« 松花堂 | トップページ | のっぺい汁 »

2014年2月14日 (金)

グラタン

朝起きてテレビを付けたらフィギュアスケートの羽生結弦(19)選手が100点超えという史上初の最高得点を出したと知りました。

やりました!日本!

彼の演技は安心して見ることが出来ます。

昨日は寒い中散歩を兼ねて阪神御影まで20分以上歩いて買い出しに行きました。メニューを考えながら歩きましたが余りの寒さに暖かいグラタンに決めました。

丁度家人の帰りが早く、娘と孫達も来ていたので一緒に夕食を取ることが出来ました。

若旦那は最近サッカーを始め夜7時から練習が始まります。帰りは遅くなるので軽く食べるものを用意します。梅干し入りのおにぎり2つ、鯖の塩焼き、蕪の浅漬け、炊き合わせ、粕汁を詰め合わせました。

私達の夕食は・・・

茄子とトマトのオードブル

写真: p1131436

グラタン・・・マカロニ、鶏肉、マッシュルーム、玉葱、しめじ、菜の花

写真: p1131440

トロトロに柔らかいベシャメルソースに仕上げました。

普段食が細い3歳児がお代わりをして家人の分まで貰って沢山食べていました。

食欲旺盛な1歳児は食事の前にバナナを3本も食べたのでグラタンを残していました。

私など到底バナナ2本も食べられません。

ほうれん草とベーコンのサラダ

写真: p1131443

ほうれん草の葉だけ摘んで3つほどに切りお皿に盛ります。

オリーブオイルで炒めたベーコンを油と共にほうれん草にかけて塩、粗挽き胡椒、ワインビネガーをかけます。

ブログを書いてる本人のみ知ることが出来る訪問者解析と言うのが有ります、今まで知らなかったのですが昨夜「訪問組織ランキング」を見てみました。

なんと1位は衆議院でした!

次は某医科大学です、私が作った夕食や行ったレストラン等を綴る単なる食いしん坊ブログですが訪問して下さる方がご立派な方々で驚いています。

教育関係の方も沢山いらっしゃいます。

心を入れ替えて真面目に頑張っていかなくてはと思います。

でもバカな話も書きたい衝動に駆られます。

昨夜3歳児が話していて「フェノロサ」と聞こえたので家人と?なんでそんな事を知ってるの?

「私達がフェノロサを知ったのは最近で、学生時代なんか知らなかったよね」と家人と話していました。

娘が「先日はバーナード・リーチって言うからびっくりしたのよ、そしたらバナナの○んちだったのよ」と。

舌足らずの子供の発する言葉と大人の聞き間違いって面白いです。

雪が降り始めテレビでは通行止めのニュースが流れています、皆様お気を付けて。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 松花堂 | トップページ | のっぺい汁 »

コメント

羽生クンは先の震災で自宅が全壊し
避難所で寝起きしたそうで
オットはそれをワタクシに
話しながら涙していました
宮城のみなさま
歓喜なさっていることでしょう

衆議院の資料室にマダムのレシピ本が
置かれて
議員食堂での献立に登場するのでは?

投稿: trintrin | 2014年2月14日 (金) 08時06分

trintrinさま
感受性豊かな旦那様!

本の出版日からブログを観覧して下さっています、これは本をご覧になって下さったと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月14日 (金) 08時12分

朝早く、風の音か雨の音?と思って寝室の窓開けたらものすごい吹雪でした。雪の予報だったので多少は降るだろうと思ってたらえらいことに!神戸に車で行く日なのに大丈夫かー、ずっと窓の外を見てます。止んでくれー。グラタン、食べたい!この前、チゲとマッコリでしんどくなってからなんか胃の調子が悪いのです。昨夜も牛肉のいためたのにおネギかけたやつ(マダムのまね)食べたらスーパーの肉が脂っこくて胸やけ。しばらくはビールもやめます!

