« 優雅な気分 | トップページ | お勧めペンネのクリームソース »

2014年2月27日 (木)

新しい器

以前から気になっていた器が有ります。

魯山人展を観に行ったとき側で開催されていた作品展で出会いました。

それがこの須田菁華作の「紙風船の向こう付け」です。

お値段と相談でしたがどうしても手元に置きたいと思いました。様子を見ていた家人が「買えば」と後押しをしてくれたので手に入れました。

飯蛸と菜の花を盛り付けました。

写真: p1261589

菜の花は茹でて水に取り軽くしぼって吸い物だしに漬けます。

飯蛸と盛り付けてから酢味噌を作ってかけます。

好きな器だと一層美味しく感じます。

節水栽培のトマト

写真: p1261585

皮を剥いて4つに切ってからお塩をパラッと振って出します。

小さくてもお味が濃いトマトです。

なます

写真: p1261597

「山口とうふ」の白もめんで湯豆腐

写真: p1261604

旨出汁に薬味は青ネギ、削り節、おろし生姜

牛肉と蓮根の炒め煮

写真: p1261594

お酒の瓶を見ると残りが少なかったので仕事帰りの家人に買い物を頼みました。

そしてたっぷりとお燗酒を頂きましたdelicious

水曜日は朝からPM2.5の影響で視界が悪く霞んでいました。外を眺めているだけで気分が良い物ではありません。

窓を開けて掃除をする気にならず簡易掃除機でさっと簡単に掃除を済ませました。

どうしても出掛ける必要があったので外出しましたが一度出てしまうと忘れて過ごしました。

今日は弱い雨が降っているので昨日よりは視界が良いです。

もっと雨が降って流して欲しいです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 優雅な気分 | トップページ | お勧めペンネのクリームソース »

コメント

うわぁ!!! 『紙風船の向こう付け』素敵ですね 。。。美味しいお料理と器 まさに腕とセンス に 感動です♪

投稿: 柚子 | 2014年2月27日 (木) 07時45分

おはようございます。

ブログを開けたとたん、素敵な器に声を
あげていました‼マダムがお値段と相談される
なら高価なお品なのでしょうね。これからどのような
お料理と登場するのでしょうか、楽しみにお待ち
しています〜

投稿: ちゃうさ | 2014年2月27日 (木) 08時39分

朝一番に嬉しい「目のお正月」をさせていただきました 素晴らしい小鉢の芸術品!

小さい時に家々を回っていた富山の薬屋さんから貰う紙風船が楽しみでした
そんなことを思い出す九谷焼の銘品ですね
きっといつかお嬢様からお孫さんへと大切に渡されていくのでしょうね 

その美しい彩りに飯蛸と菜の花の酢味噌和えがいかにも春! 目で舌で春の訪れを楽しめそうです

白い梅のお皿に赤いトマトがはえますね

つんもりと盛られた紅白のおなます
染付の藍の色合いから少し古いものかしらと楽しく想像しております

黒のお鍋に白いお豆腐 ますますお酒が美味しくいただけそうです

牛肉の炒め煮の器の暖かな乳白色の器も使い勝手がよさそう

目の前の多摩川も雨景色 まだまだ川原は枯れ草色ですが一雨ごとに緑の草が萌え出てくるでしょう 

投稿: ふみ | 2014年2月27日 (木) 08時49分

Mikageマダムさん

須田菁華作の「紙風船の向こう付け
素敵な器ですね
オシャレで
料理が絵になります

食器 大切ですね

素晴らしい盛りつけ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年2月27日 (木) 09時12分

おはようございます。

とってもすてきな器を買われたのですね。
いつもおいしそうなお料理がさらに映えますね(^^)。


PM2.5は 東日本にもたっぷり降ってきました。私の住んでいるところは、昨日の観測値が日本一だったところがあったようです。市役所の防災メールが朝から来ました。心構えができてありがたいことです。
夕方は遠くがかすんでいてイヤでした。もうすぐスギ花粉も飛ぶし、嫌な季節です。よい季節のはずなのに(笑)。

投稿: A | 2014年2月27日 (木) 09時25分

わぁ!ステキな器happy01 そしてお料理も季節感たっぷりで美味しそう!菜の花は吸い物だしに浸して、本当にひと手間かけてあってすごいなぁheart

ところで、なますの器がうちの器とそっくりでびっくりしました~~happy02

投稿: みゅう | 2014年2月27日 (木) 10時15分

柚子さま
御料理を作るときにこの器を使おうと考えました。
飯蛸と菜の花がご馳走に見えます。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月27日 (木) 11時09分

ちゃうささま
前々から欲しいと思っていた器です。
展示会場には1セットしかなくてそれも商談中でしたが譲って頂けました。
大事に使いたいとおもいます。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月27日 (木) 11時11分

ふみさま
器から鍋まで1品1品じっくり眺めて頂きまして光栄です!

私も富山の薬売りさんから貰う紙風船のイメージでしたよhappy01

今回使った器は全てそれぞれに思い出がある物です。
世代が変われば私の思い出等は何の関係も無い只の器となることでしょう。。。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月27日 (木) 11時23分

ryuji_s1さま
憧れの器が手に取れる喜びに感謝しています。
器に負けない御料理を盛りつけねばなりませんね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月27日 (木) 11時25分

Aさま
春は四季の中で一番良い季節だったのが今では辛い時期となりましたね。

若葉の薄緑を見ると活力が沸くのですが大気が汚れていたのではガッカリですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月27日 (木) 11時28分

みゅうさま
少し手間をかけた一品を作って器のデビューとしました。

なますの器は親から譲り受けた物と骨董品店で買い足したもので6客あり、気に入っています。
お揃いですね、大事にします。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月27日 (木) 11時34分

マダム様
目の覚めるような素敵な器ですね!
マダムが惹かれるお気持ちがわかります。
亡き母も和食器が好きで、譲りうけたものを使っています。
まだ若い頃は、洋食器に憧れていて、長いこと
段ボールに眠らせていましたが、最近は
和食器が、実はとても華やかで、料理を引き立たせることや、
なにより、それ自体に、
作り手の心意気や温もりが感じられますねheart04
物との出会い、というのもありますよね?scissors
私は今、有田のポーセリンラボというサイトにある
JAPANシリーズを狙っていますwink
これからも、マダムの器使いで
勉強させて頂きますねnote

投稿: ふうか | 2014年2月27日 (木) 13時59分

ふうかさま
私も若い頃は洋食器を集めていましたが震災で殆ど無くしました。
残った物と新しく買い求めた物で今は和食器が多くなりました。

年代によって好きな物が変化しますね。
御母様から譲られた器を大事になさり又次の世代に残させれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月27日 (木) 14時13分

ずっと前からブログを拝見させて頂いていましたが、出産などで見ることができず久々に拝見したら、本を出版されたようでおめでとうございます。マダムなら当然ですね。
私も先日、須田靑華で食器を買いました。
他に欲しい器がありましたが、そんなに簡単には手が出せませんでした。
バラ寿司の盛り付け大変参考になりました。
主人が岡山出身なので具沢山の岡山寿司を作るのですが、次回は是非この盛り付けで作り主人を驚かせたいと思います。

投稿: mimilip | 2014年3月 7日 (金) 22時49分

mimilipさま
はじめまして!
ご出産おめでとうございます!

須田靑華さん良いですね~。

岡山はままかり等が盛りだくさんにのった祭り寿司でしょうから私の盛りつけではご主人さまは物足らないのではないかと心配です。

投稿: Mikageマダム | 2014年3月 7日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 優雅な気分 | トップページ | お勧めペンネのクリームソース »