« 御礼の夕食 | トップページ | クリームチキン »

2014年1月15日 (水)

とんど焼き

1月15日はとんど焼きです。

朝早く弓弦羽神社の境内から煙が上がっていました。

写真: dsc_00101

お正月飾りや書き初めの半紙などを持っていって焼いて貰います。

そして持参した缶に灰を入れて頂いて帰ります。

写真: dsc_00031 (1)

厄除けに家の周りにその灰を置くのですが我が家はマンションなのでそれが出来ません。

もっぱら灰は春にわらびのアク抜きに使います。

神社近くの蝋梅の咲き具合を見に行きました。

写真: dsc_0004

もう少ししたら満開になりそうです。

背伸びして鼻を近づけると良い香りがしていました。







只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 御礼の夕食 | トップページ | クリームチキン »

コメント


くりんさま、どうしていらっしゃるかしらと思っておりましたら訃報をコメントで知りました。涙が溢れました。
同じ時期にマダムのブログに出会い、私のコメントにコメントを下さったくりんさま。お疲れ様でございました。
自宅で天へ召されたご主人様はお幸せです。安らかに…

投稿: 匿名 | 2014年1月15日 (水) 23時05分

どなたか存じあげませんが、有難うございます。
年末から徐々に体力の低下を感じていましたが、お正月も無事迎えた矢先旅立ちました…
とにかく食事が出来たことが私にとって、何よりの励みでした。
年末からお餅を食べ、すき焼き、うなぎと亡くなる前日まで食は衰えませんでした。
それに美味しい御菓子と…私もこんなに早く逝くとは思いもせず、その日を迎えました。

朝から呼吸が停止気味になり、在宅のお医者様を呼び、程なく息を引き取りました。
天晴れだと言われ、私も大変満足しています。
これも、madamのレシピの下、体調管理が出来たからです。
本当にmadam有難うございました。
もし、許させるならご連絡先をmadamからお聞きになり、メールを頂ければ嬉しいです。
匿名さまへ

投稿: くりん | 2014年1月16日 (木) 08時13分

くりんさま
ご主人さまはご自宅で毎日お嬢様とご一緒に美味しい手料理を召しあがり、ご家族の時間を充分持つ事ができ良かったでしょうね。

メルアドの問い合わせがあれば仲立ちさせて頂きますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月16日 (木) 09時20分

くりんさま
了解を得たのでお知らせいたします。
匿名の方はkita mamaさまです。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月16日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 御礼の夕食 | トップページ | クリームチキン »