« 猪肉の串カツ | トップページ | ぼたん鍋 »

2014年1月20日 (月)

厄神さん

週末は六甲八幡神社で厄除大祭がありました。

毎年厄除け祈願に参りますが日曜日は雪がちらついていました。

息子の本厄なので安全を祈って先ず参拝をしました、

彼は仕事の関係で来られず垂水の厄神さんへ参拝に行ったそうです。

写真: dsc_0004 1(1)

長い列に並びました。

その後美味しい明石焼きを食べて

写真: dsc_0002 (1)

毎年このお店の明石焼きを頂きます。

向のお店に入ってストーブの前に座りさざえの壺焼きとカップ酒

写真: dsc_0006

孫に焼きそば

写真: dsc_0007

味が良く染み込んだ関東煮

写真: dsc_0010

大根は未だ煮えてませんでした。

食事の後は屋台を回ります。

孫が「ちょっと止まって」言い、おもちゃが並んだくじ引きを見つけました。

写真: dsc_0012

欲しい景品を見つけてやってみたいと言いますが、最初から結果をわかっている大人がよく言い含めてからくじを引かせました。

写真: dsc_0013 (1)

くじを開けて見たらお兄さんが景品の剣を下さいました。

写真: dsc_0015 (1)

混雑しているのでお家に着くまで開けてはいけないと言われ大事そうに抱えていました。

射的で又欲しいおもちゃを見つけました。

初射的です、娘が抱いて銃に手を添えて5発打ちました。大きな箱なので当たっても落ちません、的の変更はせずに狙い続けます。

残念賞の飴を貰いましたが興味が無くすぐ私に手渡しました。

娘が「屋台とはこんな物よ、お小遣いがあっと言う間に消えていくのよ」と話していました、彼には未だがわからないでしょう。

最期にチロルのシフォンケーキを例年の如く買って帰りました。

写真: p1191037

3時のおやつには少し早いのですが頂きました。

写真: p1191039_6

家人は同窓会の集まりがあり夕方から出掛けました。

写真: p1191045

私の夕食は扇矢さんで買った37ヶ月飼育されたと言う特別の牛肉を焼きました。

3枚焼きましたがまだまだ頂けそうな程美味しいお肉です。

他は大根の浅漬けの残りに山椒を振って密閉容器のままです。

写真: p1191041

後は残り物で済ませました。

9時半頃帰ってきた家人は美味しいお肉の残り香りにつられ「僕にも焼いて」と言うので焼きました。

夕食にはすき焼きの様な物を食べたと言いますが「様な物とは」?なに?

やはり我が家のお肉の方が美味しいと言って平らげました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 猪肉の串カツ | トップページ | ぼたん鍋 »

コメント

お孫さん、おりこうさんですねー。ちゃんと剣を開けずに我慢して。でもなんで男の子って剣とか働く自動車系が好きなんでしょうね。それと恐竜。わからん。
すき焼きのようなもの?って何でしょうね。面白いです。マダム文章はほんとにおもしろい!

投稿: shokola | 2014年1月20日 (月) 13時59分

shokolaさま
今恐竜と剣が彼のブームです。
恐竜の名前は覚えるのにどうして仮名は覚えないの?と娘はこぼしています。
私は人ごとなので時期が来れば出来るでしょう、と見ています。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月20日 (月) 15時29分

お孫さん可愛い!
甥っ子が同じ年くらいにはウルトラマンに夢中で「シュワッチ!」と言えず「チュワ!」と言っていたのを思い出しました。
それと仮面ライダーの変身ベルトも気に入ってましたね。
その彼ももう18歳の思春期真っ直中、がんばっているようです。笑
(私の前ではいつも可愛いままなので想像できないのですが)

投稿: キャスリン | 2014年1月20日 (月) 17時01分

キャスリンさま
仮面ライダー好きみたいですが変身ベルトは買ってってもらえません。
どうして男子は変身物が好きなんでしょうね?
現実逃避をしたい生き物なのでしょうかしら。

だれでも通る思春期、もがき苦しんで大人になるのですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月20日 (月) 21時30分


ここ数日、ことのほか寒い日が続いていますね。
王子、変わらずお利口さんですね♪。ちゃ~んと帰るまで開けないというお約束を守れましたネ。
我家出入りの♂は欲しいオモチャ系を入手するといつも帰るまでに開けたがり困ります。理由を言うとその時は納得するのですが、少したつとまた「開けていい?」を繰り返します。決して折れてあげませんが、大人が根負けするのを待っているのかも⁈。先日もお買い物帰りの外食先で、「開けていい?」が始まり、「帰ってからね。」を繰り返すと、ニタッと笑って「大きな声だすで〜!!」と~_~; 私達が困りそうな脅迫?をするのです(^^;;。なんて悪い子になってきたのかと驚き、思わず怯みそうになりましたが、夫ががんとして拒絶したので諦めたようです。素直な欲求は伸ばすべきなのでしょうが、マナーの悪い子やワガママな子になって大きくなって困らないように…と、預かることが多いので考えてしまいます。時々意識して厳しいオジちゃまオバちゃまになっておこうと思います。

投稿: Mia | 2014年1月21日 (火) 01時03分

Miaさま
子供を育てるのに手綱の締め方や弱め方が難しいですね。子供は相手を見て要求をしてきます。断固とした態度で接しないと甘く見られてしまいますね。
とても可愛いのに時には小さな悪魔が潜んでいるのでは?と感じてしまいますね。

世間では甘いはずの祖母が我が家では厳しいのです。特に食事中のマナーにはやかましく、家人に「もうそんなに言わなくても良いから」と注意されます。

投稿: Mikageマダム | 2014年1月21日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猪肉の串カツ | トップページ | ぼたん鍋 »