« 雪と温泉 | トップページ | 御礼の夕食 »

2014年1月14日 (火)

かきと牛肉

消費税が上がる前に車を買い換えようと多くの方がお考えのようでディーラーは混んでいました。

午後芦屋のルナ・ホールの前を通ると晴れ着のお嬢様が沢山いらっしゃいました「今日は成人の日」だったのねと気づきました。

息子の時は家人に祖父の紋付き袴を着付けてもらい出席しました。娘は私の母の振り袖を着ました。
ホテルで撮影を済ませロビーを出たとこで近くの会場には行かないと言い出し、家人と3人ホテルでお茶を飲んだ後、女子校の同窓会に出席のため別のホテルへ送り届けました。

そんな色んな事を思い出していました。

家人が「先日のかきの料理が食べたい」と言うので再びかきとベーコンのカレー風味を作りました。

写真: p1130950

芦屋いかりの「1年かき」と言う製品は無水で丁度10粒入っていました。

心配していましたが家人が美味しいと全て食べてくれました、この御料理はかきが苦手の人にも良さそうです。

もしもの時にと買ったイチボのステーキを分け合って。

写真: p1130955001

久しぶりにイチボを食べたら美味しかったです。

白ワインの後赤ワインを開けて「何か他に食べるものは有る?」と言われたのでりんご、ゴルゴンゾーラ、レーズンを出しました。

写真: p1130959

食事が終わって食器をキッチンに下ろした後寝室のカーテンを閉めに行きました。

そのまま横たわって眠ってしまい気がついたら10時でした。

後片付けをしなければ!と起き上がり、リビングに行くと家人が「僕はお風呂に入ったから」と言うのです、どうしたのかしら?と思いながらキッチンに行きました。

ワイングラスから食器、フライパンまで全て手洗いして有りました(食洗機の使い方を知らないのかも・・)

グラス類は全て拭いて有りましたなんと嬉しいこと!何度も有り難うを言いました。

それではお風呂を頂いて来ますと私。

途中「お風呂が長いけど大丈夫?」と家人が心配して覗きに来てくれました。

私が食事の後ぶっ倒れて眠ってしまうのは珍しいことなので心配したようです。

心配してくれる家族がいることは有りがたい事だと思いました。



新しい体重計を買いました。

素足で乗るだけで体重の他、BMI、筋肉量、体脂肪率、内臓脂肪レベル、推定骨量、基礎代謝量、体内年齢がわかります。

体内年齢が実年齢より15歳も若いのが何だか嬉しいです。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 雪と温泉 | トップページ | 御礼の夕食 »

コメント

はじめまして…。
ふとしたことからMikageマダムさまのことを知り、ブログを拝見させていただいております
 様々なお料理、器、盛り付けばかりでなく、恵まれたご家族のお話に毎日心がほっこりいたしますhappy02
 我が家にも先日成人式を迎えた娘とカキの少々苦手な息子にぴったりの記事にビビっときまして初コメントでお邪魔させていただきました。
 その息子ににカレー風味のミルク煮を作ってみました。
「ミルキー&ミルキーだね~」と言いながら完食してくれました。うれしかったですhappy01
 これからも楽しみにさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: みやりん | 2014年1月14日 (火) 08時20分

マダムー、大丈夫ですか?お疲れじゃないでしょうか?だんなさまの心配がわかります。
ちなみにうちの夫も食洗機の使い方わかってないので手洗いしてます。

投稿: shokola | 2014年1月14日 (火) 08時37分

お酒に弱くなられたのでしょうか?w
それか、体調がよくなかったのかも?ですね。
それにしても家人様はお優しく亭主の鑑の様な方です。
マダム様が何度も御礼を云う気持ちひしひしと伝わります。
我が家は残念ながら亭主は居りません(最低の男なので暇を出しましたw)が息子や娘が労わってくれますので、有難いと思っています。

牡蠣は大好きなのでマダムがお勧めとあれば、上沼さんの番組レシピ、是非作ってみます。

投稿: 女の本懐 | 2014年1月14日 (火) 08時43分

みやりんさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
お若いご家族のご様子を伺い楽しい気分になりました。

年長者のブログですが、これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月14日 (火) 09時02分

shokolaさま
昨日5時間ほど出掛けていたので疲れていたようです、ご心配頂き有り難うございます。

男性は手洗いが苦にならないようですね、毎食、毎日だと嫌になりますよね。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月14日 (火) 09時05分

女の本懐さま
男性にお暇を出されるとは何とも格好いい!と感心してしまいましたhappy01
素晴らしいです!

お子様達は良く理解して下さってますね。きっと尊敬される母親ですよ。

かきの料理お勧めです、お試し下さいませ。
白ワインをお忘れ無く!

