« りんごサラダ | トップページ | お正月の準備 »

2013年12月 8日 (日)

蒸し物

一人の夜は野菜と豚肉をせいろで蒸しました。

白菜、三つ葉、豚肩ロース

写真: pc070004

玉葱、蕪、人参、いんげん、白ネギ

写真: pc070001

重ねて蒸します。

写真: pc070011

たれはポン酢と唐辛子たれ(市販品)

せいろを買うときは丁度合う鍋も一緒に買うと良いです、後で鍋を合わそうとすると大きかったり、小さかったりします。

昨夜はテレビを相手に一人熱燗を飲みながら静かに頂きました。

「勘三郎最期の言葉」を見ていたら歌舞伎界にとって惜しい役者さんを亡くしてしまったと感じました。

もう一度勘三郎さんの舞台を観ておくべきだった、と今更ながら悔やまれます。


Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています

|

« りんごサラダ | トップページ | お正月の準備 »

コメント

マダムの先日のお献立のミートソースパスタに天ぷら。
アンバランスでは無いと思いました。
お塩で召し上がったのでしたらまさしくイタリアンのフリットではないでしょうか。
私はしょっちゅうすごいアンバランスなメニューです。
昨夜はビーフステーキ、クリームスピナッチ等完全な外人フードに里芋とタコの柔らか煮!
本能のままの食卓です。

お野菜と豚肉の蒸し物って永遠にいただけそうなお料理ですね。
せいろのお手入れはどうなさっていますか?
ディッシュウォッシャー可でしょうか。
購入したいのです。

投稿: キャスリン | 2013年12月 8日 (日) 12時50分

私も同番組を見て舞台を見に行かなかった
事を激しく後悔いたしました。
これからの歌舞伎界、心配ですよね。

けど・・・・・「利休にたずねよ」
かなり良かったですよ。
海老蔵にしか出来ない適役だと思いました。
ごんたくれですが応援してやって下さいませ。
coldsweats01

投稿: くみょん | 2013年12月 8日 (日) 14時29分

キャスリンさま
私もフリットと思えば良いかしら?と思いながら揚げていました。

ハワイで里芋と蛸の柔らか煮って予想外で楽しいですねhappy01

さすがにセイロは手洗いしています。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 8日 (日) 16時57分

くみょんさま
歌舞伎界の重鎮が次々ご病気で亡くなったりお休みなさったりで心配です。

「利休にたずねよ」親子での最期の共演ですので気になっていました、見に行ってきます。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 8日 (日) 17時01分

只今、神戸松竹で、シネマ歌舞伎「春興鏡獅子」が上映されてます。

投稿: | 2013年12月 8日 (日) 18時21分

名無しはすだちさまでしょうか?
早速国際松竹を検索して行ける日を思案中です。
嬉しい情報を有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 8日 (日) 19時41分

歌舞伎に限らずステージって
もう見られないかもしれない
という気持ちで切符から準備するものなのだ
と最近よく感じます
勘三郎さんの棺に寄り添うように
福助丈がいらっしゃいました

お正月関西では
勘三郎丈次男七之助さんが玉さまと藤娘
玉さまは
もうお一人で藤娘踊らないと
おっしゃってました
二人ならOKのようですね

投稿: trintrin | 2013年12月 9日 (月) 07時32分

trintrinさま
舞台ってその瞬間が作品ですよね。
福助さまもお休みで心配です。

松竹座1月公演に藤娘有りました!
1日1回公演しか有りません。
玉さまの舞台はいつ見納めになるかわかりませんね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 9日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんごサラダ | トップページ | お正月の準備 »