« お花 | トップページ | 作り置きミートソース »

2013年12月 4日 (水)

忘年会

息子達が忘年会を開いてくれました。

私は5時に息子宅を訪問し家人は6時過ぎに来ました。

お寿司屋さんで河豚を注文してくれていました。

関西人は河豚が大好きです。

てっさ

写真: pc030011

写真: pc030007

箸休めは菜の花の辛子和え

写真: pc030006

唐墨大根

写真: pc030015

いよいよてっちり

写真: pc030018

写真: pc030022

子供達の太巻きと穴きゅう、お新香巻き

写真: pc030002

忙しい息子は仕事が伸びで9時過ぎに帰って来ました。

食事が終わってからは遅くまで新しいパソコンの調整をしていたので私達は先に休みました。

朝起きてくると3年生の孫はダイニングテーブルで塾の宿題をしています。

毎朝6時半から1時間勉強をしているようです。

国語と算数のドリルをして出来たらママがチェックします。

朝食の準備をしているママの側で朝勉強をするのは効率が良さそうです。

昨夜のお鍋で雑炊を作って貰って朝ご飯に頂きました。

Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お花 | トップページ | 作り置きミートソース »

コメント

マダム様
最近は会社でも定時退社で、早朝出社のところが、あるそうですね。効率がよいのだそうです。朝は慌ただしいものですが、若奥様が、余裕をお持ちで、立派に子育てなさっていらしゃるのですね。うちは、まだ学童はおりませんが、娘にきかせたいです、、、。


二月に、九州に行き別府で、ふぐに、肝がついてきました。かわはぎのように肝しょう油でいただくのですが、こわごわ食べました(笑)肝を出すのは、大分だけと聞きましたが。

遅れましたが、素晴らしい御本ですね。装丁も、品があって、マダムのお人柄が垣間見えます。娘達、若奥も、とても喜んでおります。献立メニューなので、重宝しているようです。お弁当もついていて。二年もかけておつくりになっていたのですね。私の好きな鯉のぼりのお皿もありました!

投稿: 鎌倉マダム | 2013年12月 4日 (水) 16時10分

鎌倉マダムさま
若奥は朝早くから良く働いています。
お勉強を見ながら7時半にはお弁当、洗濯、朝食の用意等全て終わっていました。
女の子は手がかからないのでほっておいても一人でちゃんと準備して学校へ出掛けました。

河豚の肝ではなくあんこうの肝でした、ガッカリです。私は肝醤油より鍋で炊いた方が好きですね。
神戸は条例で肝は出せません。

お嬢様、若奥様に使って頂ければ嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 4日 (水) 18時18分

住吉のジュン○堂で、本を購入した者です。先日は、名無しで、申し訳ありませんでした。
メニューを参考にいずれかのお料理を毎夕作っています。
3年ほど前からブログを拝見しています。
今日の河豚に添えられているスダチをみて、思い出しました。マダムのお料理に添えてあるスダチは、種がとられています。私が、まず、最初にまねたことです。
(徳島出身ですので、スダチに反応してしまいました)

投稿: すだち | 2013年12月 4日 (水) 19時29分

こんばんは。河豚と反応してコメントしました。私は大分県出身なんです。小さい頃からてっさに肝カボス醤油を絡めて食べてました。大分県だけ条例で河豚の肝が食べられると思ってました。昔はそうだったかもしれませんが今はカワハギの肝をまぶして食べてると思います。ずっと自慢してたのに残念です。実情はよくわかりませんがどうなんでしょうか。

投稿: Vino | 2013年12月 4日 (水) 23時47分

すだちさま
住吉の本屋さんでは仕入れが少なくてしばらく欠品だったようですね。

スダチの種を取ることは当然と思っていましたが取らないお店が多いです。
真似て頂き嬉しいです!
絞った後お箸で種を取り除く姿はエレガントでは無いですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 5日 (木) 06時58分

Vinoさま
私も河豚の肝が大好きなのですが頂けないのが悔しいです。

自己責任で食べさせて頂けたら嬉しいですね。法律なら仕方が無いのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 5日 (木) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花 | トップページ | 作り置きミートソース »