« クリスマス・リース・サラダ | トップページ | ビフカツ定食 »

2013年12月26日 (木)

ファミリークリスマス

娘との共同作業でファミリークリスマス・デイナー開催です。

写真: p1250643

ネームプレートは3歳児がお手伝いして作りました。

松ぼっくりは彼が拾ってきたのを娘が綺麗に洗ってペイントしました。

オードブルその1

写真: p1250625

スクランブルエッグのトリュフ塩

生ハムとシャインマスカット

きのこのマリネ

ピクルス

スモークサーモンのマリネ

プチトマトとバジルのマリネ

オードブルその2

写真: p1250634

エンダイブ、ゴルゴンゾーラ、ハニー

フォアグラのパテ(いかりの製品)

ブロッコリーのガーリック、パン粉、チーズ焼き

クリスマス・リース・サラダ

写真: p1250620_2

ベビーリーフ・アボカド・パプリカ・マッシュルーム

後でドレッシングを掛けます。

スタッフドチキン

写真: p1250631

新しいオーブンで初めて焼くチキン、心配でしたがしっとり美しく仕上がりました。

グレービーも美味しく出来ました。

写真: p1250637

1歳児はスタッフィングのくるみがダメだったようでくるみだけ出して食べていました。

ケーキ

写真: p1250652

若旦那が買ってきてくれたケーキ。

中のクリームといちごが3段になっていました。

ろうそくを灯すと3歳児が「はっぴばーすでぃつーゆ」と歌いだしました。

即興で娘が作詞作曲のクリスマスソングを歌い終わったら彼がろうそくを吹き消しました。

面白い。

誕生日とクリスマスの年2回だけは生クリームのケーキを食べさせてもらえます。

大きなお口を開けてパクリと食べていました。

1歳児はビスケットを美味しそうに食べていました。

ごちそうさまでした!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« クリスマス・リース・サラダ | トップページ | ビフカツ定食 »

コメント

チキン、美しいです!おいしそう。一回だけ家で作ったことあります。本を見ながら。スタッフィングが途中からムニョムニョ出てきて気持ち悪くて(ちゃんと止めてなかったのかも)おいしかったけどもう二度と作らん!って思いました。3歳児さん、可愛いですね。お嬢さんのしつけがすごくちゃんとしてて偉いなって思います。お友達の孫の3歳児くんはいつもお菓子食べてます。まねできそうなオードブル、NewYear's Eveに作ります!

投稿: shokola | 2013年12月26日 (木) 10時51分

shokolaさま
新しいオーブンで1時間半焼いたら美しく仕上がりました。

私のレシピでリベンジしてみませんか?
残りで明日の朝サンドイッチ、と思っていましたが皆が食べて残りませんでした。

娘は食に関して厳しいです、私は孫の躾に厳しく娘が「そこまで言わなくても良いわ」と私を制止します。

オードブルは簡単な物ばかりです、試して下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月26日 (木) 11時27分

素敵です!お家でこんな綺麗なチキンが出来るなんて!!銀杏…とっても美味しかったです。茶碗蒸しの中の黄色の銀杏しか知らなかったんですが美しいグリーンでモチモチで感動しました!
錆びた釘が見付からず糠床用の鉄茄子?をとりあえず購入してみましたがやはりダメでしょうか?

投稿: ゆん | 2013年12月26日 (木) 11時57分

クリスマスリースサラダの美しい事!
なんてお洒落なのでしょう。
とても参考になりました。

クリスマスマットなど、これは古いものですか? 揃うときれいで華やかですね。

シルバーの松ぼっくり。
家族のぬくもりがあって素敵。
(私は100円ショップで手に入れて、古いガラスの器にディスプレーしています。^^;)

カトラリーも美しく、拝見しているだけで
心豊かになります。

(ところで、今日の料理の1月号、鈴木登紀子さんのおせち、盛り付けの美しさに思わず求めました)

マダムのおせちも、モチロンご本で拝見致しております。

投稿: ファン@福岡 | 2013年12月26日 (木) 12時14分

ゆんさま
私は茶碗蒸しの銀杏は苦手ですが揚げ銀杏は美味しいので好きです。

黒豆には鉄錆が良いのでして鉄はどうでしょうね。
今から塩水に浸けて外へ出して置いたら錆びないでしょうかwink

投稿: Mikageマダム | 2013年12月26日 (木) 14時00分

ファン@福岡さま
クリスマスのマットは30年前レストランでフレンチを習っていました。
そこのお店で買ったのですが当時とても高価で4枚買うのがやっとでした。コースターは6枚有るのですが、残念です。

本屋さんで今日の料理1月号買って来ます。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月26日 (木) 14時05分

素敵なディナーですね。
チキンを焼くときは、やり直しがきかないので、いつもドキドキしますね。

ところで、ボラの卵巣をようやく2腹手に入れました!10月末から頼んでおいたのに、なかなか入荷がなく、一度11月に連絡があったときは、あまりに高くてあきらめました。

去年より、入荷も少なく、随分値段が上がっており、本当は20腹くらい買って、お友達にプレゼントするつもりでしたが残念です(>_<)

今塩漬けが終わったところで、お正月明けには美味し唐墨パスタが食べられます(^^)v

投稿: yoko | 2013年12月26日 (木) 14時53分

yokoさま
チキンは予想以上に上手く焼けました。

ボラは本山駅南のお店ですよね。
私には上手に作れそうに無いので諦めました。
唐墨パスタ美味しそう。。。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月26日 (木) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス・リース・サラダ | トップページ | ビフカツ定食 »