« 長田のお好み焼き | トップページ | 忘年会 »

2013年12月 3日 (火)

お花

可愛いお花が届きました。

写真: pc030004001

20年前大学1年生の女子が3人、毎月我が家に集まり御料理のお稽古をしていました。

息子達と同学年で塾を通しての仲間でした。

男子校と女子校で猛烈に勉強し大学受験を終えた人達でした。

御料理が出来上がった頃男子が集まってきて食事会が始まります。

そして夕方迄我が家で良くお喋りをしていました。

就職してからも続けて来て下さっていました。

その当時のお嬢様方からお花が届いたのです。

ダイニングテーブルに飾ると20年前ここに座っていた皆の仕草や声まで思い出しとても懐かしいです。

有り難うございました!

Mikageマダムのレシピが本になりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 長田のお好み焼き | トップページ | 忘年会 »

コメント

御影マダム様、
お料理を通じて、色んな出会いがある事は素敵ですね。私は余り勉強せず、岡本にある薬大にしか行けませんでした。今考えるともっと勉強しておけば良かったと痛感いたします。というのは、約30年前の話です。

ところで、ユネスコの無形文化遺産に和食が登録されそう?ですね。登録されるととっても嬉しいです。知人のフランス人は、大の和食好きで、刺身最高と言ってましたし、魚の棚に何度も連れて行きました。コロンビア人もしゃぶしゃぶにゴマだれをつけて口に入れた途端、美味しくて倒れそうでした。ドイツ人はせっせと大量の味噌数種類、だし昆布、鰹節を買い込んでいました。アメリカ人は肉じゃがの作り方を熱心にメモを取っていました。そのお父様は私が包丁で野菜をザクザクと切るのを見て堺で包丁を買い求めて帰国されました。みなさん大変興味をお持ちのようでした。次回のパーティーには、マダムの御本にあった、かぶのすり流し、豚と白菜を土鍋に敷き詰めてポン酢で頂くお料理や白和えなど、やってみたいです。いつも梅のお香を焚いて、日本人JAZZアーティストの音楽を小さめにかけておもてなしします。彼らは和食レストランに行く時はお洒落して行くと聞いていますので、あくまでも悪い印象を与えないように気をつけないと、、、。

投稿: 垂水プティマダム | 2013年12月 3日 (火) 13時58分

垂水プティマダムさま
私ももっと勉強しておけば良かったと思いますがそうすると今の私は無かったでしょうし。。。
これで良しとしましょう。

今の日本で鰹と昆布で出汁を取ったりスライサーで無く包丁でキャベツを刻む人がどれほどいるでしょうか?
無形文化遺産、少し恥ずかしいですね。

外国のお客様をおもてなし、楽しそうですね。
きっとホスピタリティに感謝なさいますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 3日 (火) 14時54分

何て素敵なエピソードでしょうか!!

毎月女性徒の皆様に料理を教えていたマダム

にも感服致しますが、

そのご恩に報いてお花を届けられた女生徒様

方のお気持ち!!

これぞ日本人の心意気と感心致しました(^ω^)

素晴らしいです!

投稿: らいと | 2013年12月 3日 (火) 23時29分

らいとさま
20年経った今もメールの交換や年賀状を頂いたりと交流が続いています。
有りがたい事だと思います。

当時は娘のように思い毎月が楽しみでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 4日 (水) 07時38分

綺麗なお花ですね。
20年の時を経ても 息子さんのお友達に慕われるマダムは本当に素敵です。

大学生の長女も、高校時代の多くの仲良い塾友を持ち
来週は皆で忘年会だとか。多くが、あと数年で同じ職種に就く同志です。

娘の出身の中、高は神戸女学院とは学校同志密接な間柄だったようで、外部からの編入は6年間で神戸女学院からの数名の方のみでした。
そもそも編入を受け入れることなどない学校なのに とても不思議に思っておりましたが、長女にとっては神戸が身近に感じられる所だったようです。

神戸女学院って神戸市ではなくて西宮市にあるんですね。

あー、河豚が美味しそうですね。
我が家も河豚が大好きです。

投稿: まりん | 2013年12月 4日 (水) 09時47分

まりんさま
お嬢様は専門職でいらっしゃるのでしょうね。

神戸女学院は西宮の岡田山にあります、とても雰囲気の良い学校です。
母に連れられて同窓会館やプールに行った記憶があります。

冬と言えば河豚ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月 4日 (水) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長田のお好み焼き | トップページ | 忘年会 »