家の周りに何軒もパン屋さんが有ります、トーストは一番近いお店の物が美味しいですがバゲットは変わってしまいました。

冬野菜が楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 16時15分

シャーロットさま
ルビアンのバゲットしかまだ頂いていませんがお勧めです。
お店ではフランス人の男性が焼いていらっしゃいました。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 16時17分

御影マダム様、
パーニャガウダ、とっても美味しそうですね。フェンネルとはどんなお味なのでしょう。これから寒くなるので、私もマダムの真似をさせて頂いて、パーニャガウタ作ってみます。大丸神戸店のDean and Delucaのパーニャガウダを食べてみましたが、どうも我が家には不評でした。バケットはルビアンは美味しいと思います。他には梅田のルクアのドミニクサブロンのバケット如何でしょうか? 一度お試し下さいね。

投稿: 垂水プティマダム | 2013年11月10日 (日) 16時46分

マダム様

はじめまして いつもブログを拝見させて頂くのを
楽しみにして居ります。

この度は御出版、重版おめでとうございます。
嬉しくて大学生の息子に「すごいんだよ~♪」っと話しました。

マダム様のお料理を拝見するととても心が和むんです。

これからも楽しみにして居ります。

投稿: ふぁみりん | 2013年11月10日 (日) 18時25分

垂水プティマダムさま
スティキオは他の調理方で試したら美味しいかもしれません。
私も市販バーニャカウダを試して見ましたが30分程で出来る自家製の方が絶対美味しいと確信しました。

ルクアのドミニクサブロン、見かけたら買って見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 20時30分

ふぁみりんさま
はじめまして!初コメ有難うございます。

コメントを拝見して数十年前息子が大学生だった頃を思い出しじんわりとしたものを感じました。

ご子息様と今の時間をどうぞ大切にお過ごし下さい。

愛する彼女が出来るまでの蜜月ですcoldsweats01


投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 20時36分

御影マダム様
初めてコメントさせて頂きます。
御影は大好きな街で若い頃から御影ガーデンシテイにあったアンリシャルパンテイェ行っていました。

2年位前からマダムのブログを拝見させて
頂いています。
ずっとお料理の本が出たらいいのになぁと
思っていたら今回出版されるようで
嬉しいです。
是非買わせて頂きます。
お料理が苦手な私だけど本を片手に
作りたいと思います。

それとシーアが好きでよく行くんですが
いつもマダムはいらっしやらないかなぁと思って
います。
1度お目にかかりたいです。

明日三ノ宮に行くので、そごうでマダムお勧めの
バゲットを買いたいと思います。

投稿: のりこ | 2013年11月10日 (日) 20時56分

のりこさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
御影ガーデンシティーが出来た当時のアンリシャルパンティエの店内はカサブランカがふんだんに活けてありました。
白と緑と金色のインテリアでとても素敵でした。
日曜日の午後に頂く炎をまとったクレープシュゼットも美味しかったです。
クリスマスには必ずNoëlを予約していました。
全てが思い出と消えてしまいました。

私は至る所に出没しますが目立たない様ですwink
明日は先ずハーフサイズのバゲットでお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月10日 (日) 22時25分

真夜中にこんばんはfullmoon
そごうの前のパン屋さんもおいしいですね。さん地下のドイツのパン屋さんもおすすめできると思います。いつもは買うだけですが、日曜日は初めて中で食べてみました。主人はbeer。サラダや作り立てのメニューもありました。

土曜日は娘達が作った商品を売る催し会が名谷でありました。多くの方々にたくさん買っていただき、売り子さん当番の娘が大喜びしていましたhappy01

投稿: にこもん母 | 2013年11月11日 (月) 03時27分

にこもん母さま
さん地下のパン屋さんは外から丸見えなのでいつも見ながら通るばかりです、一度買って見ます。

お嬢様の売り子さんは商売繁盛となった事でしょうねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 09時23分

