« ランチと夕食 | トップページ | おせちの準備 »

2013年12月31日 (火)

氷見の寒ブリ

天然氷見の寒ブリを見つけたので奮発して買って来ました。

富山では年末に娘の嫁ぎ先に寒ブリを送る慣わしがあると聞いたことがありますが今でも皆様なさってるのでしょうか?

鰤の鍬焼き

写真: p1300711

高級なお料理なので器も柿右衛門にしました。

お口直しの大根おろしを添えています。

水菜と豚肉の辛子和え

写真: p1300708

白銀

写真: p1300717

豚汁

写真: p1300719

おせちで作ったミートローフの端を切り落としたのでお味見に出しました。

いよいよ今日は大晦日、鏡餅、お飾り、お正月用の食器などは家人が準備してくれました。

私はおせちを完成させて最後のお掃除、元旦のテーブルセッティングをしたら今年の仕事は終わりです。

12時に除夜の鐘と海からの汽笛を聞いて新年を祝いましょう。

1年間お世話になりました。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ランチと夕食 | トップページ | おせちの準備 »

コメント

カリフォルニア州サンノゼの本屋にて
『Mikageマダムの絶品夕食レシピ』見つけました。ちなみに$16.50でした。アメリカでも評判がいいのですね。

投稿: Aloysius | 2013年12月31日 (火) 15時35分

私は神戸から富山に嫁いだので、鰤は
送っていませんが、昔の風習を大事に
される方は、やっておられるようです。
以前近所の魚屋さんで、相談しておられるのを見かけました。
それでもそういうことをされる家は減っていると思います。
鰤が大漁の時でさえ、なかなか買えないお値段ですもの。。。
 
マダムも良いお年をお迎え下さい。

投稿: keyaki | 2013年12月31日 (火) 17時21分

今年もまいにちすてきなコラム、さらにレシピブックのサプライズ!ありがとうございました。
我が家のおせちに今年は鯛や紅白なますなどは欠番ですが、食いしん坊の亡き父の好物だった数の子など、節目としてのおせち料理を何品か作りました。
マダムレシピの田作りは甘いものが苦手なわたしでもお味見と称して手が止まらないです。

除夜の鐘と汽笛のハーモニーとは良いですね、船長さんが大晦日に特別にならすのでしょうか?
私は今年は山荘にて鐘とふくろうの二重奏がきけそうです、初日の出をあびる紅富士がたのしみです!

マダム、どうぞよいお年を。

投稿: 新米シェフ | 2013年12月31日 (火) 18時54分

ミートローフ生まれて初めて頂きました!!とっても美味しかったです!おせちのはずが既に半分食べられてしまったくらいですcoldsweats01
数の子や黒豆もとても綺麗に出来たので明日が楽しみです。

投稿: ゆん | 2013年12月31日 (火) 18時59分

初めまして!氷見の寒ブリに反応して出て来ました。
マダム大好き、、ちゃりママです♪
まさしく先週弟の娘の結婚式で富山に帰省してきました。
富山名物の結婚式の引き出物の大きな鯛の形のかまぼこも持ち帰りました。
因みに私は今は横浜在住です。
未だ嫁ぎ先に持参していますよ!
弟がぶりを持って行かなきゃ!って言ってました。
本当に今富山はぶりが美味しい季節です。
皆様食べてくださいね♪
実家から黒作りや粕漬け、氷見うどんを送って来ました。
黒作りは蝦米が美味しいです。
是非一度食べてみて下さいませ~♪
マダム様も良いお年を♪

投稿: ちゃりママ | 2013年12月31日 (火) 20時04分

Aloysiusさま
はじめまして!
サンノゼから嬉しい報告有り難うございました。
アメリカの書店に置いて頂けるなんて光栄で驚きました!

少しお高くなってますねwink

これからもカリフォルニアから宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年12月31日 (火) 23時13分

keyakiさま
富山にお住まいですか!
氷見の寒ブリ1匹となるとかなりのお値段だと思います。神戸では1切れがコーベビーフ100g程のお値段でしたよ。

娘を思う親の気持ちは何者にも代えがたいのですね、有りがたい事です。

もう直ぐ年が明けます、どうぞ良いお年を!

投稿: Mikageマダム | 2013年12月31日 (火) 23時21分

新米シェフさま
今年は悲しいお別れがあり御母様の事も心配していました。
お父様を偲んで山荘で良いお年をお迎え下さいませ。

私は海の近くなのでもう直ぐ船長さんのおめでとうの汽笛が聞こえてきます。

初日の出はマンションの脇から望みます、震災後景色が変わってしまい味気ないです。

どうぞ良いお年を!

投稿: Mikageマダム | 2013年12月31日 (火) 23時26分

ゆんさま
我が家もミートローフを作りました。新しいオーブンなので時間が掛かりましたが美味しく出来ました。

どうぞ良いお年を!

投稿: Mikageマダム | 2013年12月31日 (火) 23時28分

ちゃりママさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
やはり風習を守っていらっしゃるのですね、素晴らしいことです。

私は赤い大きな鯛の蒲鉾を見たときは驚きました。

黒作りって何ですか?!
氷見素麺は好きですが氷見うどんは知りません、美味しい物が沢山有る富山に行きたいです。
このタイミングで明日富山からお客様がお越しになりますhappy01

どうぞ良いお年を!

投稿: Mikageマダム | 2013年12月31日 (火) 23時33分

たまたま拝見したところ、氷見ぶりの記事があり、思わずコメしてます
私、氷見出身の嫁です
今でも嫁ぎ先に送りますよぉ~
義母はさばくのが大変だったみたいですが…
あと、氷見は素麺よりうどんの方が特産です
細いうどんですよ♪
あとあと、氷見牛も美味しいですし
それを使ったレトルトカレーもギャル曽根ちゃんの順位で一位になったし!氷見ではないけど、ます寿司も美味しいです!ホタルイカも白エビも美味です!海の向こうに見える立山も綺麗です!…っと、つい止まらなくなりました
またブログ拝見させて頂きます♪

投稿: ちぃ | 2014年1月 7日 (火) 17時45分

ちぃさま
初めまして!楽しい初コメ有難うございます。

氷見の慣わしは続いているのですね。

白エビ、鱒寿司は頂きましたが氷見うどん、氷見牛頂いてみたいです。
お酒の立山は大好きです。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月 7日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランチと夕食 | トップページ | おせちの準備 »