« 純和食の献立 | トップページ | ステーキ食べ比べ »

2014年2月19日 (水)

小田巻蒸し

御料理のお稽古に行ってきました。

献立に小田巻蒸しがありました、最近忘れていた御料理で懐かしいです。

子供の頃寒い時期に風邪を引くと祖母が小田巻蒸しか鶏卵うどんを作ってくれました。

でも私は小田巻蒸しを作って子供に食べさせた事が無かったので子供も知らなくて可哀想に思います。

写真: dsc_0003

器におうどんを入れて焼き穴子、鶏肉、蒲鉾、椎茸、三つ葉を乗せて卵汁を張って蒸し上げます。

簡単に言えば具だくさん茶碗蒸しのおうどん入りです。

体が温まります。

ご家族に風邪やインフルエンザにかかってる方がいらっしゃれば是非作ってみて下さい。

食欲が出るのではないでしょうか。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 純和食の献立 | トップページ | ステーキ食べ比べ »

コメント

初めてコメントさせていただきます。

実はもうかなり前から、、ひっそりと陰ながら拝見しておりましたが、、、今日のお料理が懐かしくて。

昔、子供の高校受験の折に夜食として作っていましたが当時はこのような立派な名前のあるお料理とは知らずに作っていました。
今頃の時期は受験生にとっても追い込みの時で
どうやって体力を維持させようか、、消化の良い食事をさせようかと悩んでいました。
なんだか今日のお料理を見て、遠い昔を思い出しました。ありがとうございました。

投稿: マダムパルファン | 2014年2月19日 (水) 20時51分

マダムパルファンさま
はじめまして!初コメ有難うございます。

お夜食にはピッタリの御料理ですね、御母様の愛情を感じてお子様も勉強に熱が入りそうです。

御料理って音楽と同じで思い出が有るその時の状況が蘇りますね。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月19日 (水) 20時57分

わたしの母も私が子供のとき風邪を引くと必ずこの小田巻きを作ってくれました。
美味しかった〜。
私は子供がいないので、作ってあげる機会がなかったです。
主人に作ってあげればいいのか!忘れてました。

投稿: チェブ | 2014年2月19日 (水) 22時45分

チェブさま
懐かしいですよね~。
私も永らく忘れていたお味でした。
是非ともご主人さまに作って差し上げて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月19日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 純和食の献立 | トップページ | ステーキ食べ比べ »