マダム様
お好みだと思いますが、西宮阪急ドンクの西宮バゲット(長時間熟成タイプ)か、苦楽園にあるリョウイチヤマウチはいつかお試し下さい。ワインやチーズに合わせるのに、うちでは使います。ルビアンも西宮阪急にあります(^-^)

投稿: basilic | 2013年11月11日 (月) 09時56分

basilicさま
バゲットは特にもっちり系が苦手なので、やっと美味しい物に出合えたと喜んでいます。
西宮ガーデンズに行ったときに買って見ます。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 14時02分

マダム様
長らく関東にいたため、引っ越した当初はこちらはもっちり系のパンが多く、驚きました。
ルビアンはうちの好みなのでよくいただきます^_^
残念ながら西宮阪急ではあまり人気がないようです。
マダムが美味しいと書かれていたので、つい嬉しくなってコメントしてしまいました!
ドンクの西宮バゲットやリョウイチヤマウチのバゲットは硬めですが、どちらかというと旨みが濃いタイプです。

投稿: basilic | 2013年11月11日 (月) 15時15分

美味しそうですね。
バーニャカウダも私も一度にニンニク一個分を皮を剥いて牛乳で30分煮て、お気に入りのアンチョビとオリーブオイルとスピードカッターにかけて分割保存しておきます。
私もフランスパンが大好きで、この頃はまっている美味しい御影のパン屋さんはMadamがよく行かれるビストロ・ジュエンヌの山手幹線沿い斜め向かいのBoulangere. Bienvenue((ビアンブニュ)がお勧め!
フランスパンもシャアンピニオンもとても美味しいですよ。
フランスパンではないのですがレーズン食パンもお勧めです。

投稿: ソラソラ | 2013年11月11日 (月) 15時51分

basilicさま
もっちり系がもてはやされるようになったのは最近だと思います。
若い方がお好きなのでしょうかしら。

神戸は昔からドイツ人やフランス人のパン屋さんが美味しいパンを焼いていらっしゃいました。

お勧めのパンはクラッシックなバゲットで全分粉使用でしょうかしら。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 18時48分

ソラソラさま
Boulangere. Bienvenueは地元の方に評判が良いとジュエンヌのマダムから伺いました。

美味しい物が色々あるのですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月11日 (月) 18時52分

Madam,
もっちりが苦手でいらっしゃるんですね。
クラッシック正統派!ルビアンのフランスパンも好きです。
その好き嫌いで思い浮かべるのが「バームクーヘン」
私はクラッシックなふわふわでないバームクーヘンが好き。と、言う方も多いですものね。
昔のオーブンはサラマンドルが付いていて、私もよく作っていたのですが、今のオーブンでは作りにくくなってきて、、。なんて、関係ない方に身勝手発展して多忙なマダム時間泥棒してしまいました。m(_ _)m

投稿: ソラソラ | 2013年11月12日 (火) 08時11分

マダムこんにちは。

ルビアン!!
美味しいですよね~めんたいフランスも是非!!
以前はよく購入していたのですが、関東の店舗は軒並み閉店してしまいました。
ポイントカードだけが寂しく残っています(苦笑)
関東では2店舗残っているようですが、自宅からは遠く買いに行かれません。
ルビアンが買えなくなってしまったので、バゲットはメゾンカイザー、バタールはフォションが我が家の定番の味です。

投稿: ケセラセラ | 2013年11月12日 (火) 14時03分

ソラソラさま
若者はもっちりがお好きのようですが私は昔ながらのバリバリが好きです。

時代遅れなのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年11月12日 (火) 15時36分

ケセラセラさま
明太フランス気になって見ていたのですよ、でもパンを焼いているフランス人を見てフランス人が明太子?と思って止めました。

関東でももっちり系が好まれるのでしょうか?
自分好みのパン屋さんが見つかると嬉しいですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月12日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嬉しいお知らせ。 | トップページ | 海遊館 »