« 鱈白子鍋 | トップページ | 長田のお好み焼き »

2013年12月 2日 (月)

日曜日は和食で一献

宅配便の集荷をお願いしていると何時に来ていただけるのかわからないので家を空けることが出来ません。

12時から1時迄のお昼休みを狙って買い物に出掛けました。

御影旨水館で沢山の食材を買い込みました。

帰って来たら家人がスマホを見ながら月曜日は会食だから夕飯は要らない、と言うのです。

あら~!一緒に買い物をしてる時に思い出して下さいよ。

買ってきた物は早く消費しましょう、と言う事で献立はこの様になりました。

写真: pc010078

酢牡蛎

写真: pc010075

高松商店さんの〆鯖

写真: pc010067

まながつおの南蛮漬け

写真: pc010064

鯛の真子

写真: pc010058

NHK<スゴ技Q 手軽に激ウマ! おうち“おでん”>で放送された大根が最近話題に上がっています。

2人の方から作り方を教わったのでチャレンジしました。

手羽先と大根の煮物

写真: pc010069

美味しそうな色に仕上がりました。

竹串を刺しながら結構煮込みましたが全く煮崩れしません、口に含んだら表面の触感が硬い様に感じます。

時間を掛けて煮含めた大根はとろっとしますがこれは舌触りが違いました。

赤大根の甘酢漬けは写真を撮り忘れました。

家人作の天橋立オイルサーディン

写真: pc010081

ガスコンロに乗せたりグリルで焼いたりと考えながら作っていました。

お酒が進む日曜日の夕食でした。

Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鱈白子鍋 | トップページ | 長田のお好み焼き »

コメント

こんにちは(^ ^)
大根と手羽先の煮物が美味しそう!
寒い日にはもってこいのメニューですね。

しかし 何と言ってもマダムのお料理の盛り付けの美しさ
とセンスの良さ‼
なかなか近づけるLevelではないですが、美味しかったと家族からリクエストがあった 白菜と春雨と豚肉の炒めものを今日は作ります。
盛り付けって難しいですが 真似て見るのがコツなんでしょうか。

投稿: まりん | 2013年12月 2日 (月) 16時42分

まりんさま
白菜と春雨と豚肉の炒めものはお口に合ったようで嬉しいです。

御料理のお稽古では先生に盛りつけの見本を見せて頂きそれを真似ます、先ずはやはり真似ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 2日 (月) 17時24分

マダムこんばんは!

今上京して娘のPCから拝見しています。
ご家人様作のオイルサーディンが美味しそう!
添付先に飛びましたら、こちらで扱っておられる、
天橋立ワインですが、
ワイナリーのオーナーご夫妻は、宮津で「千歳」という、
和風オーベルジュも経営していらっしゃって
お料理もワインも、地産地消の考えを貫いた
ちゃんとしたものを提供しておられます。
私はワインもあまり得意ではないのですが、
こちらのロゼ茜ブラッシュに魅せられて以来
宿に訪れる度に、色々買っては楽しんでいます。
ワイン通のマダムのお口に合いますかどうか?
ですが、一度お試しくださいね?

投稿: ふうか | 2013年12月 2日 (月) 20時13分

ふうかさま
素敵な情報を有り難うございます。
こんなオーベルジュが有ったなんて知りませんでした。
是非訪れて見たいです。
嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 2日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱈白子鍋 | トップページ | 長田のお好み焼き »