« インフル効果 | トップページ | 松花堂 »

2014年2月12日 (水)

鶏の水炊き

金曜日夜から不調になり土曜日の朝発熱して以来食欲が無かったのですが火曜日の夕食から食欲が出てきて私は復活しました。

私にはリレンザが良く効きました。

寒い祭日の夕食には鶏の水炊きをしようとマスクをして市場へ行くと12時過ぎなのに骨付きチキンは全て売り切れでした。いかりスーパーへ行ったら手羽先だけありました。

皆様鶏の水炊きをする日なのでしょうか?

写真: p1111418

博多風水炊きには柚子胡椒が欠かせません、食べると体がポカポカ温まり汗まで出てきました。

箸休めに私だけ酢がき

写真: p1111410

美味しい~!家人に「一粒食べる?」と聞いても「ううん、良い」と断られました。

未だかきに関して初心者ですから。

娘は毎年この時期秋田ご出身の方宅へおよばれして本場のきりたんぽ鍋をご馳走して頂いています。昨日がおよばれでした。

私にと「いぶり人参」をお土産に頂いてきてくれました。

写真: p1111407

初めて頂く物です、優しい塩分でスモークの香りがして美味しいです。

クリームチーズを添えました。

日本酒とならそのまま、ワインと一緒ならチーズと一緒が良く合います。

これは新米シェフさまから教えて頂いた食べ方です。

板わさ

写真: p1111415

今まで食べていなかった分を補うように凄く沢山頂きました。

間もなく体重が戻りそうです。

溜まっていた家事をこなして行かねばなりません。

快晴で良かった!

先ず昨夜から調子が悪い空調機器です、9時には電気会社に修理依頼の電話を入れなければなりません。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« インフル効果 | トップページ | 松花堂 »

コメント

あー、よかった!食欲が戻るってうれしいですよね。私はこの前チゲにかきを入れて気分悪くなってからかきを食べたいって思わなくなりました。不思議ですねー。自然な反応なんでしょうか。秋田のいぶりがっこ思い出しました。チーズにあわせるといいのですね。とりあえずマダムがお元気になられてうれしいです!

投稿: shokola | 2014年2月12日 (水) 08時35分

shokolaさま
ご心配頂きまして有り難うございます。

私は回復が早いと自分で驚いています。
家事をほっていたのでやるべき事が山積みで大変です、頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 08時50分

まだ完全によくなっていないのに
よく外出できますね
他人のことなどどうでもよいのでしょうね。

投稿: まゆこ | 2014年2月12日 (水) 08時51分

Mikageマダムさん
鶏の水炊き
ゆず胡椒で
おいしそうです
寒い日に嬉しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年2月12日 (水) 09時11分

まゆこさま

医師の許可の元出掛けましたのでご心配には及びません。
その上念のためにとマスク着用しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 09時35分

ryuji_s1さま
水炊きでポカポカ暖まりました。
美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 09時36分

マダム ご体調が回復されて良かったです‼

マダムが美味しいものを召し上がって
色々な所へお出掛けなさって、例えそのお店に私が行けなくても、ブログを拝見する喜びと楽しみがあり パワーと元気を頂いてます。
マダム これからもお元気でブログを更新して下さいね^_^

投稿: まりん | 2014年2月12日 (水) 11時08分

快くなられて安心いたしました。
厚生省の規定で、解熱後48時間で外出OKです。
マスクをしての外出ならなおのこと問題ありませんよ。

マダムがインフルエンザで
辛い夜を過ごされていた土曜日の夜
「桜田」さんに行っていました(*^^*)
素晴らしいお料理と素晴らしいおもてなしで
大満足でした‼︎
快くなられたら報告しようと待っていました(*^^*)wink
雪の金閣寺も見れて楽しいプチ旅行でした。

まだ寒い日が続きそうです。
お気をつけ下さいね。


投稿: Dojie | 2014年2月12日 (水) 13時06分

まりんさま
ご心配いただきまして有り難うございます!

完全に復帰致しました。
家事を済ませ早速料理に取り掛かっています、おまけに子守もしています。
1歳児がお昼寝をしている間にPCに向かいました。

これからもどうぞ宜しく御願い致します!