投稿: Mikageマダム | 2014年1月14日 (火) 09時10分

はじめまして。いつもブログを拝見しています。マダムのお料理は美しく、ご家族とのやりとりはいつも穏やかで気持ちがなごみます。
夫婦のいたわりあう気持ちは素直でなければ生まれませんね。
私たち夫婦は先日些細なことで口論になりこれで一週間もまともな会話をしていません。険悪な雰囲気は疲れますね。
まだまだ修行が足りないということでしょうか(笑)coldsweats01

投稿: ゆきみ | 2014年1月14日 (火) 13時46分

ゆきみさま
はじめまして!初コメ有難うございます。

私達もいつも穏やかと言うわけでは有りません。
昨夜もお風呂場へ様子を見に来てくれた家人に対して「いつも知らん顔なのに今日はどうしたの?」と余計なことを言ったことで叱られてしまい謝りました。

謝らなければ長引いて嫌な雰囲気になるので遅くても翌朝にはどちらかが謝ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月14日 (火) 16時13分

マダムが寝室で一休みされているのを家人様は見に行かれたと思います。
安心されて起こさずに後片付けとお風呂を先に済まされたのですね。
お優しい・・・

今朝、夫とゲストと朝食に出掛ける時に「電話持たなくてもいいよね」と言うと「僕がバスルーム(レストランの)から助けを求めるかもしれないからいつも持ってて」と言われました。
冗談半分の夫の物言いですが、頼り合い心配し合える家族がいるっていいなと私も感じました。

投稿: キャスリン | 2014年1月14日 (火) 17時18分

久しぶりにコメントさせていただきます。
あまりに素敵なエピソード。
小さな思いやりと感謝の心が夫婦を楽しく暖かくしてくれるんですね。
グラス類が全部拭いてあると言う所が素晴らしいですね。
うちの主人はやる事が雑で、中途半端なことが多いので、一言言いたくなりますが、せっかく手伝ってくれるときはぐっと言葉を呑んで、「ありがとう」という事にしています。

投稿: チェブ | 2014年1月14日 (火) 17時52分

キャスリンさま
今朝はスッキリと目覚めましたhappy01

お互いに頼り和え心配し合えるって重要ですね片方だけだとストレスになるかも知れません。

後何年か、わかりませんが2人が元気で美味しく食事ができれば幸せです。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月14日 (火) 18時41分

チェブさま
お元気ですか?

家人も同じく酔っていながら頑張って洗い物をしてくれたと感謝です。
ワイングラスを洗って拭くのは素面でも慎重になりますよね。

感謝の気持ちを口に出すことは大事ですね(自分に言い聞かせました)

投稿: Mikageマダム | 2014年1月14日 (火) 18時44分

何が、ファンドなのでしょう。ペチ!です。


ご主人様の思いやり、暖かさ、そしてマダムの体内年齢の若さ!
素敵ですね~。

ご夫妻共、健啖家でいらして、アルコールも良くお召し上がりでいらっしゃるのに、
??と、うらやましい私です。

牡蠣料理、リクエストなさったほどの美味しさなのですね。 これはぜひメニューに加えたいと思います。

イチボステーキ、食べたーい!!

来週、大分に河豚を食べに行く予定が、お世話の方のぎっくり腰で延期になってしまいました。残念無念!

投稿: ファン@福岡 | 2014年1月14日 (火) 19時43分

ファン@福岡さま
お間違いだと直ぐわかりましたから大丈夫ですよhappy01

体内年齢とは何ぞや?とわかってないのです。
アルコールの取り過ぎで頭脳年齢は15歳上かも知れません。

久しぶりにイチボステーキを頂いたら歯が丈夫な間はイチボがよいかも、と思いました。

河豚は未だ旬が続きます、お友達との会食を先に延ばしてお楽しみ下さい。
大分の河豚は荒波に揉まれて美味しそうですね。
今夜は関鯵の干物を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月14日 (火) 21時07分

成人式、遠い昔のお話ですが私も式典には
自主的不参加でした。
親から「振袖と車、どっちがいい?」ときかれ
迷うことなく「車!」
今もその判断は間違っていなかったと確信犯です。

うちの♂は食洗機にお皿を並べるのがめんどくさい
と言います。食洗機が頑張っている間にドラマを
見るのが至極の時間なのに・・・・・・

投稿: くみょん | 2014年1月15日 (水) 09時26分

くみょんさま
私も式典には参加せず、母には思い出作りと称してオリエンタルホテルに部屋を取ってもらい一人で宿泊していました。

男性は食洗機が要らない様ですねwink


投稿: Mikageマダム | 2014年1月15日 (水) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪と温泉 | トップページ | 御礼の夕食 »