« 朝もや | トップページ | ユニトピアささやま »

2014年2月 2日 (日)

高砂旅館でぼたん鍋

写真: dsc_0005

丹波篠山にあるこのお店で、ぼたん鍋を今まで頂いた事が無いと言う人が家族に1人居ました。

それならばと篠山の重鎮にお願いして予約を取って頂きました。

「たのしみ~」と娘。

写真: p1011253

待合

写真: p1011254

「凄いね~」と重みのあるお玄関を入った時から感動しています。

2階のお部屋

写真: p1011261

2間続きです。

写真: p1011260

花器の左側の床に壷と器が飾られています。その左側が床の間です

写真: p1011283

床の間にスタンドを寝かせて置いて、その前には同じ作家さんの作品でデザインが異なる繊細な薄いお皿が5枚並べてあります、照明がフンワリとして良い雰囲気です。

子供達が触らないかと心配していましたが大丈夫でした。

付きだし

写真: p1011265

直ぐビールを2本と熱燗をお願いしました。

1歳児が烏賊の塩辛まで殆ど(菊花蕪、蕗、鶏肉以外)私の分を食べてしまいました。

私はお酒の肴に若旦那の塩辛を頂きました。

4人分の素晴らしく美しい猪

写真: p1011266

お味噌を入れた鍋で20~30分煮込んでから頂きます、待ち遠しいですがお酒を頂きながら「美味しくな~れ」と願いながら待ちます。

写真: p1011270

炊きあがったら初心者の娘に先ずお箸を付けて貰ってから私達も頂きます。

見る見る間に食べ尽くし最期は味噌スープをカレールー状態まで煮詰めてそこへ卵を落とします。

写真: p1011276

半熟状態でご飯に乗せて黄身を絡めながら頂きます。

写真: p1011282

おいしい!!

この旅館は家具から置物まで素晴らしく趣向が凝らされています。

写真: p1011263

至る所のスペースに上手く飾られています。

写真: p1011262

写真: p1011300

写真: p1011304

金屏風と生け花に見とれる3歳児、蝋梅の香りを嗅いでいました。

写真: p1011298

食後お部屋を変わってお茶を頂きます。

写真: p1011287

お抹茶を初体験の若旦那

写真: p1011289

横で私が頂き方をレクチャーしています。

「もう一度やってごらん」と厳しい先生です。

1歳児が末席で皆の真似をして正座でおとなしく順番を待っていました。

写真: photo

お茶は頂けないので「今日は特別に」とママの許可を得て甘納豆を食べさせて貰っていました。

よそ様の大事な物には触れてはいけない、と言う良い体験が出来ました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 朝もや | トップページ | ユニトピアささやま »

コメント

Dear Madam sama

Many thanks for your Japanese message, yes I can read Japanese.
I was used to go to Takasago san!
Botan nabe looks great! Have a safe trip back to your home.

I will find your book. Actually I will visit several countries including Tokyo on businessm but will be able to have a short time on private!

Best regards
Moss

投稿: Moss | 2014年2月 2日 (日) 16時14分

Mossさま
高砂のぼたん鍋美味しいですよね~。お店のインテリアも好きです。

朝ふっていた雨は私がチェックアウトする時には上がり、午後はお天気になりました。気温は15度まで上がりコートが要らないほどでした。

お仕事とプライヴェートのアジアの旅をお楽しみ下さい。
4日から関西はとても寒くなる様です、お気を付けて!

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 2日 (日) 19時43分

私も家でぼたん鍋を良くしますが
こうして卵を入れるととても美味しいでしょうね!絶対やってみます。

投稿: アルデバラン | 2014年2月 2日 (日) 20時14分

アルデバランさま
このお店ではグツグツ煮詰めてから卵を落としていました。

お店のお味噌が美味しいので買って帰りました、我が家で作るぼたん鍋も楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 2日 (日) 20時39分

妹一家が好きで、私も一度連れて行ってもらったことがあります。しめはおうどんにしたのですが、ごはんも美味しそうですね。次回はこれにしてみます。

投稿: Puki | 2014年2月 3日 (月) 09時04分

Pukiさま
高砂ご存じでしたか。
おうどんがあるとは知りませんでした、私はそちらに惹かれます。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 3日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝もや | トップページ | ユニトピアささやま »