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 13時36分

Dojieさま
ご心配頂き有り難うございます!また暖かい応援嬉しいです。

楽しい御報告なのに私を気遣って下さいまして申し訳ありません。
「桜田」さんは節分の献立だったそうで御料理の写真を友人から送って頂きました。
新筍もありましたね。

雪の金閣寺さぞかし素敵だったことでしょう。

愛媛も今日は快晴でしょうかsun

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 13時41分

お元気になられて良かったです!
食欲があるといううのは素晴らしいとこだと思います。

今夜は何をしようかな?
毎日そう考えながら過ごしています。

投稿: アルデバラン | 2014年2月12日 (水) 15時02分

食欲も戻られ完全復帰されたんですね。それは良かったです!!私も嬉しいです。
寒い日には鶏の水炊き、しかも柚子こしょうですか?とっても参考になります。今まで何度も柚子胡椒は余らせておりました。魚につけてみたり、茶碗蒸しのあんに垂らしてみたりぐらいしか、浮かびません。次回鶏水炊きに使ってみます。ありがとうございます。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年2月12日 (水) 17時51分

アルデバランさま
ご心配下さいまして有り難うございます!
食欲が無いと言うことはこんなにつまらない事なのかと初めてわかったような気がします。

元気なとき、夕飯のメニューは朝目が冷めて起き上がるまでに殆ど決まります、最高に食いしん坊でしょうcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 20時20分

垂水プティマダムさま

柚子胡椒は冷凍庫に入れて使う度に冷凍から出して使えば長持ちしますよ。
博多へ行ったとき水炊きに柚子胡椒をたっぷり入れて頂くことを教わりました。
湯豆腐にも合いますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 20時25分

お早い快復でびっくりです。
さすがです。

中国に来てわりとすぐに覚えた言葉は、「慢慢来」。「マンマンライ」と読みます。
「ゆっくり焦らずにね。」という意味です。
中国語に悪戦苦闘している私に先生がよく言ってくれました。

マダムも慢慢来!

投稿: チェブ | 2014年2月12日 (水) 21時49分

チェブさま
お久しぶりです。お元気ですか?

「慢慢来」とても良い言葉ですね。
素晴らしい先生に出会われて良かったですね。
優しいお気遣い、心にしみいりました。
有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月12日 (水) 22時30分

おひさしぶりです。
カキが苦手…数年前までの私!苦手を通り越し、子供のころから姿が「怖くて」。いちばん恐怖だった…で、父母は酢牡蛎が大好きで、夕食の前菜に出すことが冬はよくある。食べ終わるまで私は2回の自室に避難してました(笑)食べ終わったという呼び声にダイニングに行くと、匂いは確実に残っている…もうつらくてたまらなかったなぁ(笑)
というまま40代になり、カキフライも齧ったらあの姿が怖くてぜったいに食べず、でした。
ところが3年前、親友でもあるフランス料理のシェフと恒例の九州旅行をしたとき、真冬の佐賀カキ街道に行き…カキ小屋を初体験。入るのすら、酒の勢いを借りて(笑)で、まず焼きがき…あらま?うまい??彼の店でも夏の岩ガキを食べられなかった私が突然海岸しちゃいました。そのあとはもう止まらぬ! 焼きがきから、蒸しカキ、そして生へ~!! 台湾風のカキのお好み焼きからフランス風グラタンから、オリーブオイル漬けまで自分でつくり! 例の凝り性で、去年も今年も一冬でひとりで5キロぐらい食べてるかも??(笑)
ご主人、ここまではあり得ずとも、突然開眼の秘訣は…カキの有名産地に真冬にドライブ、カキ小屋を試してごらんになることかも♪ 来年あたり??…長い文章ごめんなさい! 

投稿: 小熊 | 2014年2月13日 (木) 11時03分

小熊さま
牡蛎が苦手な時期のエピソード面白いですね。
それが突然変わるのですね。
私も牡蛎小屋へ行ったことが無いので来年の楽しみが出来ました。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月13日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インフル効果 | トップページ | 松花堂 »