« 簡単洋食 | トップページ | 厄神さん »

2014年1月19日 (日)

猪肉の串カツ

京都のお知り合いから猟師さんが仕留めたと言う猪肉を頂きました、とても綺麗なロース肉。

氷っているので鍋用に手切りで薄切りにします、先ず両端を落としてそれを串揚げにしました。

写真: p1181035

猪肉ににんにくのすり下ろし、塩、胡椒を振ってから串に刺しました。

柔らかくて美味しい猪肉です。

野菜は駅前で買った新鮮な「六甲のめぐみ」の物です。

キャベツもラデイッシュも美味しい!

大きな原木椎茸の網焼き。

ヒダの部分にオリーブオイルを垂らしてホイルをかけて片面だけ焼きました。

じんわり水分が出てきたら出来上がりです。

一口で頂くには8つに切るほどの特大椎茸です。

写真: p1181026

肉厚でとても美味しい椎茸のステーキです!

娘宅はお客様の為にディルを買ったそうです、半分お裾分けしてくれたので家人が好きなポテトサラダを作りました。


写真: p1181025

ディルは好きなのですが1パック買っても使い切れずいつも冷蔵庫で黄色くなってしまいます。



ゴルゴンゾーラのペンネ

写真: p1181030

今年息子は本厄です、厄神さんへお参りに行きましょう。

雪が降り出した神戸です。

厄神さんの時はいつも寒いです、厚着をして出掛けましょう。

お参りの後は壺焼きとカップ酒で暖まりましょう。




只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 簡単洋食 | トップページ | 厄神さん »

コメント

お早うございます。
私はディルやパセリ、バジルなどはそのままチャック付きの袋に入れて冷凍します。
こちらのスーパーにディルやバジルは出ませんが、知り合いが作っているので頂くとそうやって保存します。
お試し下さい。あ、御本買いました(^^V)

投稿: B・B | 2014年1月19日 (日) 10時49分

おひさしぶりです!! 私はフランス原産のディルを毎年種から育ててます。虫無つかないので簡単ですよ! ポテトサラダだけでなく、あなたさまのお好きなスモークサーモンやへリングの酢漬けをつくられるときなど重宝しますよ! で、時期は春なのですが、たくさん採れすぎますよね。そんなときは、私はジップロックでそのまま冷凍です。 使うときは好きなだけそのままぽきっととってキッチンはさみで好きな微塵にしたり、そのままピクルス駅に入れたり… たくさんお買いになった時も、すぐに小さめのジップロックに入れて冷凍されるといいと思います。よければお試しくださいね。
 冬のイノシシは最高ですね! 私が家は山羊を飼うようになってからさすがにイノシシやシカは猟をしなくなりました。やはり殺しきれない…で食べることも減りましたが、やはり冬になるとイノシシのシチューは作り続けています。カツレツも美味しそうですね!揚げ物はまだしたことがないので次回マネさせてくださいね。猪は鍋よりも、冷凍しておいて、春から夏にかけて、庭でローズマリーやタイムなどのハーブをちぎってはまぶしながらのバーベキューがいちばん好きかも、です。

投稿: 小熊 | 2014年1月19日 (日) 14時02分

B・Bさま
はじめまして!
本をご購買頂きまして有り難うございます。

冷凍はしたこと有りますがベチャッとしますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月19日 (日) 16時18分

小熊さま
冷凍したディルは扱いにくいですがキッチンばさみで切ると良いのですね。
有り難うございました!

ハーブをまぶしてのバーベキューは美味しそうですね。
オーブンでも出来ますでしょうか?

カツレツは好評でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月19日 (日) 16時22分

以前ロシアに住んでいた事がありまして、ロシアでは、ディルは日本のネギのように本当に良く使う薬味でした。
ボルシチにたっぷり入れて食べたら美味しいですよ。
ロシア人のお友達がよくしてくれたサラダは、キュウリと玉ねぎを薄切りにし、マヨネーズであえて、小さく刻んだディルをたっぷり入れます。キュウリとタマネギだけのシンプルな組み合わせがとても美味しいです。
日本人のお友達に作っても大好評でした。

投稿: チェブ | 2014年1月19日 (日) 18時29分

マダムご推薦の「グリル一平」のカキフライを初めて食べました!すごく美味しかったです。最初に運ばれてきた時はこんなに食べられるかな?と思いましたけど、ぺろっとイケました(笑)。少し早めに行ったので、並ばなくて済んだのもラッキーでした。美味しいメニューを教えて頂き、どうもありがとうございました。

投稿: Puki | 2014年1月19日 (日) 19時36分

チェブさま
ボルシチにディルなんて聞いたことも見たことも食べた事も無く驚きです。
熱を加えても美味しいのですね!

学生時代習った御料理できゅうりと玉葱のディルサラダがあったことを思い出しました!
ドレッシングにマヨネーズを足していましたっけ・・・

良い事を教えて下さいまして有り難うございます、参考になりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月19日 (日) 19時54分

Pukiさま
今日は雪がちらついて寒かったですのにお出かけなさったのですね。
並ばずに済んで良かったです。

美味しい牡蛎フライを召しあがって頂いて嬉しいです。
今夕食が終わったのに私も頂きたく成りましたsmile

投稿: Mikageマダム | 2014年1月19日 (日) 19時57分

ディルは、おうどんに入れるネギのように、器にボルシチを盛ってから生のものを載せます。
日本の薬味も外国のハーブも大好きなわたしは、どっさり載せていただきます。
ロシアの肉団子スープでは、ディルを先に入れて少しだけ煮込みます。これもたっぷり入れるととても美味しいです。こちらの料理では、ディルの香りが特徴というくらいディルがポイントとなるんですよ。

投稿: チェブ | 2014年1月19日 (日) 21時31分

チェブさま
再度コメント有り難うございます。
ディルとねぎは用途が似てるのですね。
ロシアが少し近く感じられました。

残りのディルはとりあえず冷凍しますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月19日 (日) 22時10分

追記です。たしかに生葉の冷凍はうまくいかないことが多いですね。表面積が大きいとなおさらです。その点ディルは、もっともうまく冷凍できる、冷凍に適したハーブです♪
ただ、くれぐれも洗って完全に乾いたものを冷凍されますように…水滴がついていますと、美しく色鮮やかにうまく冷凍できません。そして真空をめざして空気を抜いてくださいね~♪

投稿: 小熊 | 2014年1月21日 (火) 13時43分

小熊さま
ディルの太い茎を取り除いて冷凍しました。
しっかり真空状態にしたかどうかは不安が残ります・・・

ご指導有り難うございます!

投稿: Mikageマダム | 2014年1月21日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡単洋食 | トップページ | 厄神さん »