« ファミリークリスマス | トップページ | お魚三昧 »

2013年12月27日 (金)

ビフカツ定食

ビフカツは和食か?洋食か?

キャベツを添えてソースで頂くスタイルは和食だと思っています。

ステーキ用のお肉を頂いたので贅沢にビフカツにしました。

写真: p1260657

薄めのお肉だったので200度の油で揚げました。

切ってみると中はミディアムレアに美しく仕上がりました、2人共お代わりをして7~8切れ程頂きました。

家人の好きな芽キャベツをバターソテーして付け合わせたので喜んでいました。

前日フリットにしようと用意していたいかをお造りに

写真: p1260653

大根、人参、薄揚げ、三つ葉のお味噌汁

香の物4種

松の葉昆布

ご飯

写真: p1260659

ご飯の前にビール、日本酒、赤ワインを頂きました。

朝起きてみるとウイスキーの瓶が空になってキッチンに置いて有りました。

私が休んでから家人が飲んだようです、明日からお休みで嬉しいのでしょうが少々酒量が増えています。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ファミリークリスマス | トップページ | お魚三昧 »

コメント

ビフカツっておいしそうですねー。食べたことがないような気がします。近所においしいとんかつのお店があってメニューにあるのですが今まではとんかつやエビフライばかりだったので今度注文してみます!
今日、マダムレシピのチコリとブルーチーズ、はちみつかけ、をやってみました!おいしかったです!ありがとうございます!

投稿: shokola | 2013年12月27日 (金) 19時49分

大変ご無沙汰しております、遅ればせながらレシピ本のご出版おめでとうございます。

実は季節の変わり目に体調を崩し、二週間程病院のお世話になっていました。退院後は自宅療養中、マダムの本を読ませていただきました。上品でおしゃれな一冊ですね。
早くお祝いをコメントしたいと思いつつ、気が付いたらこんな年の瀬になってしまいました…。

現在はすこぶる元気ですので、おせちの準備に取り掛かっています。マダムの本を教科書に、頑張ります。

投稿: 桃の花 | 2013年12月27日 (金) 19時58分

桃の花さま
小学2年生のお子様を残してのご入院さぞかしお辛かったことと思います。
ママが弱るとお子様にストレスが掛かり可哀想ですよね。
余りご無理をなさらず良いお年をお迎え下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月27日 (金) 21時00分

shokolaさま
美味しいお肉で作ったビフカツはステーキに負けない程美味しいと私は思います。

チコリにブルーチーズお試し頂き有り難うございます、お口に合って良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月27日 (金) 21時05分

ビフカツのプレートにバゲットを添えたら 洋食になりませんでしょうか?

マダムがいらっしゃる素敵なお店やお宿には なかなか行けそうにはなく 残念に思っておりましたが 昨日 神戸のルビアンと同じ系列の新宿 小田急のお店でバゲットを購入して来ました。
とても美味しかったです‼

マダムのビフカツにバゲットを添えて食べた〜い。

投稿: まりん | 2013年12月27日 (金) 21時51分

いつも美しいお料理に感動しています。
探して、探して、やっと本を手にすることができました!
自分への最高のクリスマスプレゼントです。
お料理は苦手なのですが、この本をバイブルにがんばりたいと思います。
これからも素敵なお料理を見せてください。

投稿: あぐー | 2013年12月27日 (金) 22時24分

まりんさま
ビフカツにパンを合わせたカツサンドは最高の贅沢です。

ルビアンのバゲットをお試し頂いて有り難うございます!
もっちり系がお好きな方には物足りないかもしてませんが私は好きです。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月27日 (金) 22時26分

あぐーさま
時間を費やしてまで本をご購入頂き有り難うございます!
嬉しいですhappy01

料理がお好きになって下されば嬉しいことです。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月27日 (金) 22時32分

娘は近くの義実家に預かってもらっていました。義両親には足を向けて寝られません。

面会に来た時、自分の事はちゃんとやるからお母さんは心配しないでちゃんと治して帰って来てね!と言われた夜は枕に顔を押し付けて泣きました。
一人っ子の甘えっ子で、普段はワガママ放題の子なのでビックリしてしまいました。
寂しい気持ちを隠して、優しい言葉をかけてくれた気持ちがとても嬉しかったです。

投稿: あぐー | 2013年12月27日 (金) 23時12分

あぐーさま
なんといたいけなお嬢様でしょう、涙を誘われました。
きっと甘えたい気持ちを我慢して考えた末の言葉でしょうね。
今は充分甘えさせて上げて下さいね。
十年先には2人揃ってお買い物やお食事が楽しめますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月27日 (金) 23時23分

マダムこんばんは!
ビフカツの火入れ加減に思わず感嘆の声を上げてしまいました!
肉料理は火加減が肝だといつも料理をしながら感じています。僕も今日は鴨を調理しましたが、やはり牛肉や鳥肉とは加熱時間が大きく異なると感じました。
ビフカツも作りたいと思います☆

投稿: らいと | 2013年12月28日 (土) 21時30分

らいとさま
折角のビフカツなので気を遣って高温で仕上げました。
レアが好きなので丁度好みに仕上がりました。

私は31日に鴨を焼こうと思っています、鴨は焼いた後寝かすのがポイントですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月28日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファミリークリスマス | トップページ | お魚三昧 »