« 魚介類三昧 | トップページ | 又バゲット »

2013年11月13日 (水)

おでん日

急に寒くなりました。

義母の退院に付き添い朝から出掛けるので前日に仕込んでおいたおでんの夕食です。

写真: pb123350

熱燗を飲みたいのでおつまみは唐墨と大根

写真: pb123341

天然鰤で鍬焼き

写真: pb123347

病院からの帰り、途中下車して買って来たお漬け物色々

写真: pb123344

お漬け物屋さんの近くに昨年末オープンしたイタリアンへ行ってみました。

シェフのお勧めランチ

前菜6種盛り

写真: dsc_0003

サラダ

写真: dsc_000612

トマトとクリームの2種類のパスタから好きな方を選べます。

私はビアンコ

写真: dsc_00019

デザート、レモンとバジルのケーキにりんごのコンポート

写真: dsc_0012 (1)

ドリンクは赤ワインを選んでもお会計は1600円でした。

材料費にいくらかけてるのでしょうか・・・

少し心配になるお安さです。

遅い時間だったのでお客様は私以外にお一人だけでした。

義母は歩行器を使って歩いているので介助が要ります。

運良く家人の仕事場側の施設でショートステイに入ることが出来ました。
2年前に出来た新しく綺麗な所でした、お部屋は広くて窓も大きく気分が晴れ晴れします。

スタッフの人数が多く良く面倒を見て下さいます。

自己紹介をして下さいましたが私でも3人のお名前しか覚えられませんでした。

義母には段々慣れていって頂きましょう。

昼食に付き添いましたが種類が多くとても美味しそう。

病院に比べれば豪華、これなら食欲が回復しそうです。

夕食はお昼よりもう少し多く食べた、と電話が有りました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 魚介類三昧 | トップページ | 又バゲット »

コメント

義お母様の退院、そして良い介護施設に入られて、良かったですね。主人の母も腰を痛めてから介護施設に入ったり、帰宅したりの繰り返しですが、とてもよいところで気に入って楽しく過ごしています。
嫁姑の揉め事をよく耳にしますが、マダムと同じで我が家もとても良好な関係で、頼られたり、かわいがってもらい感謝しています。

これから、おでんの季節ですね。おすすめの具材はありますか?関東ではちくわぶという品を入れるようですが、私はまだ使ったことがないですbottle

投稿: にこもん母 | 2013年11月13日 (水) 10時51分

ご退院とご上梓おめでとうございます!!
おでんに菊菜があるだけで彩りが良くなって素敵ですネ。やってみたいと思います。
おでんのお味付けはどのようになさっていますか?我が家は関西なのですが鰹と昆布の出汁で味付けは甘目、コロがコク出汁です。関西風と紹介されているおすましのような煮汁とは非なる味と色なので関西の皆さまのご家庭のおでんが気になる今日この頃ですwink

投稿: fig | 2013年11月13日 (水) 11時05分

Mikage マダムさま

先日はお返事ありがとうございました。とっも嬉しかったです。神戸にきて来年の4月で丸3年になります。日々の生活には困らなくなりました。それでも解らないところがありましたら質問させてくださいませ。

本日の「おでん」とても美味しそうです。私は関東で生まれ育ちましたが、お出汁は関西風が美味しいと思います。

あと1週間ですね。本を手にするのが楽しみです。

投稿: nonchi | 2013年11月13日 (水) 13時06分

にこもん母さま
義母は入院で少し弱っていましたが今回の施設で刺激が増えれば回復してくれると思います。

もっちり系が弱いのでちくわぶは苦手ですが関東の方には無くてはならない様です。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月13日 (水) 15時30分

figさま
お祝いコメント有難うございます。
おでんに菊菜や水菜を加えるとビタミンも摂れて良いですね。

おでんのお出汁は昆布と混合節を使っています、詳しい事は本に書きました。
宜しければご覧になって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月13日 (水) 15時34分

nonchiさま
何なりとどうぞ!

お出汁は関西と私も思います。
そして御料理の基本はお出汁ですから、和食も関西かと思います。

20日の事を考えるとドキドキしてきます。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月13日 (水) 15時37分

御影マダム様、
お義母様がご快癒され、歩行器を使用されるまでになられ、良かったですね。私も別の家に住みながら、時々、実の両親介護しておりますので、他人事とは思えません。
何かとお手伝いなど大変な事もございますが、お身体を大切になさって下さいね。

以前私も東灘区民でしたので、素敵なレストランが近くにあり、よく外食いたしましたが、こちら垂水は素敵なお店が少ないです。今は外食がめっきり減ってしまいました。
時々刺激を頂くために外食したいです。

鰤で鍬焼きって美味しそうですね。体に良い魚の油も全て頂けるのですから。私も真似してみますね。

昨日はポールマッカトニーのコンサートでまだ興奮状態です。

投稿: 垂水プティマダム | 2013年11月13日 (水) 18時43分

垂水プティマダムさま
只今は義母の介護を専門家にお任せしている状態です。
家人が毎日顔を見せに行ってくれるので助かります。

実は昨日のお店は垂水の駅北、商店街にあるイタリアンでした。
他ではオープンして間も無い頃のシーフードレストラン「尾野」へは数度伺いました。

刺激を求めて外食したいですよね、でも満足の行くお店を見つけるのは難しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月13日 (水) 19時46分

  旦那さんが帰りにベイクド・チーズケーキを買って来て甘過ぎず美味でした。洋菓子専門学校の校長の小西久雄パティシエさんのお店です。阪急十三駅中店で買えます。ttps://stacia.jp/benefit/navi/area/hanshin/2673/

  おばあちゃまが元気に退院できて御飯の美味しいショート・ステイで安心しました。

  垂水や明石はこれから発展してレストランができるのでしょうか?

  上町断層が揺れなければですが、引っ越し先の選定に入っていますので・・食堂情報は逐一(笑)早めに皆様お教え下さいませ。happy01なんて大阪市内の社宅だったりして。通勤はJRよりも阪急沿線が便利です。

投稿: UTA1122 | 2013年11月13日 (水) 21時52分

UTA1122さま
ケーキを下げてご帰宅のご主人様はお優しいですね。
我が家では甘い物を買ってきてくれることは無いですね。

義母のリクエストで見やすい腕時計を今日は買いに行きます。おしゃれな金時計はみずらくて役に立たなくなった様です。

明石は美味しいお店が沢山有りそうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月14日 (木) 07時29分

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
この度はお料理本の出版おめでとうございます。
発売日を心待ちにしています。

マダム様の食卓は私にはまだまだ憧れの域を出ませんが、教えていただいて必ず実践しているのがおでんを加熱後新聞紙と毛布でくるんで半日置いておくこと!

これはほんとに感謝感激です。たったこれだけの事で劇的に大根がとろりとやわらかく味滲みもしっかりするのです。

どんなレシピが本には登場するのでしょう?
いつか作りたいと思っているあれかな?これかな?と予想するのが今の楽しみです♪

寒さに向かう折お体大切にして下さい。

これからも楽しみに毎朝PCを開いて参ります!

投稿: 神奈川のファン | 2013年11月14日 (木) 11時01分

神奈川のファンさま
はじめまして!初コメ有難うございます。

省エネおでん、便利でしょうscissors
忙しいときにはもってこいです。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年11月14日 (木) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魚介類三昧 | トップページ | 又バゲット »