« グラタン | トップページ | お弁当 »

2014年2月15日 (土)

のっぺい汁

神戸では積雪0㎝でしたが大阪は3㎝の積雪、交通機関のダイヤの乱れなどがあり英語のレッスンは中止になりました。

雪の中寒くて出掛ける勇気がなかったので冷蔵庫と冷凍庫に有るもので夕食の準備をしました。

「吉兆味ばなし」を読んでいて祖母を懐かしく思い出した御料理、のっぺい汁を作りました。

実家ではのっぺい汁は食卓には出てきませんでしたが、ある日祖母が「テレビを観て作ってみた」と出してくれました。

その時は田舎っぽいお味だな・・・と思いましたが昨夜は懐かしくて美味しく感じました。

暖まるのっぺい汁です。

写真: p1141458

金時人参、大根、ごぼう、こんにゃく、薄揚げ、しめじを鰹と昆布の出し汁で煮て酒、薄口醤油、塩で味付けします。

葛で餡かけにしておろし生姜を乗せます。

緑の銀杏を入れようと思っていたのに忘れました。

鶏唐揚げ、新キャベツ

写真: p1141452

にんにく、醤油、酒、胡椒、塩を揉み込んで1時間ほど置いて片栗粉を付けて揚げます。

これだけのことなのに家人は美味しい、美味しいと言って缶ビールを3缶飲みました。

いつもはビール1缶で後はワイン、日本酒などに切り替えるのですが「唐揚げにはやはりビールが合う」と言っていました。

基本的に男性は唐揚げがお好きなようです。

いかと小さな海老芋の炊き合わせ、擂り柚子

写真: p1141449

海老芋は里芋とは違い格別の美味しさです。

蕪の葉と薄揚げのたいたん

写真: p1141445

蕪蒸しを作ろうと思っていましたが途中で諦めました。

3食丼

写真: p1141453

鶏ミンチを使いたかったのでそぼろを作りました、卵と菜の花。

私は夕飯で頂きましたが家人は翌朝にと置いていました。

いつも通り6時に眠い目を擦りながら起きました、間もなく家人も起きて普段着に着替えました。

私「どうしてそんなの着てるの?」

彼「頭行くから」(カットに行くと言う意味)

私「え~っ!今日お休みなの?」

予定表を見ていなかった私が悪いのですが後2時間ゆっくり眠ることが出来のに、と悔やむ私です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« グラタン | トップページ | お弁当 »

コメント

おはようございます!どんより曇った寒い朝です。からあげ、私も大好きです。作るの面倒なのでときどきスーパーで買ったり冷凍ものをお弁当に入れたりしてます。マダムのからあげおいしそう!私の行ってる美容院の美容師さん(男)毎日毎日、からあげ弁当なんだって。お弁当屋さんの。飽きないらしいですよ。コンビニでもから揚げ弁当はすぐなくなるみたい。この前買ったら一切野菜はいってなかった。見事なほど。だんなさまもからあげとかとんかつ、お好きですよね。

投稿: shokola | 2014年2月15日 (土) 08時59分

Mikageマダムさん
のっぺい汁
おいしそう
優しい味が
懐かしい味が
うれしいです
素晴らしいレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年2月15日 (土) 09時38分

shokolaさま
唐揚げ、とんかつ好きの彼は早朝からカットに出掛けもう帰って来ました。
お昼は新年会に出掛けるそうで、私にとサンドイッチを買って来てくれました。
「シーチキン好きでしょう」とミックスサンドとシーチキンサンドを買ってきました。
私シーチキン好きだったの?

投稿: Mikageマダム | 2014年2月15日 (土) 09時56分

ryuji_s1さま
関西ではのっぺい汁に馴染みがないのですが懐かしかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月15日 (土) 09時57分

めっちゃ、おもしろい!笑ってしまいました!だんなさん、サイコー!

投稿: shokola | 2014年2月15日 (土) 10時38分

shokolaさま
ブログを読んだらしく先程彼が「シーチキン好き違うのん?」と聞いて来ました。
ブログをしていて良かったと思う瞬間ですwink

投稿: Mikageマダム | 2014年2月15日 (土) 12時04分

初コメです。両親とも新潟ですからのっぺい汁はなじみです。小さくサイコロ形に切ったお野菜と鶏肉。上手に野菜の甘味を引き出して作るととても美味しいです。里芋の口当たりなめらかで、あんがからんで冷めにくい温まる一品です。
マダムの本とても使わせていただいてます。色鮮やかで薄味だけど素材の旨味が濃い。関東とは違う繊細さがあります。調理しながら本をさわるのでかなり傷んでしまい、先日もう1冊買いました。毎朝ブログが楽しみです。

投稿: ORAORA | 2014年2月16日 (日) 11時52分

ORAORAさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
のっぺい汁のお野菜は小さいサイコロに切るのですね、勉強になりました、次回からそうします。
ゆっくりコトコトお野菜を煮たら美味しく仕上がりました。

本を2冊もご購入下さいまして有り難うございます。
関西風のお味付けですので薄味に仕上がると思います。
料理しながら本を触ると紙が凸凹になってしまいますね。
そのまで使って頂くと光栄です。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月16日 (日) 12時41分

いつも写真を見て美味しそうだなと思ってみています。そして必ず美味しいものは作りたくなります。

昨日はママ友と会合の後にお茶をしました。人参のケーキとオーガニックコーヒーを頂きました。人参のケーキは一口頂くと
美味しい!と声に出してしまう私好みのこってりしたお味でした。またコーヒーととてもよく合いました。手作りのケーキは美味しいですね

投稿: アルデバラン | 2014年2月16日 (日) 23時10分

アルデバランさま
子供が小さい頃はケーキを作っていましたが独立してからは作る事が無くなりました。
2人では食べきれませんから・・・

やはり手作りは良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月17日 (月) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グラタン | トップページ | お弁当 »