« 電車に本の広告 | トップページ | 和のオーベルジュ »

2014年1月26日 (日)

ねぎま鍋

梅田阪急百貨店で金沢物産展と魯山人展が開かれているので見てきました。

地下から上がるエレベーターは凄い行列でした。

9階に着いたら先ず魯山人展を見てまわりました。

家人と「買おうとしたらみんな売約済みね」と負け惜しみの冗談を言い合いました。

100万円までの物は殆ど売れていましたが1000万円代の物は売れていません。

催事で出ていた作家さんの九谷焼の器を思い切って買いました。

イートインで治部煮などの昼食を取りました、遅い時間だったので良く空いていました。

地下に下りて夕食の買い物です。

軽くねぎま鍋にします。

写真: p1251132

沖縄産の養殖本マグロです。

物産展で買った糠ずけ沢庵と自家製蕪の浅漬け

写真: p1251136

蕪寿司と沢庵、茄子の辛子漬けを売ってるお店で買った沢庵ですが麹と糠、塩だけで漬けた昔ながらの沢庵でとても美味しいのです。

「これでお酒が飲めるね」と2人とも気に入りました。

阪急にいらっしゃる事があるならこれは試食してみて下さい、お勧めです。

私は刻んだ後少し水に漬けて塩出ししました。

地下の催事で家人が並んで買った「げんきや」のすなずり唐揚げ

写真: p1251139

土曜日の朝食は炒飯

写真: p1251128

中華腸詰め、玉葱、にら、レタス

調味料は塩、胡椒、ウスターソース、ナンプラです。

暖かいご飯に溶き卵を混ぜてから炒めています、ご飯がパラパラに仕上がります。

今日は日本海までチェーンを積んで出かけます。

美味しい物に出会えますことを期待して行って来ますcar

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 電車に本の広告 | トップページ | 和のオーベルジュ »

コメント

はじめまして。
ブログまいにちまいーにち見ています。

マダム様の御本の広告は近鉄電車にはありましたよ(*´∀`*)
なんか嬉しかったです(o´艸`)

投稿: みゆ | 2014年1月26日 (日) 09時12分

同じ様な思いだったんでしょうか我が家も
昨夜は鍋でした。

私が鍋大好き人間ですから婆やに「何が食
べたい」聞かれたら、答え「鍋」

すなずり唐揚げ未だ食べた事が有りません。
鍋の具財の量から想像してお二人ですか?

多分そうでしょう、我が家も子供は二人居
ますが、二人とも遠い所で暮らしています
二人になって20年以上なります。

昨夜の鍋の様子は夕方アップします。

投稿: 爺や! | 2014年1月26日 (日) 11時37分

マダム こんにちはwink

ネギマというと直ぐに反応してしまう私ですが
なべにするには勿体無いぐらい素晴らしい鮪ですね。
今日も日本海側で何か美味しいものを召し上がったのでしょうか。
毎日 マダムのブログを拝見していると 何だか神戸に行きたくてたまりません。

投稿: まりん | 2014年1月26日 (日) 16時44分

みゆさま
はじめまして!初コメ有り難うございます。

近鉄電車にも広告有ったのですね、知りませんでした。有り難うございます。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月26日 (日) 17時23分

アルデバランは京都の南に住んでおりますので阪神電車には縁がなくて残念ですが京阪沿線の駅内の本屋さんでマダムの本が店頭に並べられておりました。

毎日とても美味しい食事を作られるのでブログを見るのが楽しみです。

今夜は子供が好きな鶏肉の照り焼きにします。

投稿: アルデバラン | 2014年1月26日 (日) 17時30分

爺や!さま
鍋好きの旦那様で奥様が羨ましいです。

我が家も2人家族ですが娘家族が近くに居るので良く来ます。

今窓の外は雪です。


投稿: Mikageマダム | 2014年1月26日 (日) 20時41分

まりんさま
本マグロですが養殖なのでお寿司のにぎり2つ分程のお値段でたっぷり頂けました。

今日本海のオーベルジュでタグ付きの蟹を頂いてきました。
今から温泉に浸かります、雪を見ながらの露天風呂ですよspa

投稿: Mikageマダム | 2014年1月26日 (日) 20時44分

アルデバランさま
京都からの書店レポ有り難うございます。
嬉しいです!

今夜の夕食、お子様の反応はいかがでしたでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年1月26日 (日) 20時52分

マダム!!
今コメント欄を拝見してキャッとなりました!
もしかして、あのお宿でしょうか?!
レポを楽しみにしていますね~wine

投稿: ふうか | 2014年1月26日 (日) 23時07分

ふうかさま

そうなのですよ!
教えて頂いて直ぐ予約をして楽しみにしていました。
とても良いところで私も気に入ってしまいました。ワインを4種類も頂きました。
次回は連泊したいです!

良い情報を有り難うございましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2014年1月27日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電車に本の広告 | トップページ | 和のオーベルジュ »