« メリークリスマス | トップページ | クリスマス・リース・サラダ »

2013年12月25日 (水)

ジュエンヌのクリスマス・ディナー

予約をしていた「御影ジュエンヌ」で美味しいクリスマスイヴを迎えました。

千葉の蛤と蕪のロワイヤル

写真: p1240588

和の食材を上手に使っていらっしゃいます、夜風で冷えた体に嬉しい1品です。

ふぐのカルパッチョとハーブのサラダ

写真: p1240590

お皿をテーブルに置かれた瞬間良い香りが漂いました。初めて頂くふぐのカルパッチョ、皮も美味しい。

赤ピーマンのムース

写真: p1240592

白ワインとピッタリです。

ふぐの白子と黒トリュフのリゾット

写真: p1240594

メニューに「伝説のレストラン、ムッシュ三木 剛との思い出のお料理」と書き添えて有りました。

フォアグラの代わりにふぐの白子を使ったお料理です。

今の時期だけの美味しい1品でしょう。

ふぐの炭火焼き

写真: p1240596

手で持ってケッパー塩とすだちで頂きます。

丹波篠山の吉良さんが育てた12月の完全無農薬野菜の一皿、自家製からすみと共に

写真: p1240599

温野菜に2種類の泡、シェフがテーブルまで来てからすみを削って下さいます。

色んな根菜が入っていました。

活けオマール海老の炭火焼き、イタリアのキャベツのソースとカリフラワーのピュレ

写真: p1240604

好きなオマールです、カリフラワーのピュレが滑らか

お口直しのシャーベット

写真: p1240607

メインはフランスシャラン鴨のロースト

写真: p1240610

美しい焼き上がりの鴨、スタッフド椎茸も美味しい

フランス農家のチーズ3種

写真: p1240613

デザート1

いちごのジュースとヨーグルトのアイスクリーム

写真: p1240614

2、プリンとコーヒーのゼリー、トンカ豆の泡

写真: p1240617

3、チョコのお菓子

写真: p1240618

エスプレッソとハーブティーを頂いてお店を出ました。

シェフとマダムが外までお見送りして下さり「どうぞ良いお年をお迎え下さい!」とご挨拶して家路に着きました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« メリークリスマス | トップページ | クリスマス・リース・サラダ »

コメント

河豚の白子?確か・・と思いましたらやはり「ジャン・ムーラン」の今は伝説のメニューですね。
突然の閉店の知らせに焦り、コネで無理矢理予約を取ってもらい短期間に2度訪問しました。
もう13年近くも前になるんですね。
懐かしいです。

先程夫がベッドに行きました。
ツリーの下にクリスマスギフトを置くチャンスです。
早起き出来ないサンタは助かりました!

投稿: キャスリン | 2013年12月25日 (水) 17時54分

わー!
これまた好みのお料理ばかり(≧∇≦)

我が家はマダムのレシピでおでんです♡
主人も、お出汁一滴も残さず食べてくれました^ ^

投稿: あさ | 2013年12月25日 (水) 18時47分

こんばんは、はじめまして!
素敵な写真とお洒落な文章に引かれて毎日たのしませていただいています。
そこで 一つ質問を…マダムはレストランでお写真を撮るとき、お店の方に了解をいただいていますか?
実はウチの家族~とくに主人やイギリス留学中の息子なでは 凄く嫌悪感を示すんです…私は記念に残したい気持ちもあるのですが!確かに秋にパリを旅行したときに、運ばれてきたお料理をフラッシュをたいて熱心に写しているのは日本人女性が多く スマートではありませんでした。
か記録には残したいしお行儀はあまり良くないかめも、でマダムはどの様にお考えでしょうか?

投稿: レクリューズ | 2013年12月25日 (水) 19時17分

キャスリンさま
私も最後コネで訪問致しました、三木さんのあの御料理をもう頂けないというのは返す返す惜しまれますね。

以前ジュエンヌで2~3度三木さんをお見かけしましたよ。

ハワイで1日遅れの良いクリスマスをお過ごし下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年12月25日 (水) 20時44分

あささま
クリスマスに私のレシピでおでんとは嬉しいです!
ご主人さまにも喜んで頂けて幸せです、有り難うございます!

投稿: Mikageマダム | 2013年12月25日 (水) 20時46分

レクリューズさま
馴染みのお店では個室や隅っこなど目立たないお席を用意して頂いています。

初めてのお店では必ず了解を得てから他のお客様の邪魔にならない様に撮影致します。
そしてフラッシュは絶対に厳禁です。

撮影にもマナーが有るとは思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月25日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メリークリスマス | トップページ | クリスマス・リース・サラダ »