« 小田巻蒸し | トップページ | ハンバーグ »

2014年2月20日 (木)

ステーキ食べ比べ

扇矢精肉店で家人とご主人が「ハネシタ」と「イチボ」に付いて話していました。

お話しを伺って食べ比べてみることにしました。

写真: p1191524

上が「イチボ」下が「ハネシタ」

私は「イチボ」が良いと、家人は「ハネシタ」が良いと意見が分かれました。

野菜は茄子、ねぎ、人参、玉葱です。

前菜に蒸し牡蛎、中華風

写真: p1191529

牡蛎を2~3分蒸して白髪ねぎを盛り熱した胡麻油と醤油をかけます、香菜を乗せます。

牡蛎が苦手な家人が3つ食べました。

新キャベツ、きゅうり、トマトのサラダ

写真: p1191518

砂糖、塩、胡椒、太白胡麻油、酢、マヨネーズであえます。

生野菜が苦手な家人がこれは好きなサラダなので2/3は食べました。


3歳児の孫の幼稚園で生活発表会がありました。

8時半に家を出て一緒に幼稚園へ行きました。

9時20分開演で最初の出番です。

3月生まれ、クラスで一番小さな男の子ですがとても楽しそうにニコニコときつねさん役を演じていました。しっかり台詞も言えました。

20分程の長い演目でしたが皆上手に演じていました、先生方のご指導の大変さが伝わって来ました。

もっと見たかったのですが私は10時から御料理のお稽古が有るので幼稚園を後にしました。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 小田巻蒸し | トップページ | ハンバーグ »

コメント

おはようございます!昨日のおだまき蒸し、懐かしくうれしかったです。私の母の茶わん蒸しはいつもうどんが入っていて私は茶わん蒸しとはそういうものだと思っていました。大学に入って一人暮らしになってから初めて茶わん蒸しにはうどんが入ってないことがわかりました。うどん入りのほうが好きです。
3歳児のきつねさん、可愛かったでしょうね。3歳のころって一番面白いこと言う時期だと思います。

投稿: shokola | 2014年2月20日 (木) 08時39分

shokolaさま
今ではお店でも食べられ無くなった小田巻蒸しです、懐かしいですね。
御母様に感謝ですね。

3歳児は「しまったしまった島倉千代子」なんて島倉千代子を知らないのに真似して言いますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2014年2月20日 (木) 09時53分

私はイチボとクラシタの部位は大好きで、肉屋で見つけると大喜びで買ってしまいます。やはりステーキか、レアのローストビーフ仕立てにすることが多いです。ハネシタはまだ自分では買ったことはありません。このあたりの肉屋さんでは見かけないのです。
 私がいつも買う肉屋さんでは、クラシタは要は肩ロースのとくにやわらかい美味しいところだと説明されました。ハネシタはクラシタの下側をさすようですね。
 私にはイチボのほうがさっぱりしているように感じますが、いずれも肉らしい味わいというか、味に深みのある場所ですよね!? つけあわせもとってもおいしそうです!
 そして、牡蠣。私にこのレシピをまねさせてくださいませ。もう見た瞬間から、味を想像して食べたくてたまりませ~ん♬

投稿: 小熊 | 2014年2月20日 (木) 20時46分

神戸ビーフのイチボは至宝のお味ですよね。
きめ細やかで、舌ざわりが夢みたいで。

小田巻蒸し、マダムの御祖母さまのエピソードがいつもすきです。
幼少に、母が小田巻蒸しを作っていていつもの茶碗蒸しと違うね?と聞いたら
おふくろが寒い夜に作ってくれたものよ、と言うので、私はびっくりして「おふくろって呼んでたの?」と聞いたら
母が赤面してお母さまだったけど、おふくろの味ってニュアンス出しちゃった!といったのが懐かしい思い出です。
兎に角、あたたまるご馳走ですね。

投稿: 新米シェフ | 2014年2月20日 (木) 20時55分

はじめまして。
遅ればせながらご出版おめでとうございます。
アマゾンで注文しようとずっと思いつづけ、
先日都内の書店で1冊だけあるのを見つけ、
即効購入しました。
マダムの食の世界をいつも楽しく拝見しておりますが、
40代夫婦二人暮らしの我が家は日本酒党ゆえ
特に和食のレシピが大変ありがたく、
過去に何度か挑戦し、トマトの甘酢漬けや
柚子大根など定番になっているものも少なからず。
毎日拝見させていただくようになって何年か経ちますが、
おかげさまで我が家の食卓は以前よりほんの少し
豊かになってきたのではないかと感じています。
昨日はレシピ本を見ながらたたきごぼうに
チャレンジしました。
これからも少しずつ本の中のお料理を
再現していけたらと思っております。


投稿: ゆぼぼ | 2014年2月21日 (金) 07時12分

小熊さま
クラシタの部位は次回お肉屋さんで聞いてみます。
ローストビーフが良さそうですね。

牡蛎の蒸し物は簡単で美味しいです、是非お試し下さい。
殻付きがあればより良いのですが、無くても大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月21日 (金) 08時20分

新米シェフさま
お育ちが良くお上品で可愛い御母様のご様子が伝わって来ます。素敵な方ですね。

今日も寒いです、夕食は暖かい物が良さそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月21日 (金) 08時24分

ゆぼぼさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
そして本をご購入を頂きまして有り難うございます。
レシピをお試し頂き尚嬉しいです。

寒い時期の日本酒はとても美味しいですね、我が家も今夜は和食とお酒にします。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年2月21日 (金) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小田巻蒸し | トップページ | ハンバーグ »