« かきと牛肉 | トップページ | とんど焼き »

2014年1月15日 (水)

御礼の夕食

感謝の気持ちは口に出して言ったり態度で表さないと伝わらないと思い、昨夜の嬉しさを夕食に込めてみました。

あるだけの食材を使って調理しています。

写真: p1140975

羽二重蒸し

写真: p1140979

三つ葉だけ入れた茶碗蒸しに餡をかけておろし生姜を乗せます。

自然薯の2杯酢、もみ海苔

写真: p1140966

関鯵の干物

写真: p1140973

ふろふき大根、柚子味噌

写真: p1140969

1時間以上かけて柔らかく湯がきました。

白菜、春雨と豚肉炒め

写真: p1140963

冬の定番料理です。

鯨の佃煮風

写真: p1140976

揚げ茄子の煮物

写真: p1140960

お酒が進みこの夜は家人が先に寝室へ行きました。

私は片付けが済んだ後1人で遅くまでテレビを観てしまいました。


今朝は家人が先に起きていました、後で起きてきた私が「朝ご飯はパンかご飯か、どちらが良い?」と聞くと「ご飯かな」と言う返事。

献立は・・・

お味噌汁(さつまいも、玉葱、人参)

焼き鮭

白ネギ、薄揚げ、鶏肉の煮物

鯨の佃煮

香の物(白菜、沢庵)

朝ご飯をしっかり食べて仕事に出掛けました。

最近彼はお昼ご飯を抜いて、1日2食です。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« かきと牛肉 | トップページ | とんど焼き »

コメント

ご無沙汰しております。
そして、出版おめでとうございます。
去る10日、主人が他界いたしました。その節はいろいろと有難うございました。
最期の3ヶ月は下半身に麻痺が出ていろいろと大変ではありましたが、在宅で看とりました。
とても貴重な体験をいただいた時間でもあり、充実したものでした。
またこれからも、コメントをしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

投稿: くりん | 2014年1月15日 (水) 18時27分

くりんさま
ご主人さま逝ってしまわれましたか。。。。
くりんさま大丈夫ですか?
在宅でお看取りは大変お疲れだったことでしょう。
お嬢様はいかがですか?お気持ちを思うと心が痛み涙が溢れます。

お近くなら少しでもお力にも成れたことが有ったかと思いますが残念です。

気分転換にブログを覗いて下されば幸いです。


投稿: Mikageマダム | 2014年1月15日 (水) 19時04分

madamこの記事からコメントをしたのは、家人さまに対するmadamの感謝とメニューです。
私が毎日、「何が食べたい?」
と聞くとこのようなメニューだったのです…
いろいろな美味しいものはありますが(⌒‐⌒)
香の物は村上重が好きで、糠漬けもしておりました。
食は本当に大事なもの、madamのブログに知り合えたことは私にとって、奇跡と言えます。
何気ない幸せはかけがえのない幸せなんでしょうね…
本当に有難うございました。
主人の分もお礼申し上げます。

投稿: くりん | 2014年1月16日 (木) 09時06分

くりんさま
短いながら家族の絆には重みのある闘病生活をなさいましたね。
これからの人生、子育て等お一人で並大抵ではないと思いますがご主人の分まで生きて下さい。

応援しています。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月16日 (木) 09時25分

いつも主婦の鏡のようなお料理、
とっても素晴らしくていつも拝見していて
参考になります。

忙しいときに料理を楽しむコツって何かありますか?

投稿: れんこん | 2014年1月23日 (木) 16時58分

れんこんさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
私も忙し時は料理を楽しむ余裕が無く義務的にこなしてる部分があります。

気持ちに余裕と愛情が無いと美味しい御料理は出来ないように思いますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年1月23日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かきと牛肉 | トップページ | とんど焼き »