« 朝食はパン | トップページ | メリークリスマス »

2013年12月24日 (火)

伊勢神宮

式年遷宮の伊勢神宮へ。

20年前の式年遷宮にも参拝しましたが私には次回は無いと思い出掛けてきました。

予想はしていましたが高速道路は渋滞、駐車場でもまた渋滞でした。

1時間で着くと思っていましたが2時間近く掛かりました。

五十鈴川を渡り

写真: p1220554

鳥居の前で一礼して進みます。

日本の誉れ

写真: p1220557001

塵一つ落ちてない砂利道

写真: p1220559

五十鈴川の岸の御手洗場(みたらし)で心身共に清めて参拝します。

良い檜の香りがしてきました。

写真: p1220572

釘を使わない建築、何分眺めていても美しい

写真: p1220573

ご正殿では撮影出来ませんがやはりとても良い檜の香りがしました。

神々しいながら癒されます。

パワースポットと言われる由縁がわかります。

お参りできて良かったです。

娘の夢は長男が宮大工になってくれる事らしいです。

神社が好きなので合っているかも知れませんが、厳しい世界に耐えられるかどうか。。。

お昼はおかげ横丁「豚捨」へ。

写真: p1220547

コロッケを買うために並んでる人達。

私達のお昼は牛鍋

写真: p1220551

伊勢牛が美味しい、お肉がたっぷりで私の分は若旦那に手伝って貰いました。

子供は牛丼

写真: p1220549

三重のお醤油の色が濃いようですがお味は強く有りません。

子供達には好評でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 朝食はパン | トップページ | メリークリスマス »

コメント

王子が宮大工の道を進まれたなら
次回遷宮に王子もご参加です
マダムはきっと
3回目遷宮参加になることでしょう

王子の肩にはたくさんの夢が乗っております
(ピアニストもですよね?)

投稿: trintrin | 2013年12月24日 (火) 08時08分

trintrinさま
ピアノが弾ける宮大工なんて素敵!
でもスラリと伸びた指は無理ですね・・・
ごつごつたくましい手で奏でるノクターンなんて、私泣いてしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月24日 (火) 08時22分

こんにちは!豚捨行かれたんですね。我が家も参拝のあとは必ず伺います。美味しいですよね。今日はクリスマスイブですがマダムはお家で過ごされるのでしょうか?それともレストランかな?up楽しみにしてます。我が家は前菜8種、ミートソースパスタ、シャラン鴨の予定です。

投稿: Vino | 2013年12月24日 (火) 10時34分

マダム、こんにちわ。

9月に帰った時に、母と遷宮の数日前の伊勢神宮におまいりに行ってきました。小学校の修学旅行以来でした。すがすがしく心が洗われるような場所ですね。別宮もいくつか回り、パワーをたっぷりともらってきた気分です。

先週、用事で日本に帰っていた夫にマダムの本を持って帰ってもらいました。まだ、ちらりとしか見てませんが、後でゆっくりと楽しまさせて頂きます。

投稿: usako | 2013年12月24日 (火) 12時00分

宮大工さんは
神社仏閣だけのお仕事だそうですよ
(一般建築に携わると神様に触れなくなるとか・・・)
削る鉋屑も透けるように薄いようですから
指もしなやかで細いほうが
エエ仕事するでしょう

王子はマダムを泣かせるような
大人にはなりませぬ
万にひとつの時には
お琴かツツミ・・・ご辛抱なすって下さいませ

いよーっ ポンッ!


投稿: trintrin | 2013年12月24日 (火) 12時12分

Vinoさま
「豚捨」待ってまでも食べた甲斐が有りました。

今夜も素晴らしいご馳走ですねsign01
前菜8種とはどの様な物を用意されるのでしょうか?

私はレストランを予約をしました、メインは同じくシャラン産鴨だそうです。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月24日 (火) 15時10分

usakoさま
やはり伊勢神宮は神々しいですね。

私の本が南半球まで渡って行ったと思うと感動してしまいます。
わざわざ買って下さったご主人さまに宜しくお伝え下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月24日 (火) 15時13分

trintrinさま
宮大工をしながら趣味でノクターンを弾いてくれたら私はうれし涙を流すと、言う夢のような話でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月24日 (火) 15時15分

伊勢に住んでおります。まだまだたくさん美味しものあります。地元住民とっておき教えてさしあげたいです。静かなときにおこしくださいね。

投稿: ルンルン | 2013年12月24日 (火) 23時09分

ルンルンさま
地元の方のとっておき、興味津々です。

今しばらく混雑するようですね。
又是非伺いたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月25日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝食はパン | トップページ | メリークリスマス »