« ホイル包みハンバーグ | トップページ | 和漢洋折衷 »

2013年12月11日 (水)

美味しい和食の献立

シネマ歌舞伎のチケットを取っていたのでお風呂掃除を途中で止めて出掛けました。

勘三郎さんの「春興鏡獅子」をたっぷり見て来ました。

勘三郎さんが後2回演じたいと言っていたと聞きましたが大変体力が要る舞いです。

年月を経て技術が上がるに反して体力が落ちてくる事を実感させられる厳しい作品だと思いました。

観客は100%女性でした。

ランチの後いかりでお買い物をして帰りました。

しめじと菊菜のお浸し

写真: pc100003_2

鯛の大徳寺納豆射込み、岩茸、二杯酢

写真: pc100014_2

大徳寺納豆を水に漬けて柔らかくしたら3~4つに分けて鯛の切り身に挟みます。

生湯葉餡かけ

写真: pc100016

蓮根の海老はさみ揚げ、天つゆ

写真: pc100011

映画の後「グリル一平」の牡蛎フライが食べたくて行ったのですが生憎お休みでした。

近くの四宮軒であばらそばを食べました、骨付きのバラ肉が柔らかくて美味しいです。

スープはあっさり系でおしゃれなママさんのお店です。


Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています

|

« ホイル包みハンバーグ | トップページ | 和漢洋折衷 »

コメント

おはようございます
映画館で涙にむせぶ声が聞こえてきそうです
勘三郎さんの人気は大変なものであります
奥さまの父上、芝翫さんに習ったと聞きました

海老蔵丈がみそぎの後に最初の舞台で
この踊りなさったのですが
弥生の美しかったこと・・・
演舞場がどよめいたこと忘れられません


投稿: trintrin | 2013年12月11日 (水) 08時06分

わあ! 生湯葉あんかけ、美味しそう
o(*^▽^*)o

今度、うちでも作ります!

投稿: はなちゃん | 2013年12月11日 (水) 09時58分

trintrinさま
意に反して映画館の照明が点いても爆睡中のご婦人発見しました。

奥様は芝翫さんに良く似ていらっしゃいますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月11日 (水) 12時50分

はなちゃんさま
柔らかい生湯葉でしたので器に入れてレンチンした上に餡をトロリとかけました。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月11日 (水) 12時53分

マダムは、季節感あふれるお料理を
良い食材でお作りになり、器の素晴らしさと相まって、食卓から音楽が奏でられるよう。

そんなマダムのお料理が好きです。

シネマ歌舞伎、勘三郎の「春興鏡獅子」一昨日見ました。

品格はもちろんですが、勘三郎にしかない愛嬌・色気・華。

お囃子の素晴らしさと相まって、思わず涙がこぼれました。
さよなら歌舞伎の時の「高坏」忘れられません。 勘三郎大好きでした。

投稿: ファン@福岡 | 2013年12月11日 (水) 17時08分

ファン@福岡さま
食事に季節感を重んじて作っています、寒い時は暖かい物が嬉しいですよね。

同じ時期に同じ物をご覧になっていらっしゃったのですね!

歌舞伎道一筋の魅力的な勘三郎さんを亡くして惜しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月11日 (水) 18時41分

こんばんは。先日マダムのレシピで別々の日ですが作りました。鶏ハム、鶏のさっぱり煮、フーヨーハイ、揚げワンタン、かぶのすりながし等々、家族にとても好評でした。またいろいろリクエストがあるので作ってみたいと思います。食卓に変化がありとても嬉しいです。

投稿: Vino | 2013年12月11日 (水) 19時17分

Vinoさま
沢山のレシピをお試し下さいまして有り難うございます。
御料理が本当にお好きなのですね!

お口に合えば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月11日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホイル包みハンバーグ | トップページ | 和漢洋折衷 »