« 天橋立「千歳」 | トップページ | 自宅の夕食 »

2014年1月28日 (火)

「千歳」の夕食

是非とも松葉蟹を頂きたいと予約の時に伝えていました。

出発当日の朝電話が有りました。

「蟹が急騰して前日の倍の値段が付いていますがどうしましょう・・」と

聞けばお祝儀相場の様な高値、「お願いします」とは言い切れず困りました。

そこで前日揚がった蟹を探して下さるという助け船を出して頂きました。

宿に着くと仕入れたタグ付き蟹を見せて下さり、有り難うございました。

夕食は暗い中スマホで撮った写真で画像が悪いのですが記念なのでアップします。

最初はピンクシャンパンで乾杯

写真: dsc_0001 (1)

1品目は鰤のグリエサラダ仕立て

写真: dsc_0004 (1)

鰤も野菜も美味しい、近隣の野菜だそうですが味が濃いです。

伊根漁港よりのお造りはよこわ、鰆、いか

写真: dsc_0007 (1)

3種類の調味料で頂きます。

浅蜊のお吸い物

写真: dsc_0010 (2)

浅蜊の味が良く出ています。

このお椀はくりぬきで良いお品ですが扱いにくくて・・・

片手で持てないのです、お椀を持ってお箸を取る事が出来ません。

待望の蟹、料理法はリクエストしていました。

先ずは焼き蟹

写真: dsc_0012 (1)

大きな脚、身がごろっと取れてボリュームが有り甘い!

蒸し蟹

写真: dsc_0014 (1)

身がしっかりしています、久しぶりに本場で本物の蟹を頂きました。

鰆のソテー、シールドビネガーのブールブラン

写真: dsc_0017

鰆の切り身が大きいです、3種類の人参が面白い

黒毛和牛のロティー、赤ワインソース

写真: dsc_0020

2つの部位を盛り付けてあります。

家人と私の好みが分かれました。

付け合わせのお芋2種も美味しい。

最期は評判の手打ち蕎麦 伊根町筒川産、そば粉を使った二八蕎麦です。

写真: dsc_0025

とても美味しくて家人の分まで横取りして頂きました。

お代わりのなさってる方もいらっしゃいました。

デザートは地卵を使った翁の塩アイス、天橋立「ナイアガラ」泡ソース添え

写真: dsc_0027

これは1口だけ頂いて家人に進呈致しました。

美味しい食事でワインを4種類頂きとても良い気分に浸りました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 天橋立「千歳」 | トップページ | 自宅の夕食 »

コメント

良いですね・・・羨ましいな・・・

ワイン四種類ね・・・結構お酒お好きな様子
私も大好きです。

先日、休肝日の話出てましたが1日置にしか
飲まないのは昼酌で晩酌は365日お休み無し
です。

息子に昼飲む事を禁じられ即実行ではストレス
溜まってしまいそうで、先ずは1日おきから
初めて3ヶ月、頑張っています。

投稿: 爺や! | 2014年1月28日 (火) 14時19分

爺や!さま
私達お酒好きな夫婦なのです。

昼酌と言う言葉を初めてお聞きしましたhappy01
毎日が休日なら私もしてみたいと憧れます。
ご子息様のご指示を守られて正解ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月28日 (火) 23時10分

見てるだけでホッペが落ちそうです

全て美味しそうですね
お蕎麦は格別ですね

今夜私も懇親会でご馳走でした
分厚くてしっかりしたローストビーフにルッコラ、京水菜、ベビーリーフのサラダになぜか柚大根のあっさり漬けが・・
それがとてもいいアクセントになり美味かったんです

意外な発見でした。

投稿: アルデバラン | 2014年1月29日 (水) 00時21分

アルデバランさま
美味しいお食事でしたよ。

昔ホテルのシェフにフレンチを習っていました。
ローストビーフサラダにたくあんの細切りを加えるというものでした。
頂いたらすごく美味しかったことを思い出しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月29日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天橋立「千歳」 | トップページ | 自宅の夕食 »