« 蒸し寿司 | トップページ | 大根が美味しくて »

2014年1月 7日 (火)

桜田のお正月料理

お正月皆に御料理を提供していると自分ではなかなか食べられませんがやっと私もお正月のご馳走を頂く事が出来ました。

桜田さんのお玄関では門松がお出迎えです。

お部屋はお正月の設えがあちこちに。

ご出席の方々と新年のご挨拶を終えて御料理の始まりです。

今年は午年

写真: p1060840

ぱかっと蓋を取ると小鯛、子持ち昆布、なまこ、菜の花のみぞれ和えです。

写真: p1060844

蓋を並べるとまるでパドックの様

写真: p1060847

根付松に水引はお正月だけの贅沢な器です。

写真: p1060850

椀物はしんじょうと新若布、木の芽、金箔

写真: p1060849

おいしい・・・

お造りは鮪、鯛、イカ

写真: p1060852

鮪の美味しいこと。

お赤飯に鯛

写真: p1060856

鯛の塩加減が良かったです。

八寸、青首大根、鰆、たたき牛蒡

写真: p1060858

器の中は黒豆

写真: p1060860

これもお目出度い器

写真: p1060864

蕪蒸し、からすみ

写真: p1060865

炊き合わせは淀大根、鴨団子、堀川ごぼう、木の芽

写真: p1060866

白味噌雑煮

写真: p1060868

ご飯と香の物を用意して下さっていましたが充分頂いたのでお断り致しました。

水菓子

写真: p1060870

お正月のお菓子はごぼうが入っています。羽子板の器は豪華です。

写真: p1060872

お抹茶を頂きました。

お食事の間20回は皆様の「美味しい!」の声が聞こえるねと話題になりました。

最初から最後まで感動の御料理を頂き刺激を受けてきました。

私に少しでも真似が出来れば幸いですが所詮真似事です。

本物を頂きに今年も毎月伺いたいです。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 蒸し寿司 | トップページ | 大根が美味しくて »

コメント

ご馳走を振る舞ってばかりのマダムが、客人として身をたゆたわせる至極のひとときが伝わってきました。
パドックな写真が可愛らしいですね、六名の仲良し組でお集まりなのですね。
わたしも幾つか定例会をもってますが、四名を越えると聞き役になり元々声のボリュームが小さいので、せっかく面白い事をおもいついても言えず終い…なんてもどかしいおもいをします。

マダムはおしとやかな大和撫子のようで、きりっと唯我独尊のようでもあります。
今年はそうなれたらな、と大風呂敷を拡げた年始ですが、30歳前後の頃のマダムはどのような女性でしたか。
見習いたいとおもいまして。

追伸
ハンドルネームをかえました。

投稿: monaka | 2014年1月 7日 (火) 21時05分

monakaさま
以前のお名前はどなたでしたでしょう・・

私は決しておしとやかな大和撫子ではございませんcoldsweats01
関西人ですので話題には笑いが必要です。

母を28歳で亡くし、少しの遺産で株の売買をすると言う無謀さ。
息子の受験のために今のマンションに引っ越しするも小学受験失敗。
お稽古はテニススクールと御料理に通っていました。
34歳から10年間は子供達の塾とお稽古の送り迎えの毎日でした。
御料理のお稽古はずっと続けていました。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月 8日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒸し寿司 | トップページ | 大根が美味しくて »