« 白菜蒸し | トップページ | 河豚 »

2014年1月11日 (土)

かきとベーコンのカレー風味

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で見た料理が美味しそうだったので作りました。

「かきとベーコンのカレー風味」です。

丁度家人の夕食が要らない日だったので英語帰りにスマホで検索しながら三宮いかりで材料を買い揃えました。

シャルドネを買って、帰ったら先ずワインを冷やしました。

昼食抜きだったので5時からワインを抜いて一人の食事を開始です。

写真: p1100930

少ない材料で尚かつ簡単に仕上がりました、微かなカレーの香りで食欲が増します。

バゲットと白ワインに良く合い美味しい御料理です。

これは私のお気に入りに入れます。

玉葱とセロリが少し硬かったので作り方に工夫を加えて私の覚え書きとします。

☆材料 2人分

かき     10個

ベーコン   50g(5ミリ切り)

玉葱     80g(細かいみじん切り)

セロリ    30g(細かいみじん切り)

ほうれん草 80g(5㎝長さ)

カレー粉  小さじ1/2

牛乳     200cc

ケチャップ  大さじ1/2

塩、胡椒   適量

小麦粉    適量

オリーブオイル 適量

☆作り方

1 かきは水で洗いペーパータオルで水気を取る

2 かきに塩、胡椒をして小麦粉を付ける

3 フライパンにオリーブオイルを入れてベーコン、玉葱、セロリを入れてしんなりするまで炒め塩、胡椒する

4 オリーブオイルを足してかきを加えて少し焼き目が付いたらほうれん草を入れて炒める

5 ほうれん草がしんなりしたらカレー粉を加え混ぜたら牛乳を加えて煮立たせる

6 ケチャップを加えて味をみて塩、胡椒を加える

家人がネット注文していた大型テレビが午前中に配送されてきました。

夜11時半に帰って来た家人はお風呂に入りその後テレビの設置に取り掛かりました。

性格上明日まで置いておくと言う事が出来ないのです。

時間が掛かると思い私は先に休みました。

朝起きるとリビングに60インチの大きなテレビが設置されていました。

今までの37インチよりもっと離れた方が見やすいので、家具の配置を変えたほうが良さそうです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 白菜蒸し | トップページ | 河豚 »

コメント

やっぱり夜中にテレビの設定しはったんですね。すごいなあ。だんなさまがこういうの得意だといろいろ節約できますねー。
かきのお料理、私にもできそう!やってみます!

投稿: shokola | 2014年1月11日 (土) 09時15分

shokolaさま
酔ってる筈なのに設置していました。
朝食を作っていたらキッチンまで来てテレビ見た?と催促されました。

牡蛎の御料理是非ご主人さまに作って差し上げて下さい、お勧めします。
2人前は召しあがりそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月11日 (土) 09時52分

これなら食べられそうです

投稿: 家人 | 2014年1月11日 (土) 11時13分

マダム様
新年から記事を楽しませて頂いております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

我が家の夫も牡蠣が得意ではないので
不在時に牡蠣のチャウダーなどを作っていますが
カレー粉とケチャップ、今度入れてみたいです。
家人様のOKも出ましたね(笑)
夫がいる時に、さっそくこのレシピ、活用させて頂きますねhappy01

投稿: ふうか | 2014年1月11日 (土) 15時50分

おしゃべりクッキング見逃してがっかりでしたのにまさかマダムのブログでレシピ拝見できるなんてうれしいです☆

投稿: かな | 2014年1月11日 (土) 15時58分

ふうかさま
今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

牡蛎が苦手な方も召し上がれそうな御料理です。
最初なのできっちり分量を量って作りましたが美味しかったです。
フランスパンが良く合いますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月11日 (土) 16時23分

かなさま
今週偶然見たのがこの御料理だったのです。
試した見たら美味しくて、嬉しかったですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2014年1月11日 (土) 16時24分

なるほど!牡蠣美味しそうですね。私は明日来客で牡蠣のオイル漬けを準備したところです。

ところでマダムは 七草粥や鏡開きのおぜんざいはなさいませんか?私は毎年両方とも。一人の暮らしですが季節のある暮らしを大切にしたいと思っております。それは自分が楽しいからです。

投稿: ファンド@福岡 | 2014年1月11日 (土) 18時46分

ファンド@福岡さま
ファン@福岡さまではございませんか?

七草粥やおぜんざいは日本の良き慣わしですね、お一人でも続けてなさっているとは大変ご立派な事だと尊敬いたします。

しかし私はどちらも苦手でして・・・
義母に毎年「おぜんざいを食べなさい」と言われながら逃れていました。

鏡餅は家人があられにしてくれるので美味しく頂いています。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月11日 (土) 20時02分

こんばんは。
今夜は一人ご飯だったので、牡蠣とバゲットを買いに行き、早速作りました。

たまねぎもセロリも程よく柔らかくなり、
ほんのりカレー風味がとても美味しくて、
二人前完食してしまいました!
バゲットも予定オーバーです。

美味しいレシピをありがとうございました。

投稿: flora | 2014年1月11日 (土) 20時18分

floraさま
こんばんは!
早速お試し下さって有り難うございます!

玉葱とセロリを先に炒める方が良い様ですね。

2人前完食と伺って嬉しいですhappy01
私も再度作ってみます。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月11日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白菜蒸し | トップページ | 河豚 »