投稿: shokola | 2014年2月14日 (金) 08時15分

shokolaさま
家人は仕事場の近くから雪が降ってると電話してきました。
こちらも粉雪が降ってきました。

お腹の具合が良くないようですね。
お雑炊などいかがでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月14日 (金) 08時25分

Mikageマダムさん
茄子とトマトのオードブル
マカロニグラタン
ほうれん草とベーコンのサラダ
素敵な献立
お料理
美味しそうです
嬉しい食卓 素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2014年2月14日 (金) 09時45分

わたしはマダムのユーモアが大好きです。
ぜひぜひ続けて楽しい話も載せてくださいね。

投稿: チェブ | 2014年2月14日 (金) 10時52分

ryuji_s1さま
あっさりとした我が家のグラタンを堪能しました。
雪を見ながらPC開いています。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月14日 (金) 11時25分

チェブさま
本来面白い私ですがブログではイマイチ実力が発揮できませんwink
頑張りますscissors
これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月14日 (金) 11時27分

東京も先週から雪続きで寒いですsnow
こんな日は熱々のグラタンが最高ですね〜

マダムのブログの愛読者は幅広いのですねflair
長女も食いしん坊なので、こちらのブログはもちろん
お料理にも興味深々です。医学部の同級生と一緒にマダムのブログを覗いてるかも知れませんhappy02

投稿: まりん | 2014年2月14日 (金) 11時46分

まりんさま
訪問ランキングベスト10に大学が3校入っています。女子医大も入っていますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月14日 (金) 12時58分

羽生君、こんなにスタイルのいい日本男子が存在することを
世界に知らしめてくれてとってもうれしいですsun
引退するプルシェンコが「彼が今の僕のヒーロー」と
羽生君を讃えたそうです。
フリーも頑張って欲しいですね!!

私もチェックしてみると・・・・・
某医科大学が一位でした、なんで?
三菱商事にもファンがいてくれるみたい。
そして・・・朝鮮大学・・・納得sweat01

投稿: くみょん | 2014年2月14日 (金) 13時57分

くみょんさま
羽生君は食べる事に興味が無いそうです、だからあの様にスリムなのですよね。
フリーが楽しみですね。

医学生は美味しい物に興味がお有りなのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年2月14日 (金) 17時08分

御影マダム様
今日はこちら垂水も雪でしたよ。
子供の頃アイススケートを習ってましたが、ただ滑ってバックステップができるだけ。フィギュアのスピンやジャンプは憧れでした。しかし昨日の羽生君はパーフェクトでしたね。是非是非フリーも頑張って貰いたいですね。
色々なジャンルの訪問者がいらっしゃるのですね。
衆議院の方も某医科大学の方も教育関係の方も皆さん美味しいものには興味がおありなのではないでしょうか?
桜田さんのように懐石料理も素晴らしいけれど、私はマダムの手作り料理がとっても好きです。寒い日にはグラタンですね。春を感じさせる菜の花もグラタンに入れたらいいのですね。いつも勉強になります。トマトとナスのオードブルも美味しそうです。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年2月14日 (金) 19時22分

垂水プティマダムさま
以前深江にスケートリンクがありました、息子は小学低学年の時スピードスケートをしていました。もうずーっと滑ってないようです。

羽生君のフリーは今夜ですね。

今日も寒かったですね、今夜はのっぺい汁で暖まりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月14日 (金) 21時31分

これでまだ本領を発揮されていないとは!
あー、お会いしてお話ししてみたい。
ますますファンになりました。

投稿: チェブ | 2014年2月15日 (土) 00時04分

ベシャメルソースのレシピをぜひお願いします!

投稿: みあ | 2014年2月15日 (土) 03時32分

チェブさま
寡黙な家人とアグレッシブな私の凸凹コンビです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月15日 (土) 07時30分

みあさま
ベシャメルソースは目分量ですが、バター大さじ2、小麦粉大さじ2、牛乳500cc程度でしょうか・・・
塩、胡椒、隠し味にチキンコンソメ少々加えています。
いい加減でごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月15日 (土) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松花堂 | トップページ | のっぺい汁 »