« ユニトピアささやま | トップページ | 節分の献立 »

2014年2月 3日 (月)

絵に似た器

「ユニトピアささやま」6階のエレベーターホールに掛かっている絵があります。

いちじくと言う題名です。

写真: dsc_0002001

描かれている器が我が家に有るのと似ています。

写真: p1021310

なまこを盛りつけました。

写真: p1021316

太もやしとニラ、豚バラ炒め

写真: p1021319

シャキシャキのもやしが美味しい。

鯖の煮付け、生姜

写真: p1021323

ゆで干し大根

写真: p1021312

家人の朝ご飯

写真: p1021326

夕食時ご飯を炊いたのですが手つかずでした、食事の後お弁当を作っておき朝出しました。

篠山で家人が買った花山椒の佃煮、柴漬け、加島屋の鮭茶漬け、卵

ご飯の間に鰹節の醤油、砂糖で味付けしたものが入っています。

適度に湿気が抜ける行李弁当は美味しいです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ユニトピアささやま | トップページ | 節分の献立 »

コメント

トップの写真が目に入って、まぁびっくり。私が家にもそっくりの、おちょこがあるのですよ! ぐいのみよりずっと小さい。とにかく薄くて小さい酒器です。
何時の頃からか、1個だけになり、それもヒビが入っています…
でもなぜか心惹かれ、捨てきれず。
相方も大好きなので、お風呂に入る前にピアスをはずしたときに一時置きする器に使っているのです♪

投稿: 小熊 | 2014年2月 3日 (月) 10時20分

マダム、お久しぶりです。
精力的に海の幸、山の幸と冬の味覚を堪能されていますね~up
猪は食べられませんが、インテリアを拝見しに高砂旅館に伺ってみたくなりました。
「ユニトピアささやま」6階のエレベーターホールに掛かっている絵の器は、本当にマダムのものにそっくりですね。もしかしてこちらは美術館ものの器だったりしませんかsign02黄瀬戸の小鉢、グリーンの角皿と共にあこがれの器です。最近似たものをあちこち探しているのですが、見つかりません...

投稿: やまぴょん | 2014年2月 3日 (月) 13時27分

小熊さま
我が家の器の方が少し大きい様です。

残り3つになってしまいましたがなぜか好きで骨董市で同じのを見つけ3つ買い足しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 3日 (月) 16時08分

やまぴょんさま
お元気ですか?

以前骨董品屋さんに見て頂きましたがたいした物ではないようでした。

黄瀬戸の器は金沢の蔵元のお店で、緑の角皿は西宮の骨董品屋さんで求めました。

好きな器を見つけることは人と同じく楽しい出会いだと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月 3日 (月) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユニトピアささやま | トップページ | 節分の献立 »