« 洋食色々 | トップページ | 電車に本の広告 »

2014年1月25日 (土)

感化されています

今読んでる「吉兆味ばなし」の湯木翁にかなり影響を受けています。

献立も本を参考にして考えました

天然鮃の向こう付け

写真: p1241112

糸作りにした平目に軽く塩をあて30分ほど置いてから盛り付けます。

柚子の絞り汁と薄口醤油にお酒をほんの少し合わせてかけました。

蕪とほうれん草の炊き合わせ、柚子

写真: p1241118

実は器を間違いました。

本来は朱塗りの椀に盛り付ける予定で器を出していましたが間違ってこれに入れてしまいました。

蕪は柔らかいので移すわけにいかず諦めました。

ま~これはこれで美しいと思うのですが、この器に盛るべき他の料理が違う器に盛り付けられると全く似合わなく滑稽なのです。

豆腐の葛餡かけ

写真: p1241123

犠牲になった御料理がこれ、溢れんばかりになって綺麗ではないですね。

この料理は白い器に入れて金餡を掛けると美味しそうに見えた筈です。

青ネギを刻んで添えるともっと引き立ったことでしょう。

「この器は合わないね」と家人にも指摘されました。

蓮根の海老はさみ揚げ

写真: p1241115

焼き豚が残っていたので1品

写真: p1241108

白ネギ、ザーサイを胡麻油で和えました、この時は少し旨み調味料を足しました。

キャベツの早漬け

写真: p1241127

本に有ったメニューです、今までも作っていましたが新鮮なのは辛子醤油で頂く事でした。

斬新なお味です。

本を読んでいて嬉しいのは天つゆ等私と湯木翁のレシピが同じだと見つけた時です。

しかし読み進むと家庭料理としては私の料理は手を掛けすぎのようです。。。

性格上今更手抜きは難しいです。

もう少し年を重ねたら自然と手間を省いた料理になるかも知れません、その時にこの本が役立ち上手に手を抜いた美味しい料理が出来ると幸いです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 洋食色々 | トップページ | 電車に本の広告 »

コメント

吉兆味ばなし、私も読んでみたくなりました!マダムのお料理は、美味しそうだし、何より体によさそうなので、私も是非見習いたいです。

家も夕食の準備に毎日1時間半かかってますが、もうちょっと調理時間を短縮できたらいいのになあ・・と思ってます。

ちなみに、「日本料理の贅沢」という本を、私は気に入ってます。

投稿: はなちゃん | 2014年1月25日 (土) 08時20分

おはようございます!
この日の写真で一番すごいって思ったのはなぜかレモンの切り方でした。この分厚さ!これだと絞りやすいし見た目も豪華。そしてすぐまねできる!
マダムのお料理のすてきなところはお料理と器の調和です。センスが良くておしゃれで、ファッションセンスと同じですね。
盛り方ももちろんプロ並みですし。毎日これを出せる力と気力がすごいです。外食とうまくバランスをとられていることも。

投稿: shokola | 2014年1月25日 (土) 10時02分

はなちゃんさま
御料理が好きなので時間をかけて作る事が苦痛じゃ無いのです。
今は体力があるのでこれで問題無いのですがこれから先変化があることでしょう。

安全で美味しい物を毎日楽しく頂くのが幸せです。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月25日 (土) 10時08分

shokolaさま
レモンをお褒め頂き有り難うございますhappy01
お豆腐が可哀想になる様な器でした。
器によって御料理が美味しくも、まずくもなりますね。

たまに外食をして力を抜いています。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月25日 (土) 10時20分

Mikageマダムさん始めまして。

鈴蘭台で暮らしてる老人です、現在は婆やと
ふたり年金だけで細々暮らしています。

マダムのブログを拝見して婆やが頑張って
くれていますが写真の方がなかんか美味し
そうに撮れなくて苦心しています。

料理、撮影共々大変参考にさせて頂いてい
ます、今後とも宜しく、参考にさせて頂き
ます。

投稿: 爺や! | 2014年1月25日 (土) 13時22分

爺や!さま
はじめまして!初コメ有難うございます。

ご夫妻でブログを見て下さってるなんて嬉しいです。
同じ年代でしょうね。

写真は設定を変えたり試行錯誤していましたが今はやや安定しています。
お互いに頑張りましょうね。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月25日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洋食色々 | トップページ | 電車に本の広告 »