« 絵に似た器 | トップページ | 大きな「かきフライ」 »

2014年2月 4日 (火)

節分の献立

私より巻き寿司作りが上手な家人が帰宅してから巻き寿司を巻こうか?と言ってくれたのですが8時前に帰って来てそれから、となると大変なので止めました。

朝買い物に行った娘が買って来てくれました。

京都壬生寺、厄除け祈願海苔使用と書いて有りました。

写真: p1031342

太いのでかぶりつく事は難しいと思い切ったところ「え~!切ったん?」と家人の反応。

そして今年の恵方はどっち?と聞かれ東北東と教えました。

iPadを持ちコンパスで方角を確認して私に教えてくれます、その辺はきっちりした性格のようですwink

恵方に向かい立ったままで巻き寿司を1切れ頂いてから席に着いて食事を始めます。

お酒のお供達

写真: p1031329

篠山で買って来た蕗のとうを天ぷらに

写真: p1031331

春の香りです。

菜の花のお浸し

写真: p1031334

なまこ

写真: p1031337

こんにゃくのピリ辛

写真: p1031336

こんにゃくを茹でて両面隠し包丁を入れてから1口に切ります。

鍋でから煎りして出し汁、酒、醤油、砂糖1摘まみ入れ出し汁が無くなる頃タバスコを振り入れます。

ぴりっと辛いこんにゃくに仕上がります。

塩鰯

写真: p1031341

100円の鰯で期待してなかったのですがとても美味しい宮津産の鰯でした。

旅先のスーパーへ行くのが好きですが篠山へ行くと「フレッシュさとう」は必ず訪れます。

茶碗蒸し

写真: p1031346

テーブルに御料理を並べていただきます!

写真: p1031348

今日は立春だと言うのに昨日までと比べると急に寒くなりました、今週は寒さが戻るようです。

ご近所の耳鼻科は凄く混雑しています、診察に行った娘は受付をしてから診察を受けて帰るまで3時間掛かったようです。

朝9時過ぎに受付を済ませて一旦家に帰りしばらく家事をして、様子を見に医院に戻っても未だだったのでクラッセまで買い物に行って、荷物を置きに自宅へ帰り又医院に戻りとしながら順番待ちしていた様です。

私は咳が出てきましたが皆様健康にお気を付け下さい。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 絵に似た器 | トップページ | 大きな「かきフライ」 »

コメント

コンパスをお持ちなあたりが
さすがは几帳面なご主人様でございます
コンパスも100円ショップではなくてドイツ製とか日本製のしっかりしたものでは?
ウチは東よりちょっとだけ北をむいて
こんなもんでしょー
とザツに頂きました
しかも太巻き2度も買ってました(夫)

マダムの茶碗蒸しはいつも好評です
卵とおだし汁の比率だけ守ってますが
ふるふるです

投稿: trintrin | 2014年2月 4日 (火) 08時34分

trintrinさま
コンパスはiPadのアプリです。
私もこの辺かな?と思って一切れ頬張りましたが方角が違ったのでやり直しました。

卵と出し汁の割り合い1:4が最高の比率だと思います。具が無くても美味しいですよ。


投稿: Mikageマダム | 2014年2月 4日 (火) 08時56分

おはようございます!また咳ですかー。いやですよねー。私も今朝からのどが痛いー。6回目の風邪ひきか!もう嫌です。早く暖かくなってほしですね。巻きずしおいしかったですか?私はちょっとへそまがりなので意地でも丸かぶりなんかしないし、すしやの陰謀のような習慣は何?って思ってます。ご主人さまごめんなさい。この前costcoで買ったローストチキンの残りで作ったチキンサラダおいしかったですー。

投稿: shokola | 2014年2月 4日 (火) 08時57分

shokolaさま
昨年12月からず~っと風邪をひいてるように思います。
夜中に咳をしない日は無いような・・・
早く暖かくなって欲しいですね。

巻き寿司に鰯とメニューが決まれば楽なので豆まきと共に実行していますwink

チキンサラダ良いですね!
クリスマスにローストチキンを焼きましたが残りませんでした。だからチキンサラダ食べていません。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 4日 (火) 09時35分

こんにちは。
うちは頑張って主人と丸かぶりしました。
だんだんと丸かぶりが苦しくなってきているので、お寿司屋さんに少し細めの太巻き(って太巻きじゃないか?)をお願いしています。
それでも、無言で恵方の方角に向かってって、
かなりしんどいです・・・
太巻きを切って、ゆっくり食べたいですね。
春らしい献立ですね、見習わないと!

投稿: ma-ma | 2014年2月 4日 (火) 10時53分

昨日と違って寒くなって来ましたね。
あらっ娘さんと出会ってたかなぁeye
私も昨日耳鼻科行きました。同じく3時間コースです。9時に受付して、住吉の眼科に歩いて往復し、まだだったのでお茶しました。でも、時間掛かってもあの先生だと
辛いところが治るんです。でも一言「気力だけでは、もう治りませんよ」体を休めなさいですって。ショックsad
巻き寿司は、今年は主人にレクチャーしました。以外に上手に巻いていました。happy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2014年2月 4日 (火) 13時47分

ma-maさま
穴きゅうの細巻きならまだ何とか大丈夫かも知れませんが美味しく頂くには切りたいですね。

食卓に春が来ましたが外は粉雪です。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 4日 (火) 15時26分

胡蝶蘭さま
娘も先生に「頑張りすぎないように」と言われたそうです。
耳鼻科通いも体力が要りますねwink

男性の方が巻き寿司作りがお上手なのでしょうかしら?

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 4日 (火) 15時28分

春の献立ですね
寒い日があったり暖かかったり
こうして春がくるのですね。

昨日は恵方巻き
我が家も買って済ませました。
1本丸かじりいただきました。
かんぴょう、卵焼き味がしみて美味しかったです。

病院はどこも大はやりですね

投稿: アルデバラン | 2014年2月 4日 (火) 17時28分

初めまして。
千葉県在住のモンスーンと申します。
美味しそうなお料理と素敵な器に吸い寄せられて
きました。
ご本の方もチェックしてみます♫

また遊びに来させてください。

投稿: モンスーン | 2014年2月 4日 (火) 19時19分

マダムとの共通点が見つかりました。
(お料理は まだまだ全然追いつきませんが・・・)
行った先のスーパーに行くことです。

外国でもこれが大好きです。
某国ではオットセイ(アシカ?)のたぐいの缶詰がありました・・・・。

その土地の地物野菜や魚 しかも地元の方が足を運ぶところ。
めったにお目にかかれない地物とか しかもお安い 新鮮!
観光より好きかも・・・です^^

投稿: 福豆 | 2014年2月 4日 (火) 20時33分

アルデバランさま
昔から三寒四温で春が来ると申しますが最近は気候が乱れていますね。

丸かじりがお出来になるのはお若いからですhappy01

今週寒くなったのでお風邪の方が増えるでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 4日 (火) 20時46分

モンスーンさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
今日は冷えましたね。
老夫婦の夕食をUPしていますがまた覗いて下されば嬉しいです。

何かの御ついでがありましたら本も見て下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 4日 (火) 20時52分

福豆さま
知らない土地のスーパーは面白いですよね。
見たことが無い物に出会うと想像が膨らみます。

海外では生ものを買って帰られないのが辛いですね。

観光より楽しい場合が大ありです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 4日 (火) 20時55分

東京に牡丹雪が降ったので、山里の恩師から贈っていただいた猪肉でぼたん鍋にしました。
いつも最後にはほうとう麺を入れるのですが、きょうはマダムにならって落とし卵ご飯にしました!
絶妙のシチューライスのような美味しさで、まだ余韻に浸っています。
寒さが続くようですね、マダムも家人さんもどうぞお元気で風邪など召しませんように。

投稿: 新米シェフ | 2014年2月 4日 (火) 21時00分

新米シェフさま
東京は明日積雪があるとか。。。
寒い夜にぼたん鍋は温まり最高です、恩師様に感謝ですね。
落とし卵早速お試し頂いて嬉しいです。

雪の影響で明日の出社に支障が無いと良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 4日 (火) 21時08分

私の住んでる所にフレッシュさとうあります(笑)お魚、お肉、お野菜と新鮮なものが多く重宝してます!篠山の店にもたまにいくのでマダムと少しだけ共通なことがあって嬉しいです。

投稿: じゅりんこ | 2014年2月 7日 (金) 22時45分

じゅりんこさま
コメント有り難うございます!返信が遅くなりごめんなさい。
「フレッシュさとう」の様なスーパーがあれば良いですね、羨ましい!
篠山の「フレッシュさとう」へ行くとパン屋さんでカレーパンを買うのが楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 9日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵に似た器 | トップページ | 大きな「かきフライ」 »